日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:中村獅童さん

本日は、中村獅童さんをお迎えしてスープ料理でおもてなし!さらに、歌舞伎の裏側を大胆告白!そして相葉ランドではヘン顔対決!?

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいスープ料理を調べて提出!」

スープが大好きという中村獅童さんからの宿題。おしゃれでおいしいスープ料理を3品紹介しちゃいます。

解答編

1."スカンピを使ったメロンのスープ" /東京都・丸の内「イグレック丸の内」(コース料理のため、単品の値段はありません)

赤玉メロンのスープにイタリア語でスカンピという「手長エビ」を豪華にトッピングした冷製のスープ。見た目も美しく、味もフルーティーでおいしい!好感度UPを目指す獅童さんはカメラ目線で「おいちぃ♥」と絶賛!続いて相葉が試食。食べた感想を「冷てぇ」と言うと、櫻井がすかさず「温度じゃない!」とナイス突っ込み!

2."緑野菜のミネストローネ" (1,100円)/東京都・渋谷「コン・パッシオーネ」

小松菜のピューレを使った具だくさんの緑色をしたミネストローネ。ミネストローネというとトマトの赤いスープの印象が強いせいか、緑のスープに「青汁?」などと警戒気味だったメンバーだが、食べてみると「おいしいおいしい」と大好評!
味の感想に困った獅童さんは「こういう時どうすりゃいいんだよ」と櫻井にお手本を要求。櫻井は「僕がいきましょう!」と勢いよくお手本を見せるも、言った感想が「超うめぇ」とあまりに普通すぎて獅童さん失笑!

3."木苺とグリーンピースのマリアージュ"/東京都・奥沢「ラ・ビュット・ボワゼ」(コース料理のため、単品の値段はありません)

木苺とグリーンピースの冷製スープ。グリーンピースのスープが入った筒を抜くと、木苺のスープと混ざり合って、とにかく見た目が美しいスープ。獅童さんをはじめ全員「キレイ!」と大絶賛!
1品目、2品目と必ず付け合わせのパンをスープにつけて食べてきた大野は、ここでも一目散にパンに手を伸ばすと「パンばっかり」と一同呆れ気味。櫻井が「将来の夢は何でしたっけ?」と聞くと「パン屋です」と即答!獅童さん大笑い!

番組から視聴者への宿題
中村獅童さんのイメージを膨らませて答えてね!

「中村獅童さん、昨日の夜何してた?」

答え「モデルを呼んでセレブパーティーをしていた」

豪華でにぎやかな夜を過ごしていそうなイメージが強い獅童さん。しかし、実際は「洗濯をしていますよ」と意外な一面が!特に「柔軟剤」にはかなりのこだわりがあるそうです。
さらに、獅童さんは電車によく乗るらしく、「パスモ(PASMO)」の便利さを熱弁していました。

"相葉ちゃんのちょっと聞いてみよう!のコーナー"

意外と知らない歌舞伎のこと。せっかくなので、色々と教えてもらいました。
Q.歌舞伎は何時から何時でやってるの?  
A.1部が11時から、2部が14時半からそれぞれ3、4演目あるそうです。
Q.男役、女役は自分の意志で選べるの?
A.選べる!でも、家柄で決まっていることが多いそう。
Q.怖い顔の練習はするの?
A.見得を切るときの顔は、子どもの頃から自然と練習していたそうです。
Q.誰でも歌舞伎役者になれるの?
A.なれる!歌舞伎役者を養成する学校がある!
Q.歌舞伎揚げは歌舞伎と関係あるの? 
答えはなかったけど、どうなのかな?

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「表情グランプリ!」(提出者:広島県お山の大将さん)

両チーム同時に、出されたお題にそった表情をし、よりお題に近い表情をした方が勝ち。
3対3の2チームに分かれて行い、先鋒・中堅・大将戦の3回戦で勝敗を決める。
審判は小倉さん。
獅童チーム(獅童、二宮、松本)VS嵐チーム(大野、櫻井、相葉)に分かれて対決!

1回戦の先鋒対決は、二宮VS相葉。
お題「拳銃を向けられておびえる表情」
相葉「この間拳銃向けられたばっかりだ」と『嵐の実験&宿題くん』で石原軍団に拳銃を発砲された時のことを思い出し、自信満々な様子だが、果たして?
相葉は全力のおびえた表情でアピールするも審判の小倉さんには届かず、「勝負にならない」と一蹴され二宮の勝利!
まずは、獅童チームが一勝。

2回戦の中堅対決は、松本VS櫻井。
お題「雪を初めて見た南国の人の表情」
日焼けをしてハーフの役作り中の松本に二宮が「勝ったみたいなもの」と余裕の表情。
なぜか、前歯をむき出している櫻井に対し、まるで南国の人、松本の表情が優勢に見えるも、大将戦のことを考慮して仕方なく櫻井の勝利!一勝一敗で大将決着に。

3回戦の大将対決は、獅童VS大野。
お題「地球侵略にきた宇宙人にとどめを刺す瞬間の表情」
松本「うちのボスが負けるはずがない」と強気な獅童さんチーム。
迫真の表情の獅童さんに対し、前歯出し3連発をやりきった大野。結果は、獅童さんの勝ちで獅童さんチームの圧勝でしたが、獅童さんは「俺、こんなことやっていていいの?」と後悔気味でした。

【今週の宿題くん優等生】

「木苺とグリーンピースのマリアージュ」を提出してくれた神奈川県プリンスさん