日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:上戸彩さん

本日のお客様は、「嵐の宿題くん」初の2度目の登場!上戸彩さん。しかし、上戸さんはなにやら相葉にご立腹の様子...。今夜は波乱含みの幕開け!? 

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくて"本当に"おいしいベーグルを調べて提出!」

前回出演された際、「おいしいタマゴ料理」をリクエストした上戸さん。ところが、日直の相葉が出したのは、恐竜のたまごのような「カラフルゆで玉子」などで、あまり上戸さんを満足させられず...。今回はリベンジとばかりに、上戸さんの大好きなおいしいベーグルをご用意しました!

解答編

1."ビーフシチューベーグル"(140円)/大阪市天王寺区『H&L BAGLES』

ベーグルのイメージとは違って輪っかになっていないこのベーグル。実は、ベーグルとは焼く前に生地を茹でているパンの種類。なので形は違えどもこれも立派なベーグルなんです。じっくりと煮込んだビーフシチューとモッチモチのベーグルの相性が抜群!で、お店でも人気№1という一品。上戸さんは「すごいモッチモチでおいしい~!」と好評価!ベーグルがあまり好きではなかったという大野も「うめ~!これ」とベーグルのイメージが一変したよう。

2."タルタル天ぷらベーグル"(630円)/北海道・白老郡『たらこ家虎杖浜』

タラの天ぷらとタラコ入りのタルタルソースを挟んだボリュームたっぷりの親子ベーグル。見た目よりもあっさりとしたお味だそうで、こちらも「すっごいおいしい!」と上戸さん。このまま大満足で宿題は終了かと思いきや、前回の失敗を取り返すべく、上戸さんのために相葉が特製ベーグルを用意!

相葉特製ベーグル

1."三色ベーグル(ずんだ・梅・ブルーハワイ)"

すりつぶした枝豆をはさんだ、ずんだの緑ベーグル・梅肉をはさんだ赤ベーグル・ブルーハワイのシロップで染め、パイナップルやサクランボをはさんだ青ベーグル。のっけから「深夜でも耐えられない!」「放送倫理的にダメ!」など、散々な言われようでしたが、ずんだベーグル・ブルーハワイベーグルはなんと大好評!特にブルーハワイベーグルは「グー!」「うめ~」とみんなが大絶賛していました!相葉ミラクル!

2."麻婆ベーグル"

豆腐の代わりにベーグルをいれた中華風ベーグル。「ビジュアルは最悪だな」といわれながらも、上戸さんは「これ一番!」と大喜び!さらに松本は「めっちゃうまいな!」と相葉に握手を求めるほどおいしかったそう!最後は櫻井が「マキシマムベーグル!」とコーナーを締めていました。

番組から視聴者への宿題
上戸彩さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「上戸彩さん、昨日の夜何してた?」

答え「いろんな役をやりすぎて本当の自分を見失っていた」

静かな役をやると無口になってしまったり、よくしゃべる役をやるとうるさくなったりと、何かの役を演じている間は普段からキャラが変わってしまうという上戸さん。どこかに遊びに行っても台本を持っていき、頭からセリフが離れないこともあるそう。う~ん、さすがは女優さんです!

"汐留 相葉ランド"

本日は、上戸さんが新米弁護士を演じる新ドラマ「ホカベン」にちなんで、相葉が考案した弁護士ゲームをやっちゃいます!

「六法全書でハイ勝訴!」

六法全書を頭に乗せ、落とさないように走る。途中に"勝訴"と書かれた紙をとり、1番早くカメラの前に"勝訴!"の文字を見せた人の勝ちというゲーム。ただし、六法全書を落としたら、スタート地点に戻らないといけない。
スタートから皆が六法全書をポロポロと落とし、なかなか前に進めない中、抜群の安定感であっという間に勝訴の紙をゲットした二宮。最後は大きな声で「勝訴!」と叫び、あっさり終了してしまいました。

「異議ありなしゲーム」

モニターに出る言葉に「い」と「ぎ」の両方が入っている場合(例:一発ギャグ)は「異議あり」入っていない場合(例:ガキ大将)は「異議なし」の札を挙げるというゲーム。三人一組のチームごとに行い、同時に札を挙げ3人が正解すれば、次の問題に。誰かが間違えた時点で終了、何問クリアできたかを競う。負けたチームにはお仕置きが!
先攻の上戸チーム(上戸・大野・櫻井)は、大野がいきなり1問目の「ギガバイト」に"異議なし"の札を挙げてしまい、終了で0ポイント。一方、後攻の小倉チーム(小倉・二宮・松本)はどんどんクリアしていき、15ポイント獲得し、圧勝!上戸チームは「もう一度やらせてください!」とお願いし、泣きの再チャレンジ。ところが、大野が1問目の「囲碁将棋(いごしょうぎ)」に異議なしの札を挙げてしまい、またしても失敗!よほどくやしかったのか「もう一回やらせて!」と大野。再々チャレンジをおこなったのですが、今度は櫻井が1問目で間違えてしまい、上戸チームは結局1問も正解できず...。1番足を引っ張ってしまった大野がお仕置き、"エア相撲で朝青龍と対決"を披露しましたよ。

【今週の宿題くん優等生】

「タルタル天ぷらベーグル」を提出してくれた 北海道 タカ&タカさん