日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

今回は、3月24日に放送されたスペシャル番組『嵐の実験&宿題くん』のために準備したものの、時間の都合でできなかったゲーム&実験の数々をやっちゃいます!ゲストらしき(!)方に出川哲朗さんをお迎えし一緒に遊びます!

ゴールデンでやりたかった実験(1)
「熱々のお茶をちょうどいい温度で飲むには、何mのストローが必要か!?」

沸騰した熱々のお茶を何mのストローなら、ちょうどいい温度で飲めるのか?というおバカな実験。相葉のご指名でまず挑戦するのは、出川さん。まずは50cmのストローで実験。出川さん「熱っちゃ!危ない!危ない!」とまだまだ熱い様子。続いて、1mのストローで実験するも、あまり変わらず!ところが、ストローを3mに伸ばして挑戦すると、出川「一口目はぬるかったから、いけると思ったけど(途中から)すごいの来たね!」と不思議な現象が。今度は4mのストローで櫻井が挑戦!櫻井「出川さんの言ってる事がよくわかる!後半いきなり熱くなってくるね!!」と4mでも飲み続けるのは、やっぱり難しそう!さらに、大野が5mでチャレンジするも変わらず!それならばと、ストローを一気に10mに伸ばして、二宮が挑戦!余裕の表情でグイグイ飲み続ける二宮。実験成功かと思われた瞬間、二宮「アッチィ!何だよこれ~!!」とやっぱり途中から熱くなり、失敗!

※あとで、スタッフがさらに長いストローで実験してみると、20mのストローならば熱々のお茶をちょうど良い温度で飲み続けられる事が判明!

ゴールデンでやりたかった実験(2)
「辛いものに砂糖をかけると辛味は増すのか!?」 

スイカに塩をかけると、スイカの甘みが引き立つ。ならば、辛い食べ物に砂糖をかければ、辛さが引き立てられてより辛く感じるのでは?という実験。まずは、ワサビ入りの寿司で検証。結果は、出川さん「あまい~!全然辛くない!ただの砂糖!!」、松本「辛くなくなる。辛さは一瞬しかこない」とまったく辛さは増さず...。今度は麻婆豆腐で実験。麻婆豆腐大好き!の相葉が試食した結果は...相葉「いや 甘いよね!」とこちらも甘いだけ!!

「石原軍団とやりたかった 『憧れの殉職シーン』」

ゴールデンSPでは、石原軍団のみなさんに「カッコイイ拳銃の撃ち方」を見せていただきましたが、さらに「カッコイイ殉職シーン」も教えてもらおう!と予定していたものの、時間の都合で叶わず...。そこで今回は、石原軍団のみなさんに代わり、元劇団主宰の出川さんに教えてもらいます!

まずは相葉が挑戦!「銃を向けた犯人を説得するが撃たれてしまう」という設定。撃たれた後、体をピクピクさせる相葉。しかし、笑い出してしまい、緊張感まるでなし!もちろん出川さんの判定は「×」。続いては、出川さんによるお手本を披露!犯人から連射で撃たれまくる出川さん。指を小刻みに動かし、けいれんを表現するも、嵐からは「モールス信号になってる」「ダイイングメッセージじゃない?」との感想。

「米倉涼子さんとやりたかった『 即興アーティストゲーム』」

米倉さんと一緒にやろうとしたものの、時間の都合でできなかった「嵐の宿題くん」おなじみの大ヤケド・ゲーム。ルールは...

(1) お題のフレーズを発表。例「僕はあなたを愛しています」
(2) 箱の中から、○○風と書かれたボールを引く 例「校歌風」「オペラ風」
(3) もうひとつの箱から、名前の書かれたボールを引き、歌う人を決定。
(4) お立ち台に上がり、即興でメロディーにのせた歌を披露!

一番手!出川さん
「櫻井の筋肉はカッチカチ 松本の頭はモ~ジャモジャ」を「ハードロック風」に。ところが「サクライのHa~Ha♪筋肉はHa~Ha♪」となぜか「ヤザワ風」自分でもダメだと思った出川さんは撃沈!
二番手!松本
「お腹がすいてる人がいたら 自分の顔を分けてあげるアンパンマン」を「校歌風」に。ローテンションの松本でしたが、歌い上げるとメンバーからは「ちょっとうまくなってる!」「校歌っぽい!」と好評!
三番手!櫻井
「お母さんやめて!お父さんのパンツを一緒に洗濯しないで!」を「ミュージカル風」に。かなり難しいお題に頭を抱える櫻井。意を決して挑んだものの「(回転しながら)お母さんやめて!お父さんのパンツと一緒に...!」となぜかセリフ調に。歌になっていないという事で再チャレンジ!ささやくような歌声の櫻井。しかし、歌い終えた瞬間、「うわっ...」と本人が思わずつぶやくほど、なんとも言えない空気になってしまいました!やっぱりヤケド必須なゲーム・・・