日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:SPEEDさん

本日は、昨年再結成を遂げたSPEEDの皆さんを美味しいそばでおもてなし!相葉ランドは、チームワークを競うゲームでSPEED&嵐が奇跡連発です!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しい食べ方の美味しいそばを調べて提出!」

メンバー揃ってそばを食べに行くことが多いというSPEEDの皆さん。
今日はそば通も唸る、絶品そばを用意しました!

解答編

1."トリュフそば"/東京・恵比寿「そば懐石 翁」※コース料理の一品

島袋さんが「忘れられない味」として名前を挙げたトリュフを練りこんだそば。つゆにもトリュフとバターを入れて食べていただきます。珍しい食べ方と新しい味に全員驚きでしたが、大野は「うめぇ、超うめぇ」と思わず2回言ってしまうほどおいしかったよう。

2."究極のそば"/東京・代々木「山崎製麺所」

今回番組のために特別に作って頂いた究極のそば。希少価値の高い奈川産のそば粉と名水「安曇野わさび田湧水群」で打ったそばをダシをしみ込ませた特製粗塩でいただきます。SPEEDも嵐も小倉さんも大絶賛!!あっという間に無くなりました。

3."そば刺"750円/東京・西日暮里「禅味 道光庵」

独特の香り、モチっとした食感が特徴のそばのお刺身。上原さん曰く「里芋?山芋?」のような味だとか。相葉も「そばって感じがしない」と、その味のイメージを伝えようとするも断念。

番組から視聴者への宿題
SPEEDさんのイメージを膨らませて答えてね!

「SPEEDさん、昨日の夜何してた?」

答え「故郷の沖縄が恋しくなり 海を見に4人で出かけていた」

プライベートでも仲のよさそうなSPEEDの皆さん。実際、再結成前も連絡を取り合って、ご飯を食べに行ったりしていたそう。再結成は、新垣さんの家にみんなで集まりご飯を食べながら、決めたんだとか。
グループ内ルールがいっぱいあったというSPEEDに対して、嵐は「何にもない!」
ただ、車内の座り位置などは、いつの間にか定位置が決まっているとのこと。

グループ内で「一番やらかしてしまうのは誰?」という質問には、2人がリーダーの新垣さんを指名。ダンス中に特効の火種がアタマに振ってきて、アフロが燃えたこともあるんだとか。ちなみに嵐では相葉で決まりのようでした。

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

"人間ポーカーゲーム"(提出者:埼玉県ピカピカさん)

出されたお題に応じて一斉にポーズを取り、どれだけポーズが揃うかを競うゲーム。嵐VS SPEEDのチーム戦。

【1回戦】
嵐チーム:「グラビアアイドル」
それぞれの青春がわかると言われたこのお題に対し、二宮、大野、櫻井が同じポーズ!
松本1人が微妙な"だっちゅうの"で揃わず! スリーカード成立で3点。

SPEEDチーム:「土俵入り」
戸惑う4人に対して、二宮「新しい型を作っちゃえ」
櫻井「私の思う土俵入りで!」など好き勝手に言う嵐。
結果、4人ともバラバラ。新垣さんのポーズにいたっては二宮「出前みたい(笑)」

【2回戦】
嵐チーム:「アントニオ猪木」
これはいけるだろう!と自信満々の4人だったが、櫻井のみ「ダー!」のポーズで揃わず。さらに、構えているポーズは同じだが、足が逆という小倉さんの厳しい判定で松本もOUT。
二宮、大野のワンペアで1点獲得。

SPEEDチーム:「忍者」
ドロンのポーズで上原、島袋、新垣の3名が揃って、3点獲得!

【3回戦】
嵐チーム:「プリクラを撮るときのポーズ」
「ポーズなんてないでしょ!」と戸惑う松本だったが、結果は見事!
棒立ちの二宮以外、3名が両手を掲げてのポーズで3点獲得!

SPEEDチーム:「ラジオ体操」
後がないSPEED。結果は、上原、島袋がペア成立で1点獲得。

結果、7対4で嵐チーム勝利!!

【今週の宿題くん優等生】

「トリュフそば」を提出してくれた東京都 島袋寛子さんに決定