日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:佐藤隆太さん

本日は、ドラマや映画などで大活躍中の俳優・佐藤隆太さんをお招きして、刺激的な麺料理でおもてなし!さらに、佐藤さんのプライベート&最近感じた違和感(?)を語ってもらいました!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしい刺激的な麺を調べて提出!」

麺類が大好きという佐藤さんのために、今回は"激辛&甘~い"刺激的な麺をそれぞれご用意いたしました!

解答編

1."大連しびれ米線"930円/東京・上野「大連米線」

鶏ガラスープに米線(米で作った麺)、山椒の油と実が入っていてピリッとしびれるような辛さが特徴。試食をした佐藤さんは「山椒がすごく効いてますね!あっしびれてきました...」と徐々にしびれがきた様子。また、松本は「すげぇしびれるぞ!」と思わず口に入っていた山椒の実を取り出して、相葉の器に入れちゃいました!

2."宇宙一辛い味噌ラーメンほたる" 2,040円(10辛)/東京・渋谷「やぐら亭」

麺、スープ両方にハバネロを使用した味噌ラーメン。辛さは1~20までの20段階に分かれている。今回は10辛を用意。「あ~!あ~!辛え!」と口に入れた瞬間から絶叫する佐藤さん。さらに、櫻井「(辛すぎて)目が開かなくなった!」相葉「口が痛い!」と嵐も次々に撃沈!

3."あずきほうとう"1,100円/山梨県甲府市「甲州ほうとう小杉」

山梨の郷土料理「ほうとう」を小豆スープに入れ、デザート風にアレンジした一品。「これ うまそうだな~」と口に運んでいくものの、ハバネロ味噌ラーメンの影響で口の中が敏感になっているため「熱っ!」「辛っ!」と食べるだけで大苦戦!お味の方は、とてもおいしいそうです。

4."アイスクリームラーメン"850円/東京・千住「菊や」

なんとアイスクリームが一本のっている冷たいしょうゆラーメン。大野「(ラーメンとアイスを一緒に食べると)デザートに変わる」相葉「なんか駄菓子の味がしませんか?」小倉「ウエハースっぽい味か?」相葉「うんっ!ウエハースだ!!...ウエハース??」と不思議な感覚でかなり味の表現が難しいようです。

番組から視聴者への宿題
佐藤さんのイメージを膨らませて答えてね!

「佐藤隆太さん、昨日の夜何してた?」

答え「ヤンキーに絡まれたが野球をやって仲良くなった」

ドラマで野球部の監督役を演じた佐藤さん。役だけではなく、実際に小学校から高校まで野球をしていて、甲子園を目指していたそう。

そして、最近"違和感"を感じる事が多いという佐藤さん。メンバーから「イラってするってこと?」と聞かれると、「う~ん、違和感!」と言う佐藤さん。そんな違和感エピソードをランキング形式で発表してもらいました!

「佐藤隆太が違和感を感じた瞬間BEST3」

第3位 ドリアが...

ファミリーレストランで注文したドリアがなかなか来ずに待っていると、「すいません 焦がしちゃいました」と店員さん。作り直してくれるという事で、ずっと待っていると、出てきたのはまたもや焦げたドリア...。佐藤さん「(2回めも焦げてるのに)今回はいいや!と思ったのかと!感じますよね違和感を!」

第2位 SHOP店員が...

洋服屋さんで服を見ている時に、後ろから"カシャ"という音が。振り向くと携帯電話を持った店員が「とりあえず写メらせてもらいました」と仰天の一言!佐藤さん「その物言いも腹が立っ...違和感!」嵐「"違和感"通り越して(怒って)るよね!」

第1位 目玉焼きが...

再びファミリーレストランでのこと。目玉焼きがのっているハンバーグを注文した佐藤さん。しかし、店員が持ってきたのは目玉焼きがのっていないハンバーグ。定員さんは「すいません。目玉焼きなかったです」と悪びれた様子もなく一言。佐藤さん「ちょっと待てと!頼んだときに言えと!もしくは(気づいた時に)言いに来いと!なぜこのタイミングかと!...相当違和感を感じました」二宮「完全に怒ってますよね」佐藤「・・・正直怒ってた」と違和感ではなく、やっぱり怒りを感じていたそうです。

【今週の宿題くん優等生】

「宇宙一辛い味噌ラーメンほたる」を提出してくれた 東京都 北の国さん