日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:劇団ひとりさん

本日は、たのし~くなる丼でおもてなし!ひとりさんオススメの丼も紹介!さらに、レモン3個の早食いでギネス世界記録を持つひとりさんが、スタジオで自己記録更新目指して再挑戦!

ゲストから
視聴者への宿題

「楽しくなる丼を調べて提出!」

丼がとにかく好きだという劇団ひとりさんのために、おいしくてたのし~くなる丼を3品紹介!と、その前に今回は劇団ひとりさんオススメの丼をご紹介!

劇団ひとりさんオススメ丼

"魯肉飯(ルーローハン)"400円/石川県野々市町「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうルーローハン)」
魯肉飯(ルーローハン)とは台湾の伝統的な庶民料理で、豚のほほの脂を秘伝のタレで煮込んでご飯にかけたもの。このお店が石川県にしかないため、わざわざ取り寄せて食べているというひとりさんのイチ押しの丼。初めて食べるという松本は、一口食べただけで「これはうまい!」と大絶賛。

解答編

1."豊後牛のステーキ丼"1750円 /大分県九重町「町田バーネット牧場」

大分県で生まれ育った豊後牛のリブロースを自分で焼いて、自分で盛り付けていくたのしい丼。肉の焼き方に口を出す小倉さんにひとりさんは、「楽しくない!これじゃ命令丼だよ」と不機嫌気味に。しかし、なんとか自分で丼を完成させたひとりさんは満面の笑み!口いっぱいに肉とご飯を頬張った松本も肉の柔らかさにご満悦の様子でした。

2."プリン丼" 368円/岐阜県養老町「松永養鶏場」

卵を特殊な機械で回転させ、一度も割ることなく黄身と白身を混ぜ合わせて作ったプリン状のタマゴ。これをご飯にかけて作る不思議なプリン丼。見た目はプリンなのに、味は卵なので、ひとりさんも嵐のメンバーも困惑気味。醤油をかけて食べたひとりさんは「食感まろやかでおいしい」と絶賛!

3."活(イケ)イカ踊り丼"1890円/北海道函館市「一花亭たびじ」

函館でその日水揚げされた新鮮なスルメイカを丸々1匹使用した丼。目の前でさばいたイカとイクラをたっぷり使い、最後にまだ動いているゲソをのせて完成!そのあまりの迫力に一同騒然とする中、「食べれるか~!!」とビビるひとりさん。一口だけでもと足をくわえたものの泣きそうな顔で「おいしい・・・」と一言。ちょっと迫力ありすぎたよう。

番組から視聴者への宿題
劇団ひとりさんのイメージを膨らませて答えてね!

「劇団ひとりさん、昨日の夜何してた?」

答え「大沢あかねさんとバッカみたいにイチャイチャしていた!」

イメージ通りに普段からイチャイチャしているというラブラブそうなひとりさん。以前、大沢あかねさんがゲストで来た時に話していた「劇団ひとりにホレているところベスト3」に対抗して、今度はひとりさんが、大沢あかねさんのいいところを話してくれました。

劇団ひとりが大沢あかねにホレているところベスト3

第3位:かなり早い
大沢あかねさんは「一年もあっという間だったなぁ」と言うセリフを5月の段階で言った。
第2位:かなり知らない
ひとりさんが大沢さんに「甥が可愛くてさぁ~」というと「へぇ~男の子、女の子どっち?」と質問された。
第1位:かなり用心深い
大沢さんは海外旅行に行った時、ホテルの金庫に「携帯の充電器・体温計・飛行機の機内でもらったピーナッツ」を入れた。

ひとりさんイチオシのアイドルグループ

ひとりさんが現在ハマりにハマっているのが、韓国の5人組女性アイドルユニット「KARA」。「KARAを広めるために収録に来た」とテンション全開で興奮気味のひとりさんに番組からサプライズ!KARAからビデオメッセージをもらってきました。それを見たひとりさんは、「今まで生きてきた中で一番嬉しい、人生悔いなし」と感涙でした。

ギネス記録に挑戦!!

レモン3個の早食いでギネス世界記録保持者のひとりさん。自己の持つ1分33秒という記録を更新するべくスタジオで再挑戦!二宮に「KARAが見てますよ!」と応援されながら3個完食!結果は、1分5秒35 と自己新記録!
しかし、ギネスの審査員立ち合いでないため今回の記録は正式な記録とは認められませんでした。ちなみに、現在のレモン3個早食いのギネス世界記録は、「25秒8」に更新されているそうです。

【今週の宿題くん優等生】

「活イカ踊り丼」を提出してくれた北海道 ヅカチャンさん