日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:世界のナベアツさん

本日は、"3の倍数のネタ"で大ブレイク中!世界のナベアツさんをお迎えして、絶品お鍋でおもてなし!さらに、テレビ初公開のネタ&珍ゲスト登場で大盛り上がり!!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしい鍋を調べて提出!」

今回は、"ブレイク間違い無し!最新お鍋"から"変わりおでん"まで注目のお鍋をご用意いたしました!

解答編

1."ムシケン"(1人前1,890円)/東京・青山「(畑)ハレノヒ」

和風ダシで蒸した鶏つくね・ベーコン・有機野菜をクレープに包んで食べるという新感覚のお鍋。トマト・練りゴマ・納豆醤油・バーニャカウダーなどのソースに付けて食べる。この初体験の鍋にナベアツさんは「このおいしさ、ノンフィクション!」と絶賛。嵐のメンバーも、櫻井「うめえ!」松本「クレープと野菜が合う」と大満足。さらに大野は、ソースをボタボタ垂らしながら夢中でクレープにかぶりついていました。

2."五鉄のおでん"/静岡・馬渕「創作おでん 五鉄」

リンゴ・バナナ・チョコレート入りのはんぺんなど、インパクト抜群の創作おでん。チョコ入りはんぺんを口に運んだナベアツさんは「ノープロブレム!全然イケる!!」と好評価。また、みんなでバナナおでんにも挑戦。"よくわからない"といった表情のナベアツさんに対し、松本「僕は好きです!」相葉「おもしろい(味)。オモロー!」との感想。好みが分かれるお味のようです。

3."みかん鍋"/山口・周防大島「食在周防あらかわ」

魚介類と皮付きの温州みかんがたっぷり入った山口県の郷土鍋。みかんを皮ごと口に運んだナベアツさんは「好き!好き!好みはあか、あの、その...」とカミカミながら満足のご様子。さらに櫻井も「みかんメチャクチャうまいよ!皮と一緒に食べて完成する、この鍋は!」とめずらしくナイスコメント。このお鍋もなかなか好評でした。

番組から視聴者への宿題
ナベアツさんのイメージを膨らませて答えてね!

「世界のナベアツさん、昨日の夜何してた?」

答え「"3"以外の数字の倍数を覚えていた」

ナベアツさんの"3の倍数"のネタは、実は50種類ぐらいのバリエーションがあるらしいのですが、ナベアツさん曰く「(ほとんど)ウケないので心が折れる」との事。そこで、心が折れた作品の中から「3の倍数と3が付く数字の時だけアホになって、7の倍数の時に山から下りてきたサルになって、8の倍数の時にそのサルを捕まえる役場の人になる」というネタを披露してもらったのですが、「『はち、はち、はち』(と役場の人になっている)の時にはもうイヤやった...」とやっぱり心が折れてしまいました。

"世界のナベアツ お気に入りネタランキングベスト7"

大人気の"倍数ネタ"よりも、もっとお気に入りのネタがたくさんあるというナベアツさん。そこでお気に入りのネタランキングベスト7を書いてもらいました。
1位:声カッター
2位:竹馬アイドル
3位:クイズ!笑ってるか泣いてるか
4位:コスプレ
5位:ウルトラソウル
6位:フレディ・マーキュリー
7位:倍数ネタ
その中から、1番のお気に入りネタ、風船を声で割る"声カッター"やナベアツさんが笑ってるか泣いてるかを当てる、"クイズ!笑ってるか泣いてるか"、日常のかっこ悪い瞬間を助けてくれる"ウルトラソウル"、クイーンのフレディ・マーキュリーのモノマネネタなど、いっぱい披露していただきました。
そして最後には、ナベアツさんの相方・ジャリズムの山下しげのりさんが登場。実は山下さんの考えたという「オモロー」の誕生秘話、さらに山下さんのピンネタ「1の倍数の時だけアホになる」という幻のネタ(!?)を披露。ネタの後には、小倉さんからは「(ナベアツさんへ)やっぱり一人でやっとけば良かったって思ったりしない?」と山下さんにとって、キツ~い質問が飛びだしました。

【今週の宿題くん優等生】

「ムシケン」を提出してくれた 東京都 コッシーさん