日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:石原さとみさん

本日はドラマ・映画・舞台と大活躍中の女優・石原さとみさんをお迎えして、世界のフルーツでおもてなし!さらに、石原さんたっての希望でおバカ運動会の開催も決定!!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいフルーツを調べて提出!」

今回はフルーツ好きの石原さんのために、世界の変わったフルーツをご用意いたしました!

解答編

1."スナックパイン"

皮の部分から手でちぎって食べられるパイナップル。芯まで食べられるほど中がとてもやわらかいそう。なぜか必要以上に「チューチュー」と音を立てて食べる櫻井に、全員から「おっさんがカニ食べてるんじゃないだから!」と総ツッコミが!お味はパイナップルです。

2."ジャボチカバ"原産:ブラジル

観葉植物の木の幹に、ブドウの実のようなものがたくさんくっついている不思議なフルーツ。なんと1鉢5万円もするそう!味はライチにも似ていて、石原さんからは「おいしい!」と好評でした!

3."サボジラ" 原産:メキシコ

まるで砂糖を食べているかのような強い甘みが特徴のフルーツ。石原さんが「何かの味に似てる...」と悩む中、櫻井が「あれだ、黒糖のアメ!」とめずらしく全員が納得の的確な表現!凍らせてシャーベット状にして食べるのもおススメだそうです。

4."レッドキーツ"

沖縄の数軒の農家でしか作っていないため、ほとんど市場に出回らないという貴重なマンゴー。口に入れた瞬間、「甘~い!おいし~い!」とテンションアップの石原さん。とても大満足のご様子でした。

番組から視聴者への宿題
石原さんのイメージを膨らませて答えてね!

「石原さとみさん、昨日の夜何してた?」

答え「ドラマの打ち上げで盛り上がっていた」

ドラマなどの打ち上げでは、ずっと残ってみんなと盛り上がるタイプという石原さん。

石原さんの男性の好きな仕草は、「白いタンクトップを着た人が、前かがみになり携帯をいじっている所」とかなりマニアック!「後ろななめ45°から見る腕の筋肉・ラインがたまらない!」とのこと。街でそういう人を見かけると、思わず見入ってしまう事もあるそうです。

真夏のおバカ運動会

第1種目:スカイジェスチャー

ルールは、チームの代表者がトランポリンでジャンプ!空中にいる間だけ、出されたお題をジェスチャーし、チームメイトが当てるというもの。1分間に多く正解したチームの勝ち。前回、圧倒的なパフォーマンスを見せた櫻井率いる、櫻井チーム(櫻井、大野、相葉)VS石原さんチーム(石原、二宮、松本)に分かれて、対戦!先攻の石原チームは、石原さん自らがジャンパーに。「ブルース・リー」「バタフライ」など激しい動きを表現し、石原チームは4問正解。後攻・櫻井チームは、もちろん櫻井がジャンパー!「かめはめ波」「アントニオ猪木」など、ジェスチャーだけでなくきっちり顔を作って表現。櫻井チームは5問正解で見事勝利!また、スペシャル演技として全身をダイナミックに使った「花火」を表現してもらいました。

第2種目:喜怒哀楽ハードル

並べてあるハードルの内、赤いハードルを跳ぶときだけ決められた表情を作って跳ばなければいけないというルール。表情豊かに跳べた人の勝ち。石原さんは、対戦相手に二宮を指名。先攻の二宮に出されたお題は、アホ顔。二宮はハードルを跳ぶときに「さんっ!」と世界のナベアツさんばりのアホ顔を見せ、ゴール。一方、後攻・石原さんのお題は、哀しい顔。運動をしながら哀しい顔をするという難しいテーマにも、女優魂を発揮!小倉さんの独断で、石原さんの勝利となりました。

【今週の宿題くん優等生】

「レッドキーツ」を提出してくれた 沖縄県 おいシーサーさん