日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:矢口真里さん

本日は、ミニでポチャで酒豪!?な矢口真里さんをお迎えし、「旬の美味しい酒の肴」でおもてなし!相葉料亭の粋なはからいに矢口さんも大満足!?
そして、ダイエットがなかなか長続きしないという矢口さんの為に、今回はらくちんダイエットを紹介します!

ゲストから
視聴者への宿題

「旬の美味しい酒の肴を調べて提出!」

日本酒が大好き!という矢口さんに、相葉料亭とっておきの「酒の肴」と料理に合う日本酒をご紹介します。
矢口さんが食べたかった幻の魚もご用意しちゃいました!

解答編

1."のどぐろのしゃぶしゃぶ"4,200円/東京・人形町「北陸料理 新越(しんえつ)」

「のどぐろ」とは、幻の魚と言われるほどの高級魚。普段は煮付けにしたり、焼いたりして食べることが多いそうですが、今回はしゃぶしゃぶでいただきます!これには矢口さんだけでなく、嵐も大満足!贅沢なしゃぶしゃぶでした。

◇おすすめ日本酒/新潟県「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」
魚に合うよう、フルーティーで優しく、上品な味のものをご用意。女性には飲みやすい口当たりだそう。

2."最高級鮭 メヂカのちゃんちゃん焼き"

鮭の中でも滅多に手に入らない「メヂカ」。今回はそのメヂカを、北海道の漁師料理「ちゃんちゃん焼き」にして紹介しました。メヂカとは、1千匹に1匹の割合でしか取れない未成熟な鮭で大変貴重なもの。

◇おすすめ日本酒/北海道「一夜雫(いちやしずく)」
ちゃんちゃん焼きの味噌風味をスッキリとさせてくれる、とっても相性のいいお酒です。2つの相性の良さに、矢口さんお酒も料理もグイグイ進んでいました。

そこで、食事をしながら、モーニング娘。時代の変わった規則をお聞きしました。

【ミニスカート禁止】
電車などでパンチラや盗撮を防ぐ為、仕事以外でのミニスカート着用は禁止だったそう。
【バナナ禁止】
リーダーの中澤裕子さんがバナナ嫌いで、とにかくバナナに関するものは一切NGだったんだとか。

3."とろかつ"5,500円※時価/東京・麻布十番 「とらくまもぐら」

マグロの大トロをカツのように揚げた料理。塩わさびをたっぷりつけていただきます。矢口さんがお肉!と言ってしまうほど、ジューシーだそう。

番組から視聴者への宿題
矢口真里さんのイメージを膨らませて答えてね!

「矢口真里さん、昨日の夜何してた?」

答え「必死に花嫁修業をしていた!」

最近、辻希美さんや藤本美貴さんなど、周りで結婚する人が増え、矢口さんも結婚願望はあるらしいのですが、お酒を飲むようになって以来、まったくモテないとのこと。
ちなみにお酒を飲む前はモッテモテだったんだとか。
二宮の「酔い方が男寄りなのでは?」の質問に「確かに男っぽいかも」と返答。

お酒を飲みすぎて5kgも太ってしまったという矢口さんのため、簡単ダイエット方法をご紹介。

「日本舞踊ダイエット 阿国ヨガ」 孝藤右近さん

日舞の師匠である孝藤さんが提案する、"阿国ヨガ"。日本舞踊の動きは、インナーマッスルを鍛えるのに効果的。今回は、それを日常の動きに取り入れて鍛える方法を教えてもらいました。

"挨拶でシェイプアップ" 日舞風のお辞儀でシェイプアップ!
⇒(1)肩甲骨を後ろに寄せて胸を張る
 (2)胸を張ったまま前で手を合わせる
 (3)手を下ろして、胸を前に押し出してお辞儀をする

優雅な動きですが、挨拶には長い!とのみなの意見。でもカラダはキツイ!

"掃除中にシェイプアップ"拭いた床を確認する動きでシェイプアップ!
⇒(1)振り返る方向の足を前に出す
 (2)後ろ膝を前の膝につける
 (3)おへそは前に向けたまま上半身を後ろに捻る
 (4)後ろに向いた方の肩を落として、ウエストを縮める

これもかなりキツい動き!大野は、きれいなSラインを作って、ホコリチェック!

【今週の宿題くん優等生】

「のどぐろのしゃぶしゃぶ」を提出してくれた東京都 のらくろ さん