日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:伊藤由奈さん

本日は、ハワイ出身の人気アーティスト・伊藤由奈さんをお迎えして、フルーツ料理でおもてなし!さらに嵐のなつかし秘蔵映像&本場フラダンスで大盛り上がり!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいフルーツ料理を調べて提出!」

今回は、フルーツを使っためずらしい料理をご用意!さらに伊藤由奈さんの手作りデザート&相葉考案のオリジナルフルーツ料理も紹介しちゃいます!

解答編

1."海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ"(900円)/神奈川県横浜市「獅門酒楼」

エビとスライスしたマンゴーを大葉で巻き、揚げた一品。マンゴーのペーストに唐辛子、ニンニク、酢を混ぜた特製のピリ辛ソースにつけていただく。「めちゃくちゃうまい!」「新しい中華!」「何個でもイケる!」など、全員が大絶賛!大野、櫻井にいたっては思わずハイタッチをするほど!口に運ぶたびに聞こえる"サクサク"という音が食欲をそそります。

2."イチゴのリゾット"(1,900円)/東京・広尾「ルカデリ オーガニックレストラン」

イタリア産のお米にイチゴを加えて炊き上げたリゾット。相葉「クセになるよね。デートとかで食べたら絶対モテますね」、松本「俺これ好きだな~」と酸味の利いた味にスプーンが止まらずパクパク。イチゴ好きの伊藤さんも初体験のお味に驚いていました!

そして、3品目は伊藤さん考案のフルーツ料理をご紹介してもらう事に!

"伊藤由奈オリジナルフルーツ料理"

(1) リンゴをバターで軽く炒める
(2) シナモンパウダーをかけて混ぜ、グラノーラ(シリアル)を加える
(3) ほどよく炒めたらお皿に盛り、パウダーシュガーをかける
(4) 最後にメープルアイスをのせて完成!
まだ名前がないというこの料理。試食をした櫻井は味の感想・見た目から「超アメリカ」「こってリンゴ」などメニュー名の提案したのですが、まったく賛同を得られず。結局、相葉案の「リンゴでGO!」に決定しました。そして今回はもう一品!相葉考案のフルーツ料理を紹介!

相葉考案!"マーボーパイナポー"

もはや恒例!相葉料理といえば、麻婆豆腐!今回は豆腐の代わりに、パイナップルを入れた麻婆パイナップル。ご飯と混ぜていただく。伊藤さん「うまい!ナイス!!」と大喜びで相葉とハイタッチ!辛いのが苦手な人におススメだそうです。

番組から視聴者への宿題
伊藤由奈さんのイメージを膨らませて答えてね!

「伊藤由奈さん、昨日の夜何してた?」

答え「同郷の曙や武蔵丸と鍋パーティーをしていた」

伊藤由奈さんはハワイ出身ですが、そのハワイでデビュー会見を行ったのは嵐!という事で、今回は9年前の会見映像を大公開。「嵐のリーダーは誰なんですか?」というインタビュアーの質問に、「リーダーっていうリーダーはいないです」と答える大野。しかし各々何かしらのリーダーをやっていこうということで、大野はダンスリーダー、二宮は芝居リーダー、櫻井は勉強リーダー(?)と現在の活躍を予感させる回答に対し、なんと松本は"お笑いリーダー"を、そして相葉は"銀幕リーダー"を目指すというメンバー驚愕の回答をしていました。9年経つと色々と変わるもんですね(笑)。

そして、伊藤さんには本場のフラダンスを披露していただくことに。そこへフラダンス経験者の相葉がコラボ!優雅な雰囲気の伊藤さんに対し、ウェへ(両足のかかとを上げて ひざを開く)のステップをするたびに笑いが起こるファニーなダンスコラボとなりました。

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「スリッパ フリースロー」(提出者:東京都 オバマ夫人さん)

床にばらまかれたスリッパを制限時間内に履けるだけ重ねて履き、履いたスリッパをゴールに向かってシュート!ゴールに入ったスリッパの数が得点となる。今回は、伊藤由奈チーム(伊藤、大野、櫻井)VS小倉チーム(小倉、二宮、松本)に分かれて対決!

先行は伊藤チーム!
先鋒・櫻井はサッカー経験をまったく生かせず0ポイント。続く中堅・大野は距離感をうまく読んで見事ゴール!5ポイント獲得。そして大将・伊藤さんは豪快シュートを放つものの惜しくもゴールならず!結局、合計5ポイント!

後攻は小倉チーム!
先鋒・二宮のシュートはゴールをかすめるも入らず0ポイント。中堅・松本も重ねすぎたスリッパでうまくバランスをとれず0ポイント。最後の望みを託された大将・小倉さんもゴールを外し、5対0で伊藤由奈さんチームが勝利しました!

【今週の宿題くん優等生】

「海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ」を提出してくれた 神奈川県 ペリーさん