フジテレビ「鍵のかかった部屋SP」

新春特別企画 復活!密室パズルミステリー~2つの密室事件と、鏡の国の殺人~ 「久しぶりだなぁ、榎本っちゃん!元気だった?」

榎本径(大野智)が姿を消してから半年、芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)は、通常の弁護士業務をこなしていた。  そんな折、芹沢が相談依頼を受けていた証券会社会長の藤林(黒部進)が撲殺される。しかも、藤林の姪の郁子(黒木瞳)とともに遺体を発見したのは芹沢だった。  刑事の鴻野(宇梶剛士)から藤林との関係を聞かれた芹沢は、藤林の亡くなった妻の10億円相当の絵画コレクションを美術館に寄贈する話を仲介していた、と明かす。  別の日、純子はとあるマンションで別の事件の聞き込みをしていた。そんなところへ、管理人の小檜山(岡田義徳)に連れられて男がやって来るーー榎本だった。純子は、新しい防犯カメラを設置するために呼ばれたという榎本をマンションの住人の朝妻(ト字たかお)の部屋に連れて行く。  その後、芹沢は郁子を寄贈先の美術館館長の平松(佐野史郎)と面会させる。寄贈中止、との言葉を聞いた瞬間、平松の表情が鋭くなった。その頃、館内にいた榎本と純子は、企画展のために作品を制作中だという有名アーティストの稲葉透(藤木直人)に会う。稲葉が制作した遊園地のミラーハウスを模した迷路と、そこにはめ込まれた巨大なオブジェ。その前に立った榎本は…。

榎本径: 大野智  青砥純子: 戸田恵梨香  稲葉透: 藤木直人  岡村郁子: 黒木瞳  平松哲治: 佐野史郎  小檜山進: 岡田義徳  藤林昌三: 黒部進  佐々木専務: 伊藤正之  鴻野刑事: 宇梶剛士  芹沢豪: 佐藤浩市  ほか

【原作】 貴志祐介  【脚本】 相沢友子  【プロデュース】 小原一隆  【演出】 松山博昭  【音楽】 Ken Arai  【主題歌】 嵐「Face Down」  【制作】 フジテレビドラマ制作部