日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:土田晃之さん

本日は、多彩な趣味をお持ちの土田晃之さんをお迎えして絶品お好み焼きでおもてなし!奥さんとの思い出のお好み焼きを超える味はあるのか?
さらに、リアクション芸とは程遠い土田さんにあの師匠が伝統芸を伝授!

ゲストから
視聴者への宿題

「想い出に匹敵するお好み焼きを調べて提出!」

奥さんとの初デートはお好み焼き屋という土田さん。
今日はその想い出に匹敵するほど、おいしいお好み焼きをお店の方々に来ていただき、焼き立てをご用意!

解答編

1."モダン焼"1050円/東京・丸の内「お好み焼 きじ」

週末には2時間待ちにもなるという超人気店。普通のモダン焼と違って焼きそばに出汁と卵を混ぜて焼いて半熟で食べるお好み焼き。フワフワの絶妙の食感に土田さんも一気にテンションアップ!「もうしゃべりたくない!」と大絶賛!

2."どれ味焼"1200円/東京・銀座「どれ味 銀座店」

"驚きのパフォーマンス"が見られるというこのお店。それ必要?というほど、長いペッパーミルが出てきたかと思えば、仕上げに数m離れた場所からのマヨネーズがけ!ヤマトイモとダシのみで粉を使っていないお好み焼きは、外がカリカリ中はフワフワ。土田さんは一口食べた瞬間「今まで食ったことない!」と大満足!嵐のメンバーも「柔らかい」「ふわふわ」とおいしそうに食べていました。

3."バナナ好(バナナオコ)"420円/東京・原宿「さくら亭」

お好み焼きの生地にバナナとコーンフレークを入れたデザート感覚のお好み焼き。チョコレートクリームをかけていただきます。「クレープのモチモチ度がすごいある感じ」と絶賛の土田さん。スイーツ感覚のお好み焼きもありですね。

これから奥さんと「新たな想い出作り」に行きたいと大満足の土田さんでした!

番組から視聴者への宿題
土田晃之さんのイメージを膨らませて答えてね!

「土田晃之さん、昨日の夜何してた?」

答え「土田晃之さんは昨日の夜、芸の幅を拡げるために新たな趣味を探していた!」

サッカー、ガンダム、家電と多彩な趣味を持つ土田さんの新たな趣味をTV初公開!Pリーグ〔女子プロ・アマのボウリングリーグ〕が深夜にやっているのを観ていたらキャッチフレーズにひかれてハマりだしたそうで、今回気になる選手を3名紹介してもらいました。

(1)「沖縄ローリング・クィーン」金城愛乃
沖縄出身の選手でものすごいカーブが曲がる選手。
説明している最中に徐々にテンションがあがっていって、ろれつが回らなくなるほど熱くなる土田さんに嵐大爆笑!

(2)「気迫のボウリング・ジェンヌ」姫路麗
テクニック・スピード・パワー、全部を持っている現在ボウリングのトップにたつ選手だそう。

(3)「シンデレラガール」森彩奈江
いち早くオシャレ路線に挑戦してきた選手でテンガロンハットがトレードマーク。

これからボウリングにハマりマイボウルなど揃えてしまうかもと話す土田さんでしたが、ニックネームは?との問いに「有吉くんからあだ名をもらってる」ということで・・・「理屈しゃくれ 土田晃之」に決定!

"土田晃之のめったに見られないリアクション芸"

体を張るリアクション芸は喋れない芸人がするものだと否定的な考えだった土田さん。しかし海水パンツ一丁でサラダオイルの上をすべる仕事をしてリアクション芸の奥深さを知ったそうで、初めてダチョウ倶楽部の偉大さに気づいたそう。
そこで!リアクション芸の大御所上島竜兵さんをお迎えしてリアクション芸のポイントを教えて頂きながらリアクション芸に挑戦して頂きました!

〔リアクションアイテムその1 わさび寿司〕
まずは定番のわさび寿司から。一口食べて「あ、辛い」と土田さんの地味なリアクションに「全然ダメだよ」とダメ出しをする上島さん。
そして大御所の見本!
ポイント(1) わさび寿司は一口で
ポイント(2) わさびが見えていても見えないフリ
ポイント(3) 顔をよく見せるように帽子を調整

辛さにもだえる上島さんに苦いノニジュースを渡す土田さん。

ポイント(4) 渡されたらとにかく口へ

さらにもう1杯飲まされ「同じだこれ!」と大激怒。
二宮に飲ませるが「そんなに・・・」と特に苦そうでない様子を見て「俺を潰す気か!」とさらに激怒!

〔リアクションアイテムその2 熱々おでん〕
ポイント(5) 連携プレイが大事

「押さえなきゃ 押さえなきゃ」と櫻井に体を押さえるよう指示。
土田さんが「あーん」とこんにゃくを上島さんの頬につけると「熱い熱い!」とステージの金具部分に頬をくっつけて冷やすというテクニックを披露。

ポイント(6) とにかく冷たいモノを探す

続いては卵。熱々の卵を口に入れられて上島さんが土田さんに向かって吐き出すとサッとよけてしまう土田さん。「よけちゃだめだよ」と困る上島さん。
やり直して顔で受ける土田さんだが、ノーリアクションに「熱がらなきゃダメだろ!」と大激怒!

〔リアクションアイテムその3 ゴムパッチン〕
ゴムを受けた土田さんのリアクションの薄さに「そんなに痛くないって分かっちゃうだろ!」と困り果てる上島さん。ゴムの引き具合など細かく指示をだす中、突然放たれるゴム。痛がる上島さん。と、「ここまでが1セットだから」と流石のリアクション芸に嵐も拍手喝采!
そして、チャレンジする大野が、逆にゴムを放し上島さんが痛い!というお約束を連携プレーで魅せました。

【今週の宿題くん優等生】

「モダン焼」を提出してくれた東京都 おサルさんに決定