日本テレビ「NEWS ZERO」

http://www.ntv.co.jp/zero/

1月12日イチメン 2009新成人に聞く!

「成人の日」だった今回のイチメンでは
大人の仲間入りをしたみなさんに様々な質問をぶつけました。

今年、2009年に成人式を迎えた人たちにはあるキーワードがあります。
それは...「最後の昭和世代」そして「最初の平成世代」です。

新しいニッポンに生まれた世代はどんなことを考えているのか?
まず、最初に聞いたのはこちら!

『あなたが総理大臣になったら最初に何をしますか?』

今年2009年は9月に衆議院の任期が切れるため
「総選挙の年、2009。」です。
選挙権をもらう新成人たちは、
日本をどうしたいと考えているのでしょうか?


Q.あなたが総理大臣になったら?  

●千葉/男性
「景気回復」
●沖縄/男性
「景気を良くしたい」
●大阪/女性
「官僚の無駄遣いをなくしたい」
●東京/男性
「格差を無くしたいと思います」
   

●北海道/男性
「おれが総理大臣になるとまずい...」
●沖縄/男性?
「ヒーローになる」
●東京/女性
「日本を世界にアピールしたい」
●千葉/男性
「漢字をしっかり覚えたいと思います」
●大阪/男性
「いま支持率悪いんで、僕ががんばって支持率上げます」
 

●東京/女性
「いっぱい子供を増やしたい」
●東京/女性
「自分たちの年金をちゃんと確保できるようにしたい」
●東京/女性
「お年寄りにすごく優しい環境を」


総務省によると今年の新成人は
およそ133万人と過去最少の数字を更新。
回答からは少子高齢化を実感している世代なんだな
という印象を受けました。

続いて見ていただきたいのは、
ある会社が10年以上続けている『新成人意識調査』(「オーネット」調べ)。
その中に、ここ5年で大きく変化した項目を見つけました。

それは新成人の「仕事」観なんです。

4年前の調査で「仕事だけの人生はいやだ」
「○」をつけた新成人は91.3%もいました。
それがなんと今年は57.6%まで急降下。
さらに、「年功制よりも能力主義がよい」
5年前の65.2%から今年は23.0%まで減り、今の新成人は
「仕事だけの人生も構わない」
「昔のような年功制の方がいい」

といった人が増えてきていると見ることができます。

そこで次の質問!
『あなたにとって「仕事」とは?』


Q.あなたにとって「仕事」とは? 

●東京/女性
「生きがい」
●沖縄/男性
「生きがいだと思います」
●大阪/女性
「自分のやりたいことを実現できる、そういう場」

●東京/男性
「生きるために必要なこと。
就職難でいつクビを切られるか分からない時代なので」
 

●千葉/男性
「お金を稼ぐことです」
●北海道/男性
「生活していくのに必要、お金が」
 

●東京/男性
「自分の大切な人たちを養っていくこと」
●東京/男性
「責任」
●千葉/女性
「生きるための通り道」
 

●大阪/女性
「やっぱり正社員になりたい」
●東京/男性
「安定した仕事に就きたい」
●東京/男性
「趣味みたいな感じ。
(でも)失業の心配がない公務員とかの方が安定なのかな...」


新成人からは仕事に関して不安を訴える声、
そして安定を求める声が多く聞かれました。

そこで、最後はこんな質問です。

『日本の未来は"何色"だと思いますか?』


Q.日本の未来は"何色"? 

●沖縄/男性
「青」
●大阪/男性
「明るい青ですかね」
●東京/女性
「青ですかね。
よごれのないイメージが青にはあるので
クリーンな日本にして欲しい」
 

●大阪/男性
「徐々に赤色に染まっていく感じ」
●沖縄/男性?
「赤色ですね」
 

●千葉/女性
「灰色ですね」
●北海道/女性
「黒だと思う」

●大阪/男性
「虹色です。色んな面があって
全体的に見たら明るい国」

●大阪/女性
「真っ白です」
●千葉/男性
「今の現状は白だと思います。
僕たちが良い色に変えられたらと思います」

65人の新成人が答えてくれましたが、
一番多かった答えは「青」
未来を変えていくという意味で
「白」と答えた人が多かったのも印象に残りました。

突然のインタビューに答えてくれた
新成人のみなさん、ご協力ありがとうございました!
改めまして、成人おめでとうございます。

以上、イチメンでした。