日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:ロバートさん

本日はロバートさんをお迎えしてコリコリした新食感のお料理でおもてなし!さらにロバートさんが意外な特技を披露!自前の小道具を使った技の数々に嵐もびっくり!

ゲストから
視聴者への宿題

「コリコリした新食感の食べ物を調べて提出」

とにかくコリコリしたものには目がないというロバート馬場さんの希望でコリコリ食感3品をご紹介!

解答編

1."たけり(鯨のおちんちん)1人前740円/東京・歌舞伎町「樽一」

ミンククジラの大事な所を輪切りにして生姜醤油で食べる一品。滅多に見られない珍しい料理なうえ、その剥製を見て、大きさにビックリ!! お味は・・・「油の抜けたベーコンみたい」とのロバートの皆さんの感想に対し、嵐は「ふわふわしてる」「臭いこれ」など言いたい放題で「俺らは言わなかったのに」、「コリコリじゃないけど気を使ってコリコリって言ったのに!」など不満続出!

2."耳クリ"1人前680円/東京・歌舞伎町「焼肉どんどん 歌舞伎町店」

牛の耳の付け根の筋肉で両耳合わせても1頭からわずか1キロほどしか取れない希少な部位。噛めば噛むほどうまみがでる一品。ロバートのみなさん「うまい!」「おいしい!」という言葉は出てきますが「コリコリ」ではない様子。「ボクとスタッフさんが考えているコリコリが全然違う」と馬場さん。

3."あわびのチーズフォンデュ"300g 5000円/東京・練馬「あわび亭」

"コリコリ感が足りない"という2品の汚名返上とばかりに出てきたあわびのチーズフォンデュ、果たして?一口食べて、馬場さん「コリコリ!」とうれしい叫び!かなり歯ごたえがあるようで、秋山さんも一噛みごとに顔全体で力を入れるほど。嵐も一噛み一噛みを味わいました。

番組から視聴者への宿題
ロバートさんのイメージを膨らませて答えてね!

「ロバートさん、昨日の夜何してた?」

答え「ロバートさんは昨日の夜秋山さんと馬場さんがコントで爆笑をとっていた」

やはり影が薄いイメージが出てしまったロバート山本さん。3人でいても秋山さんと馬場さんだけ気づかれ、山本さんは「写真撮って下さい」とカメラを渡されるんだとか。
でも役割的には、秋山さん⇒ボケ 山本さん⇒ツッコミ 馬場さん⇒居るだけらしいんですけどね。

"ロバートが特技を披露!"

今回はロバートさんの特技を見せてもらいました!

ロバート秋山さん 「無になる」
自分の中の邪念をゼロにすることが出来るという秋山さん。
無になった瞬間に秋山さん手作りのランプを押すという技。
スタジオが見守る中すっと邪念を消すことに成功!試しに大野が挑戦してみると、秋山さんより深く無に達している気配。なんだかよくわからない特技でした。

ロバート秋山さん・馬場さん 「ことわざを雰囲気で言う」
適当な言葉を使ってことわざっぽく言うという技。
まずは秋山さんがお手本を披露。
「とうたくぎにして そうとうにぎす」
確かになんとなくことわざに聞こえます!
どうやら「ぎ」を使うとそれっぽく聞こえることに気づき、続いて馬場さんが挑戦!
「そぼうれつにして おそらがんにそす」
そして嵐のメンバーもということで相葉が挑戦!
「ぎに みられたきょうの さいだんにさす」
ことわざっぽいと秋山さんも絶賛!相葉100点だそうです。

ロバート山本さん 「オカリナ演奏」
公園でオカリナリサイタルをするほどのオカリナ好きの山本さんにご自身の十八番「贈る言葉」を披露してもらいました!オカリナの美しい音色がスタジオに響き渡ると思いきや微妙に音程が外れる演奏にスタジオ失笑。
でも、オカリナをBGMに雰囲気ことわざを言うとなんだかいい!ことが判明。

ロバート山本さん 「パンチを全てよける」
何故かプロボクサーのライセンスを所持している山本さん。
「誰が打ってもよけれる」自信があるそうなので、松本のパンチをよけてもらうことに!しかし開始わずか数秒でヒット!「けっこうもらってんじゃねーか」という秋山さんの心配をよそに再び動き出す山本さん。しかし!またしてもクリーンヒット!最後にシャドーボクシングをしながら雰囲気ことわざを披露してもらい拍手喝采!汚名返上の山本さんでした!

【今週の宿題くん優等生】

あわびのチーズフォンデュ」を提出してくれた東京都のいっぷくさんに決定!