TBSテレビ「ひみつの嵐ちゃん!」

http://www.tbs.co.jp/arashi-chan/

マジデマリサーチ

マジデマ研究員:大野智、二宮和也、上島竜兵、濱田龍臣

巷の噂を番組で勝手に検証しちゃうこのコーナー。

最初の噂は「体の片側を壁にピッタリ付けると反対の足があがらなくなる?」。
当初はデマだと主張した大野・二宮研究員ですが、実際にやってみるとピクリともしない左足にびっくり!マジ認定です。

次は「腹筋を5回すると、前屈の記録がのびる」という噂を検証!大野・濱田研究員は腹筋後、記録を綺麗にのばし、噂自体はマジ認定。しかし、二宮研究員は腹筋の回数を倍の10回にしても記録がのびず。上島研究員にいたっては、腹筋時に誰も手を貸さず、おかんむり!

ついで「4人の人差し指の上にフラフープを乗せるとだんだんあがっていく?」を検証。4人の人指し指に置かれたフラフープは...微動だにせず。デマ認定。でも専門家曰く、必ずしもデマとは言い切れないそうで、4人がバランスをとるべく、フラフープが次第に上昇するケースもあるようです。

最後に検証するのは「アツアツのおでんを見た後、目隠ししてアイスを口に当てると『熱い』と言う?」という噂。ここは当然、、上島研究員の出番です。湯気のたちこめるおでんを見せた後、目隠しをしてもらい、アイスを口元に......。上島研究員の発した言葉は「熱い」でした!マジ認定。本人も、口元にあてられたのがアイスと知り唖然。まさかのマジ認定となりました。


リストランテBOTSU

食通芸能人:大野智・二宮和也・髙田延彦・冨永愛・釈由美子
ギャルソン:若林正恭
一流シェフ:譚彦彬

今回腕をふるうのは『広東名菜・赤坂璃宮』の総料理長、譚シェフ。食通たちが、大皿料理2品のうち、お客様に出さなかったボツメニューはどちらなのか見極めます。

今回のメニューは「若鶏の五目もち米入り姿揚げアヒルの卵黄ソース添え」と「伊勢海老と秋の旬野菜のスパイス揚げ砂金仕立て」。パリで美味しい料理を召し上がっているという冨永さんには簡単?

まずは見た目だけで判断。若鶏と伊勢海老が3:2で拮抗。とっても舌の肥えた芸能人たち......のはずですが、「どちらも人気メニューなんです」などと迷言の飛び出す二宮くん。大丈夫でしょうか。「海老はプラスチックなのでは?」と突飛な発言は釈さん。

続いて一口ずつ試食。5人の食通芸能人全員が選んだのは「若鶏の五目もち米入り姿揚げアヒルの卵黄ソース添え」でした。

果たして、答えは......全員正解。皆無事に"食通"の座を守ったかに見えましたが、シェフが気になったのは釈さんの発言。「海老はプラスチック」「スパイスではなくスナック菓子をまぶしている」「ご飯の中にはザーサイが入っている」これらの発言は全て誤りだと一刀両断!食通じゃない疑惑もでましたが、最後はみんなで美味しい人気メニューを味わうことができました。