日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:mihimaruGTさん

本日はmihimaruGTさんをお迎えして新しい沖縄料理でおもてなし!
さらに櫻井に好敵手現る!?hirokoとのイラスト対決で新たな伝説誕生なるか?相葉ランドでは大野が意外なフェチを告白しちゃいます!

ゲストから
視聴者への宿題

「新しくて珍しい沖縄料理を調べて提出!」

プロモーションビデオの撮影で行ってから沖縄料理にハマったというお二人のために新しくておいしい3品をご用意しました!
おいしいときは沖縄の方言「イッペーマーサンドー(とってもおいしい♪)」と叫んで下さい!

解答編

1."石垣牛ステーキ"(400g/2万円)/東京・浅草「ステーキハウス徳吉」

石垣島で育成された超高級ブランド牛。たっぷりの霜降りでとっても柔らかいステーキ。シークヮーサー醤油かわさび醤油でいただきます。
mihimaruGTのお二人は「イッペーマーサンドー」と大絶賛!
高級なお肉がちょいと苦手な大野も一口食べて「イッペーサンドウ(?)」と大満足でした!

2."ぶくぶく茶"650円/沖縄県那覇市「茶例山房(かりぃ・さんふぁん)」

漢字で"福福茶"と書き「福が重なる」というところから誕生日や結婚式など、お祝い事の時に飲まれていたという伝統的なお茶。
泡がたっぷりの珍しいお茶に「初めて見た~」とみんなびっくり!
泡を食べながら、サンピン茶を飲もうとすると顔が泡に埋まってしまうので、面白顔を期待してしまったが、hirokoさん、相葉ともに面白い結果が出せず。
お味の方は、「香ばしい!」「不思議な味」となかなか珍しいお味だったようです。

3."ピーチパイン"(1個1980円)、"カニステル"(1個1000円)

沖縄でも珍しいフルーツを空輸してきました!
ひとつは、芯まで食べられ、桃の香りがするというピーチパイン。
みずみずしく甘いパイナップルに「ジュースィー」とhirokoさん大絶賛!
お次は、沖縄の人でもあまり見たことがないという、"カニステル"という果物。果肉には、果汁が少なく、粉質で、色も舌触りもタマゴの黄身にそっくりのため別名「エッグフルーツ」とも言われている。
食べたmihimaruGTのお二人は微妙な雰囲気。松本は「焼き芋?」小倉さんは「俺、すっごい好き!」そして大野は「ウマいじゃん!」「サンドウ!!」と、最後まで「マーサンドゥ」が言えませんでした。

番組から視聴者への宿題
mihimaruGTさんのイメージを膨らませて答えてね!

「mihimaruGTさん、昨日の夜何してた?」

答え「hirokoさんの恋愛話にmiyakeさんが嫉妬していた!」

デビュー当初は付き合ってるんじゃないかとよく疑われていたというお二人。実際は、お互い恋愛感情は全くないそう。hirokoさんの恋愛がなかなかうまくいかない理由は、miyakeさん曰くhirokoさんがかなり変わり者だからだとか。例えば、hirokoさんの休日の過ごし方"スローライフ"。色々な動作をことさらゆっくり行うんだとか。最後に「家に帰ってもう一度スローライフを調べてみて!!」と櫻井がピシャリ。

"hiroko VS 櫻井 スケッチ対決!!"

よく絵を描いていると周りから「嵐の翔くん並に下手」と言われることが多いというhirokoさん。そのことに不満があるので、一度勝負をしてみたい!とのこと。そこで、櫻井とお絵かき対決!大野とmiyakeさんにも参加してもらいました!

