日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

今日が見納め!最終回!!『真夜中の嵐』から約8年続いた嵐の深夜番組に今夜終止符が打たれます。最後は、宿題くんらしく(?)パジャマ姿でうだうだっとお送りします!
相葉から「もうラストチャンスだから」と過去に挑戦した「番組終了までに眠ろう!」企画リベンジが提案され、各自布団へGO!思い出グッズとともに懐かし企画をやっちゃいます。なお、番組終了に向けて照明が徐々に落ちていきますので、暗くなっても見てね!

「マジカルバナナ」
相葉曰く「俺らの大好きなゲーム」であるマジカルバナナ。
相葉→松本→小倉→櫻井→大野→二宮 の順で、お題は「宿題くん」でスタート!
【おもしろい → コメディー → タケちゃん → 塩の船】
と続いた所で、待った!
小倉さんが言った「タケちゃん」と、櫻井の連想した「タケちゃん」が違う人なのでは!?ということで審議。結果はどちらも「船員のタケちゃん(武田修宏)」のことを指していたのでセーフ!そのまま「タケちゃん」から再開。
【塩の船 → しょっぱい → 涙 → 悲しい → 映画 → アカデミー → タケちゃん】
STOP!!さすがにアカデミーからの連想でタケちゃんはアウト!ということで、櫻井は、幻の罰ゲーム「乳首あきTシャツ」に。
2回戦は櫻井からスタート!
【宿題くん → 深夜 → 暗い → 夜 → 寒い → スキー → 雪 → 冬 → 寒い 】
順調に進んでいたが、同じ言葉を出してしまった大野がアウト!乳首あきTシャツ二人目に。

「古今東西 四文字漢字ゲーム」
続いて相葉提案「古今東西 四文字漢字ゲーム」に挑戦。四文字の漢字であればなんでもOKというルール。今回も相葉からスタート!
【小倉智昭(相)→縦横無尽(松)→朝令暮改(小)→人間失格(櫻)→大野復活(大)】
と、ここで二宮から待った!の声。「大野復活」って何だ?とメンバーも騒然。でもルール上ありなので、気を取り直して再開。
【大野復活(大)→相葉雅紀(二)→一発逆転(相)→縦横無尽(松)】
松本が「縦横無尽」を2回言ってしまったのでアウト!
罰ゲームはこれまた伝説!?顔に金粉を塗る"ツタンカーメンの呪い"。しかし!一度塗ると落とすのに時間がかかるこの呪い。そこで、収録後に予定していた雑誌用の写真撮影を急遽先にやることに。これで心置きなく松本はツタンカーメンに変身。そのあまりの輝きにみんな「キレイ」と大絶賛。

「大縄跳びジェスチャー」
お次も忘れがたい大縄跳びジェスチャー。飛ぶのはもちろんジェスチャー王・櫻井。
縄回しは、いつも宿題くんの前説をしてくれていたブラックパイナーSOSのお二人にお願いし、お題出しを二宮、回答者を小倉・相葉・松本・大野でスタート。
「ゴルゴ13」といったお馴染みのネタから、新ネタ「浅田真央」、「モーグル」などを見事に表現し、爆笑のうちに有終の美を飾りました。

「相葉のピーマン潜水&櫻井・大野のお絵かき&二宮のマジック」
続いて嵐の両巨匠、櫻井と大野に、最後の思い出絵日記を描いてもらう。
2人が絵を書いている間に、相葉が『Dの嵐!』でやっていたピーマン潜水に挑戦。
ピーマンの中の空気を吸って潜水記録に挑戦する企画。たらいに顔をつけ必死でピーマンをかじるものの、顔が浮いてしまい、記録は1分22秒と更新ならず。
そして、小倉さんのリクエストで二宮がカードマジックを披露。
さすがの腕前におお~となったところで、大野・櫻井の絵も完成。大野が書いたのは『Gの嵐!』のエアギター企画で大野自らがやったフレディー・マーキュリーの似顔絵。
櫻井が描いたのは「エノキ」ではなく、『Dの嵐!』でやった、「人は風船で宙に浮かぶのか」というコンサート中にやった実験の絵でした。

お別れの挨拶
照明も全部消え、ロウソクの明かりのみになったスタジオ。挨拶をした人からロウソクを消し、真っ暗になったら本当のお別れです。

小倉さん:4年の間に嵐が大きく成長していくのをそばで見ていて、うれしくてしょうがなかったな。嵐の思い出がいっぱい出来たことが、最高の思い出だったかな。よかったよ、一緒にやれて。

櫻井:思い出深いのは笹塚の地下スタジオかな。ほんっと(ホコリで)鼻がかゆくてしょうがなかったんだけど。あとは小倉さんと年間も一緒にいさせてもらったんだなと思って、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

松本:8年この時間帯でやらせてもらって、本当にバラエティーのいろはみたいなものをすごく教わりましたね。今日の最終回ですら、このゆるさの中でやってるっていう感じがすごくいいなと思うので。期間限定とかでいいから復活したいね。またこのチームで番組ができるのを楽しみにしています。

相葉:本当に毎週毎週楽しかったですね。出来ないことをやらせてもらってきた気がします。それこそパンストかぶったり、乳首Tシャツだったり、風船で空飛んだり・・・思い出せばキリがないくらいたくさんあるんですが、すごい愛を感じるんですよね、この番組。だから終わってしまうのはすごくさみしいんだけど、またそこからが始まりだと思うので、僕は前を向いてがんばっていこうと、みんなの想いを胸に、今日は寝ます、おやすみ!!

二宮:約8年間続けてきたわけですけど、やっぱそこに嵐があったのかなと思いますね。すごく根気よく育ててくれたのがこのチームなんだろうなぁって思います。実験くんでまた会える日を楽しみにしたいと思います。おやすみなさい。

大野:最初はクレームの嵐、変な番組だなって。クレームを処理するのが苦手でしたね。そこから始まってDの嵐、Gの嵐やって、今の嵐の空気はこの8年間で地道にやってできたのかなって思う。やっぱスタッフさんみんなの愛を感じましたね、この8年間。ずーっと愛されてたなって今改めてすごい思うな。
本当にありがとうございました。・・・僕は、寝ません!

「寝たら終わっちゃうんだよ~」という大野の発言中にロウソクが消され、終了・・・。

~長い間、ご声援ありがとうございました~