日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:スガシカオさん

本日は、人気アーティスト・スガシカオさんをお迎えして、オモシロ花火で大はしゃぎ!さらに相葉ランドは、珍ゲームで全員赤面!?

ゲストから
視聴者への宿題

「秋の味覚 おいしいキノコ料理を調べて提出!」

秋の味覚・色とりどりのキノコ(ハナビラタケ・千本しめじ・ホウキタケ・チチタケ・タマゴタケ)をご用意!その中から気になったものを炭火焼きでいただきました。

解答編

"ハナビラタケ"

その名の通り、花びらが重なったような不思議な形のキノコ。試食をしたスガさんは「おいしい!キクラゲみたいな感じ」となかなか好評!

"タマゴタケ"

「スーパーマリオみたい!」という声が上がるほど、見た目のカラフルなキノコ。恐る恐る口に運ぶスガさんは「中がヌメヌメしてる...」といまいちお口に合わなかったよう。さらに松本も、マリオが死ぬ時に流れるBGMで味を表現していました。

"北海道産 早松茸"

今回は特別に市場で数万円すると言われている、初モノ国産マツタケが登場!「今日来てよかった~!」とスガさんは一気にテンションアップ!試食後も「めっちゃくちゃおいしい~」と大喜び!贅沢なお味に全員大満足の様子でした。

番組から視聴者への宿題
スガシカオさんのイメージを膨らませて答えてね!

「スガシカオさん、昨日の夜何してた?」

答え「ギターを片手に女性を口説いていた」

実際にはこんなこと「恥ずかしいのでしたことがない」というスガさん。楽曲の3分の2ぐらいは、自分の実体験をもとに作っているそう。また、バイト経験が豊富だというスガさんは、こんにゃく屋さんでなんと朝4時半から働いていた事もあるみたいです。意外な過去が明らかに!

どうしても花火がやりたい!byスガシカオ

「今年は仕事ばかりで夏っぽい事ができなかった!」というスガさん。「どうしても花火がやりたい!」というリクエストにお答えし、オモシロ花火を集めました。

「花太郎」(1本157円)

火が消えた後に、風船が膨らむ手持ち仕掛け花火。予想以上に小さな風船にスガさんは「寂しさ倍増ですよね・・・」とポツリ。

「男の花道」(315円)

終わった後に、車の中が光るというトラック型の花火。勢い良く光る花火でしたが、終わった途端、松本「光ってるっていうか、燃えてねえ?」との感想が出たように、車の中で火事が起きているようでした。

「友誼塔(ゆうぎとう)」(315円)

回転しながら光る塔型の花火。「あれ終わり?」と思った瞬間に、絶妙な間でポコッ!と飛び出し、ゆっくりと五重の塔に大変身!

「パトカー」(262円)

トリを務めるのは、パトカー型の花火。回転灯から火花が出て、もの凄い勢いで回り始めたのですが、あっという間に終了。松本「めちゃめちゃ短くねえ?」

"汐留 相葉ランド"

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「即興アーティストゲーム」(提出者:東京都 ゲーム王さん)

(1) お題のフレーズを発表。例「一番ホームに電車がまいります」
(2) 箱の中から、○○風と書かれたボールを引く 例「ラップ風」「オペラ風」
(3) もう一つ箱から、名前の書かれたボールを引いて歌う人が決定!

始まる前から、櫻井「コレ辛くねえか?」二宮「絶対ケガするもんなあ!」という声があがり、見本を披露した相葉が「恥ずかしい~!」と思わず両手で顔を隠してしまうほど過酷なゲーム。ジャッジを務めるスガさんがボールを引き、まずは「ただいまマイクのテスト中」を「校歌風」に小倉さんが歌う事に。スガさんから「俺の小学校の校歌にそっくり!」と言ってもらうほど、見事な歌を披露。続いては「6時のニュースです」を「オペラ風」に松本が歌う事に。「6~時~の~ニュ~スで~す!」と精いっぱいオペラ風に歌ったのですが、「大丈夫ですか?」とスガさんからは心配の言葉が!さらに「ラップ風」に「いらっしゃいませ、ご主人様」を二宮、「本当に申し訳ありませんでした」を大野がチャレンジ。披露した後、セットの裏に姿を隠す二宮。「悪くないよ!悪くないよ!」とメンバーからなぐさめられる大野。また櫻井は「北島リード 北島リード 今1着でゴール!北島やりました金です」を「ラブバラード風」に披露。ささやくようななんとも言えない歌声に、二宮「普段からケガしてるからこれくらいでヘコたれない!」と不思議な称賛。そして、最後はジャッジのスガさんも特別参加!スガさんは「本日の天気は晴れ時々曇りです」を「ロック風」に巻き舌でカッコ良く披露していただきました!

【今週の宿題くん優等生】

「即興アーティストゲーム」を提出してくれた東京都 ゲーム王さん