日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:古田新太さん

本日は、舞台・ドラマなどで活躍中の個性派俳優・古田新太さんをお迎えして、変わり種のレンコン料理でおもてなし!さらに、マル秘プライベート話&相葉ランド新ゲームで大盛り上がり!

ゲストから
視聴者への宿題

「焼酎に合う珍しいレンコン料理を調べて提出!」

「食感、何味にでもなれる様が好き」とレンコン大好きの古田さん。今回は大好きな焼酎「二階堂」を飲みながら、お酒との相性バッチリの絶品レンコン料理を召し上がっていただきます。

解答編

1."れんこんの蒲焼き"(3個735円)/岐阜県羽鳥市「竹扇」

すりおろしたレンコンを揚げ、蒲焼きのタレを塗り海苔とレンコンで挟んだ一品。古田さんは「うんまい!すごいいい!」とご満悦。嵐の面々からも「おつまみに抜群!」「素朴な感じが最高だね!」と大好評でした。

2."わさび蓮根"(630円)/熊本県熊本市「肥後国屋」

からしレンコンならぬ、レンコンの穴にわさびがたっぷりつまった"わさび蓮根"。初めての感覚に、松本「んっ?」櫻井「なんだコレ!?」とみんな驚きの表情。さらに相葉からは「味がコロコロ変わる。秋の空みたい」となぜか詩的な感想が。

3."レンコンチーズ煎餅"(650円)/東京・上野「れんこん」

レンコンの上にパルメザンチーズをのせ、両面を焼いた一品。グラタンも好きな古田さんにはもってこいの一品。「ビールでしょ!これは」とこちらのお味にも納得のご様子。嵐・小倉さんも「うまい!」と大満足。カリカリの食感がたまらないそう!

4."荷葉のしずく"(720ml 1,124円)/愛知県津島市「鶴見酒造」

今回は特別にもう1つご紹介!古田さんのために、レンコンで作った焼酎をご用意。一般には入手困難なレンコンの芽の部分も使用しているこのお酒。麦焼酎に近い味だそうで、小倉さん「水!?」、古田さん「マラソンの時に渡されたら飲んじゃう」と言うほど飲みやすいよう。

番組から視聴者への宿題
古田さんのイメージを膨らませて答えてね!

「古田新太さん、昨日の夜何してた?」

答え「酔っ払って記憶をなくし 奥さんに迎えに来てもらっていた」

古田さんは、どんなに飲んでも記憶をなくすような事はほとんどないそうです。松本からも「ちゃんと帰る」イメージがあると言われるように、みんなをタクシーで帰しているそうです。そんな古田さんの知られざるプライベート話を聞いちゃいました。

"家族について"

元タレントの奥さんとの間に現在中学2年生の娘さんがいて、時々家でお酒を飲んでいるときにはしゃべり相手になってくれたりするそう。また娘さんは、古田さんが家で懐メロを聞いている影響からか、好きな歌手は寺尾聰さん!という渋いお子さんに育っているそうです。

"下積み時代"

今年で俳優生活25周年という古田さん。嵐からの「(下積みの頃)食べられない時はあったんですか?」との質問に、中華料理屋とバーテンダーのバイトをしていたので、「まかないで飯が食えて酒も飲める」とまったく困ったことはなかったとのお答え。下積み時代も楽しく暮らしていたようです。

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「天国と地獄ゲーム」(提出者:東京都 モンキーパニックさん)

ルールは、風船に貼られたセロハンテープを順番にはがし、割ってしまった1人が負け(お仕置き)というゲーム。一番手の二宮は、周りの雑音に流されず短いセロハンテープを選んで慎重にはがしセーフ。二番手の大野は、「短いのをピュってはがせ!」「いっちゃえいっちゃえ」と周りから圧力を受けて、一気にセロハンテープをはがし、あっという間に風船は破裂!大野のお仕置きが決定!大野へのお仕置きは「ケイン・コスギのモノマネ」。前回、山本高広さんから伝授された櫻井のお手本を受け、大野が初挑戦!お手本の効果があったのか、「全テ鍛エレバ君モ...Perfect Body!(パーフェクト・ボディ)」と見事な発音のモノマネを披露しました。

【今週の宿題くん優等生】

「レンコンチーズ煎餅」を提出してくれた 東京都 流れ星さん