「お題(1) カンガルー」
日本国民みんな大好き(?)カンガルーに挑戦!
まずは大野。画伯にしては雑なカンガルー。「なんだか卑猥・・・」と二宮に言われた絵は、頭がなく胴体だけしか描かれてないものだったが、ちょうど大野の顔とドッキング!
miyakeさんはとってもキュートで可愛らしいカンガルー。まるでキャラクターのようだと二宮大絶賛!
残るは問題の二人。「いい勝負ですよこれは!」と二宮も唸る二人の絵は・・・まずはhirokoさん。非常に貧相なカンガルー。「これは何ですか?ゴルフバッグ?」と突っ込まれたのは、子どもが入った袋!
それを見て「ヒドイね」と笑っていた画伯櫻井はというと・・・「手の躍動感」がポイントというカンガルー。披露したとたん、スタジオになぜか悲鳴が。
「お腹のお茶碗は何ですか?」と突っ込まれたのはもちろん袋。そして松本からは「何でムダに草とか描くの?」と散々な言われよう。

「お題(2) 悲しむ女性」
感情を表すちょっと難しいお題に櫻井はスラスラと筆がすすみ、皆が苦戦するなか、2枚目に突入!これは期待大か?
まずはmiyakeさんから。「うまい!」「角度がいいね」と皆が大絶賛!
続いて大野。「女性なの?」と聞きたくなるように、短髪でなんだかゴツイ人。「まあ短髪の女性もいるからね」と相葉からのフォロー。
さあそして西の巨匠、hirokoさんの絵は「途中じゃないの?」というような何か物足りない絵。
そして、東の巨匠櫻井画伯の絵。見事に子どもが描く絵でした!しかもアップの絵も瓜二つ!小倉さんからは「今までで一番良く描けている」とのほめ言葉が。
勝負の結果はどっちもヘタクソということで引き分けです!

相葉ランド
"即興!作詞家ゲーム"

曲、お題、歌う人をクジで引き、お題のテーマにそった歌詞を即興で付けて歌うというゲーム。かなり難易度が高いと同時に、ヤケドの危険性が大!なゲーム。

音楽は以下の3種類。
(1) 太陽にほえろ
(2) 笑点
(3) 学校のチャイム

【お題】 好きな異性のタイプ
【曲目】 太陽にほえろ
【作詞家】櫻井
トップバッターは櫻井!
「明るくて♪そして♪笑顔かわいい子♪」
歌い終わった瞬間「これキツイ!半端なく恥ずかしい!」と頭を抱えてしゃがみ込む櫻井。これは相当危険なゲームだ!

【お題】 自分のココを褒めてほしい
【曲目】 笑点
【作詞家】二宮
よし行こう!と勢いよく歌い出した二宮。
「お芝居が上手いと言って♪スタイルがいいって言って♪」
チャンチャン♪のところを、「言って」とうまいこと歌ったものの、本人は壁に顔を埋めてしまいました。

【お題】 雰囲気の英語
【曲目】 笑点
【作詞家】 miyakeさん
英語の作詞もするからいけそうという、miyakeさん。
「?????ラビュー♪??????ニードュー♪」
と語尾だけはうまくしめたmiyakeさんでしたが「恥ずかしい」と赤面。

【お題】 実は○○フェチなんです
【曲目】 学校のチャイム
【作詞家】大野
「フェチって何?」と困り顔の大野に、「女性の好きな部分を歌って!」となぜか女性に限定した相葉。どうする?大野
「じ~つ~はぁ~♪腕~フェチぃ~♪」
本人も今気づいたという意外な趣味が明らかになりました。

【お題】 メンバーの好きな所
【曲目】 太陽にほえろ
【作詞家】hirokoさん
最後は相葉ちゃんからの指名でhirokoさんに歌ってもらうことに!
miyakeさんの体を舐め回すように見ていたhirokoさん。
「実は~♪この中でぇ♪ギャランドゥがぁ♪一番濃い♪」
ビシッ!と指をさして決めてくれました!小倉さんの「それで一緒にやってんじゃないの?」という突っ込みに苦笑いのお二人でした!

【今週の宿題くん優等生】

石垣牛ステーキ」を提出してくれた東京都のモウレツさんに決定!