日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:綾瀬はるかさん

本日は、ドラマや映画で活躍中の女優・綾瀬はるかさんをお迎えして、食べたことの無い珍しい麺料理でおもてなし!さらに広島出身の綾瀬さん、秋田出身の小倉さんによる方言講座&おっぱいを使った(!?)相葉ランドで大盛りあがり!

ゲストから
視聴者への宿題

「食べたことがない麺料理を調べて提出!」

麺料理が大好きで、一時期はラーメンやうどんばかり食べていたという綾瀬さん。今回は綾瀬さんも食べたことのない麺料理を紹介しちゃいます!

解答編

1."フィデウア"(3,200円)/東京都・赤坂「モダン・カタラン・スパニッシュ"ビキニ"」

パエリアのお米の代わりにパスタを使ったスペインの郷土料理。
パエリアとは異なる食感が特徴。一同「うまい!」と大好評!しかしその味の説明は、大野「細い焼きそば」、相葉「パエリアの味」とイマイチな感じに。

2."ココナッツミルク麺"(850円)/東京都・大崎「May」

ココナッツミルクが入ったミャンマーの郷土料理。香辛料が入ったスープはほんのり辛くスパイシーな味。綾瀬さんの「ラーメン」「ココナッツミルクに麺を入れた感じ」というそのまますぎる感想に代わって、感想を引き受けた相葉も「ピリ辛!いやピリじゃない辛い!!」と辛さの感想ばかり・・・みんなしっかり!

3."ラーメンピザ"(1,200円)"ラーメンバーガー"(450円)/福島県喜多市「ふるさと亭」

ピザ生地の代わりに麺を使用したラーメンピザ、パンの代わりに麺を使用したラーメンバーガーの2品。具材もチャーシュー、メンマ、ナルトなど全てラーメンの具を使用したこだわりっぷり。
斬新すぎる料理にマツジュンも「相葉ちゃんが作ったみたい」と不安顔でしたが食べてみると「超うまい」と絶賛!櫻井「マジでうまい!」と大好評!

4."おっぱいプリン"(126円)/山形県米沢市「よしだ聖菓」

綾瀬さん出演の『おっぱいバレー』にちなんで相葉が特別に用意!
その名の通り、おっぱいの形をしたプリン。ヨーグルトの風味とプルプルの食感が特徴。
そのプルプル感や、形をおおいに楽しんだ男性陣でした。

番組から視聴者への宿題
綾瀬さんのイメージを膨らませて答えてね!

「綾瀬はるかさん、昨日の夜何してた?」

答え「電話をかけようとバッグを見たらテレビのリモコンが入っていた」

天然の印象がある綾瀬さん。「(こんなこと)なくはない」と照明のリモコンがバッグにはいっていたことはあるそうです。一方、ゲストより心当たりあり!だったのが、嵐のミラクル男・相葉。「3回ありましたよ」と告白。さすがにテレビの大きいリモコンではないけど、エアコンのリモコンを持ってきたことがあるらしい。

綾瀬はるかさんの広島弁講座

広島出身の綾瀬はるかさんに広島弁を教えてもらおう!と、番組で調べた広島弁を綾瀬さんに解説してもらう予定でしたが・・・どれも綾瀬さんに「使わない!」とバッサリ・・・
本当のところはどうだったんでしょう?気を取り直して、小倉さんにも秋田弁を教えてもらいました。

(1)広島弁:「おめー なんでそげー かばちたれとんや!」
    意味:「あなたは なんでそんなに 文句ばっかり言うの!」
(2)広島弁:「いごいごしよったら ぶりたいぎーわ」
    意味:「ゴソゴソしたら うっとうしい」
(3)広島弁:「えんぴつちびっとるけー、えーがにいかんわー」
    意味:「えんぴつの先が丸くなってるので、うまく書けない」

小倉智昭の秋田弁講座

(1)秋田弁:「おめな おべだばぶりして うだでじゃ」
    意味:「あなたは 知ったかぶりしてるから うっとうしい」
(2)秋田弁:「あばから かっちゃがえで いでじゃ」
    意味:「妻から 引っかかれて 痛い」
(3)秋田弁:「ねねね」
    意味:「寝なければいけません」

検証してみよう!
"広島弁で告白されたら綾瀬はるかさんはキュンとなるのか?"

広島弁のイントネーションが好きだという綾瀬さんに広島弁で告白してみよう!
綾瀬さんと目が合った1人が告白する、という設定でしたが、なぜか嵐全員が行列で順番に告白!さらには、いつの間にか紛れ込んだオグさんが秋田弁で愛を告白するというまさかの展開に!

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

"おっぱい爆発ゲ-ム"

映画『おっぱいバレー』主演の綾瀬さんにぴったりということで採用されたこのゲーム。体操着の中に入れた風船のおっぱいを、手を使わずに割り、そのタイムを競うというもの。特別ルールで綾瀬さんは手を使ってもOKです!

先攻は相葉率いる松本、櫻井チーム。3人で抱き合って風船を割ろうとするも、上手く割れず3人散り散りに!相葉と松本は床にダイブ!櫻井はセットにある自転車のサドルに押し付ける作戦でバンバン割りました!
結果は29秒!

続く後攻、綾瀬さん率いる大野、二宮チーム。手を使える綾瀬さんに迫る大野・二宮。手で叩いてもらうも、割れそうにないので作戦変更!1人ではなかなか割れなかった二宮。最後には大野が馬乗りになって割るという荒技で終了。綾瀬さんはその間に足で風船を踏み潰しました。
結果は1分33秒!相葉チームの勝利!!

【今週の宿題くん優等生】

「フィデウア」を提出してくれた東京都 ユッキーさん