日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:沢村一樹さん

本日は、沢村一樹さんをお招きして、大好物のエビ料理でおもてなし!さらに、危険な肉体芸をテレビ初披露!!そして相葉ランドでは「表情グランプリ」再び!

"嵐と小倉さんをエロ査定!!"

沢村さんクラスのエロさになると、他人のエロさが大体分かるという沢村さん。普段あまり表に出していない嵐はどうなのか?何故か、武器に例えて嵐のエロさを査定してくれました。

櫻井翔  「イージス艦」あらゆるデータを駆使して攻めそう。
松本潤  「F-22戦闘機」すごい速さで敵を見つけ、次々と攻撃しそう。
大野智  「水鉄砲」武器じゃないってことですね。
二宮和也 「カウボーイ」縄を片手に一対一でじりじりと追い詰めそう。
相葉雅紀 「的絞りのヘタな機関銃」やみ雲に撃つけど、あまり当たらないらしい。
小倉智昭 「散弾銃(自称)」
ちなみに沢村さんには「じっくりことこと煮込むタイプ」と言われてました。

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいエビ料理を調べて提出!」

エビが大好きという沢村一樹さんからの宿題。本日は伊勢エビ祭りで豪華にご紹介!!

解答編

1."伊勢エビ―ル"時価5~6000円/三重県伊勢市「丸二ホテル伊勢」

生ビールの中に茹でた伊勢エビを丸々一匹入れたインパクト満点の一品。伊勢エビの塩分によりビールの苦みがおさえられ、ビールの苦手な方でも飲みやすいとのこと。伊勢エビを入れたまま飲むもよし、取り出してエビをつまみにビールを飲むもよし。松本が剥いたエビを食べて満足の沢村さんでした。

2."えっ!?がね?" 1000円(※漁解禁時のみの販売)/鹿児島県肝付町「アイショップ内之浦銀河店」

伊勢エビとパンがドッキング?パン生地を巻かれた伊勢エビ!茹でた伊勢エビの身にバジルソースで味付け、そこにパン生地を巻き焼いたもの。バジルソースと伊勢エビが絶妙にマッチ。沢村さんは「これはうまい!」と絶賛!興味津津に食べた相葉も「味付け最高!」と大絶賛でした。

3."伊勢エビのしゃぶしゃぶ" (※コース料理の1品)/「活伊勢エビ料理 中納言」

超豪華伊勢エビのしゃぶしゃぶ!生でも食べられる伊勢エビをしゃぶしゃぶにして食べるという贅沢な一品。伊勢エビに熱を通すことで、甘みが増し、プリプリの食感も楽しめるとのこと。しゃぶしゃぶする時間を変える事で自分好みのプリプリ感を楽しめると沢村さん。沢村さんにも嵐メンバーにも大好評でした。

4."伊勢エビの押し寿司"4800円/愛知県西尾市「小松寿司」※インターネット販売有り

伊勢エビ丸ごと1匹を日高昆布で半日しめた高級押し寿司。昆布でしめることで、身が凝縮され伊勢エビの甘みが引き立つのだとか。沢村さんは押し寿司よりも、エビ味噌をご堪能!

番組から視聴者への宿題
沢村一樹さんのイメージを膨らませて答えてね!

「沢村一樹さん、昨日の夜何してた?」

答え「元ファッションモデルの奥さんとお洒落ディナーをしていた」

元ファッションモデルの奥さんを持つ沢村さん。そんな奥様は、沢村さんのエロ発言について、黙認しているそう。ただお子様にはそういう番組は見せないようにしているんだとか。
「だから、この番組は絶対見せません!」と断言していました。

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「表情グランプリ!」(提出者:広島県お山の大将さん)

中村獅童さんや松浦亜弥さんの回でもやったこのゲーム!両チーム同時に、出されたお題にそった表情をし、うまく表現した方が勝ち。3対3の2チームに分かれて行い、先鋒・中堅・大将戦の3回戦で勝敗を決める。審判は小倉さん。

沢村チーム【沢村、二宮、櫻井】VS相葉チーム【相葉、大野、松本】に分かれて対決!

お題「時限爆弾が爆発する5秒前の表情」
先鋒対決は、松本VS二宮。難しいお題となった先鋒戦。「俺、時限爆弾に出会ったこと無いからな」と二宮。松本も「難しい」を連発!小倉さんの判定はどちらも怖さがないとの事でドロー。

中堅対決は、大野VS櫻井。
お題「出勤途中、ズボンをはき忘れているのに気づいた時の表情」
「そんなことあるかっ!」というお題!判定はなんと櫻井勝利!!櫻井初勝利に大喜び!そんな中「相手がレンガでよかったと」二宮。大野の顔が後ろにあったレンガセットに同化してしまっていたのでした。

大将対決は、相葉VS沢村。
お題「女風呂をのぞいた時の表情」
やる前から余裕の沢村さん、なんと顔が変わるというものすごい技を見せてくれました!必死な相葉、全くおよばず。結果2勝1分けで沢村チームの勝利!!

沢村さんの表情があまりにもすごかったので、他のお題もやって頂きました。
おまけ対決 沢村VS櫻井。
お題「ヘヴィメタのギタリストがノリノリでギターソロを演奏している時の表情」
やっぱり、顔が変わる沢村さんに対し、「バカなだけだろう」と一蹴されてしまった櫻井でした。

【今週の宿題くん優等生】

「伊勢エビ―ル」を提出してくれた三重県 エビスさまさん