日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:山本高広さん

本日は、キタ~~!!でおなじみ山本高広さんをお迎えして、豪華エビ料理でおもてなし!さらに、テレビ初公開の新ネタ披露&嵐と刑事ドラマに挑戦しちゃいます!!

ゲストから
視聴者への宿題

「おいしいエビ料理を調べて提出!」

エビはアレルギーで触れないけど、食べるのは大好き!という山本さんに絶品エビ料理をご紹介!

解答編

1."鬼海老"(約360g2,000円)/島根県大田市「岡富商店」

山陰地方で獲れる水揚げ量の少ない貴重なエビ。硬いトゲが特徴的で、濃厚な甘さが絶品。生の鬼海老を口にした山本さんは「鬼海老の...甘みが...口の中に~キター!」と大興奮。また、焼いたものを食べた大野も「香ばしいけど甘みも残ってる」とこちらも大満足の様子。

2."伊勢海老のエビマヨ"※コース料理のみ/東京・池袋「池袋 龍家 Chinadining」

伊勢海老をまるごと一匹使ったエビマヨ。自家製マヨネーズにリンゴ・メロンをあえる事でサッパリとしたお味に。松本は口に入れた瞬間に「めっちゃうまい!マヨ加減が抜群」と大絶賛。エビの甘みとソースの酸味の相性がピッタリだそうです。

3."阿寒湖産内田ザリガニの冷たいプディーノ"※コース料理のみ/神奈川県横浜市「SALONE 2007」

北海道阿寒湖産の内田ザリガニは臭みが少なく、エビよりも甘くてコクがあるそう。ザリガニのエキスが入った白ゴマプリンと一緒にいただく。ザリガニという事で最初は躊躇していた相葉も「めっちゃうまいじゃん!」とパクパク。また櫻井は「ザリガニ プリプリ プリン うまい」となぜか片言で感想を言っていました。

番組から視聴者への宿題
山本さんのイメージを膨らませて答えてね!

「山本高広さん、昨日の夜何してた?」

答え「貯金通帳を見てニヤニヤしていた」

下積み時代から、「パーティーや結婚式の営業があったのでお金に困った事はない」という山本さん。中学生の時からお笑いを目指していたらしく、なんとウッチャンナンチャンさんに弟子入りのハガキを送ったこともあるそう!

"山本高広 ものまねレパートリー"

山本さんの数々のものまねレパートリーの中から"いかりや長介さん"、"ダウンタウン・浜田雅功さん"といったおなじみのものや"悪い人間に追いかけられている時の慌てて逃げるE.T.""軽部真一アナの「そうなんですが」の「が」の言い方""ドラゴンボールのフリーザ""小沢一敬(スピードワゴン)から鈴木宗男"というマニアックなものまねを披露!さらに、"カメラが向いた時だけ大爆笑する次長課長・河本準一"というテレビ初公開のネタも見せていただきました。
さらに、メンバーが「翔くんはきっと出来る!」とオススメの"日本語はあまり上手くないんだけど英語の発音はとても素晴らしいケイン・コスギ"を教えてもらうことに。「すべて...鍛えれば...きみも...Perfect Body!」メンバー大爆笑!結構上手い。

"嵐と刑事ドラマをやりたい!"

「嵐と刑事ドラマがやりたい」という山本さんのリクエストにお答えして、刑事ドラマのワンシーンを演じる事に。ストーリーは山本さん演じる青島刑事と相棒の刑事が強盗犯を追い詰める。追い詰められた犯人は青島に発砲!青島をかばった相棒の刑事が殉職するというもの。山本さんは、犯人役に相葉、そして相棒の刑事という重要な役には櫻井を指名。さあ、青島劇団の旗揚げ公演スタート!!
青島刑事になりきった山本さんは「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」という名ゼリフなどを交えながら迫真の演技!相葉もふてぶてしい態度の犯人役を好演!ところが青島刑事をかばい、撃たれた櫻井は「すべて...パーフェクトボディ!」という言葉を残して殉職。最後は、結局グダグダで終わってしまいました。

【今週の宿題くん優等生】

「鬼海老」を提出してくれた 島根県 アスカさん