日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

今回は、4月6日に放送された「驚きの嵐! 世紀の実験 学者も予測不可能SP4」から、放送に入りきらなかったお蔵入り未公開実験を大放出!さらに、実験失敗の原因に、あるメンバーへの疑惑が急浮上・・・いったい誰だ!?

ほっとき実験未公開

もはや、未公開大放出が恒例となった感のあるほっとき実験。放送では、真っ白なイチゴ・瓶詰めのナスや指輪付きのメロンなど、驚きの野菜・果物作りに成功したのですが、その他にも、実はさまざまなほっとき実験を行っていました。

「メロンを網のカゴに入れてほっといたら?」

実験結果⇒ 微妙

「メロンのアミの部分がより増えるのでは?」と予想して、ほっといたものの結果は、メロンに網のあとがついただけ・・・。"目が粗い網のカゴにほっとおいてメロンのアミアミが増える!"という発想が意味不明という事でお蔵入りに!

「お酢にいろいろなものを入れてほっといたら?」

実験結果
スイカ⇒ 全体の色が薄くなる、味はお漬物のような感じ
毛ガニ⇒ 甲羅がフニャフニャになる
アサリ⇒ 貝が溶けて、中身だけ残る
ジーパン⇒ 全く変化なし

お酢には、カルシウムを溶かす作用があるらしく、カルシウムを多く含むカニの甲羅やアサリの貝殻は溶けてしまったそう。全体的に映像として少々グロいということから、"ゴールデンタイムには不向き!"と判断しお蔵入りに。

鏡実験未公開

「ピラミッド型の鏡の中に人が入ったらどう見えるのか?」という実験では、さまざまな角度の大野が無数に見えるという、幻想的な結果でしたが、その他にもピラミッド鏡の中にいろいろな物を入れ、どのように映るのかを実験してみました。

「ピラミッド型の鏡の中にパトランプを入れたらどう見える?」

実験結果⇒ とにかく派手!
(まるでディスコのような無数の赤い光が反射していました。)

「ピラミッド型の鏡の中にパンダの人形を入れたらどう見える?」 

実験結果⇒ かわいい
(基本的には、大野が入った時と変わらず)

「赤い鏡に反射させた光をさらに青い鏡に当てたら反射する光は何色?」

赤いセロハンを貼った鏡に反射させた光を、さらに青いセロハンを貼った鏡に反射させるといったい何色の光になるのか?というこの実験。「絵の具の赤と青を混ぜた時のように紫になるのでは?」「最後に反射された青では?」など、さまざまな予想が上がりましたが、結果は意外なものに・・・。

実験結果⇒ すべての光が消えた

そもそも光には様々な色の波長が混じっており、赤い鏡に反射させると赤い色の光だけが反射され、他の色の波長は吸収されて消えてしまう。さらに、反射された赤色の波長の光も青い鏡に当てると、吸収されてしまうので、光はすべて消えてしまうという、なんとも不思議な結果に!

そして、おバカ実験の代名詞・相葉ミラーマンからはさらなる未公開映像!

「水中で全身鏡を着たら透明人間になれるのか?」

「雪山がダメなら、水中だ!」とばかりにチャレンジ!一瞬、「消えた!」とみんなを期待させたものの、すぐに頭・下半身などカタビラ部分の鏡が空気でめくり上がってしまい、丸見え状態に。さらに足の部分の鏡が取れてしまうなど大失敗。水中では透明人間になれず・・・。そんな中、また新たなミラーマン実験が!

「ピラミッド型の鏡の中で全身に鏡を貼り付けると透明人間になれるのか?」

大野から「ピラミッド型の鏡の中でミラーマンになれば消えるのでは?」との提案!さっそくミラーマンに変身し、ピラミッド型の鏡に入った大野。結果はかなり消えているように見え、見事に成功!相葉の立場危うし!?

実験結果⇒ 相葉より透明人間に近づいた

そしてスタジオでは、実験失敗の原因を引き起こしたのは櫻井ではないか?という疑惑が浮上!「わらの船で海を渡れるのか?」という実験では、スタート直後に折れてしまった秘密兵器・わらの帆を補修せずに、早い段階で撤去を決断した櫻井。もう少しガマンすれば、追い風にのって初島にたどり着けたのではという疑惑・・・。さらに「新聞紙で作った気球で空を飛べるのか?」という実験では、気球を膨らましている最中に新聞紙に亀裂が入り、みんなが落胆する中、なぜかひとり笑みを浮かべていた櫻井。そこで「亀裂を入れたのは、櫻井では?」という疑惑が浮上!「CCD(カメラ)つけるのに忙しかったんだから、そんな時間ねえよ!」と否定したのですが、「このままだとオリンピックのキャスターは任せられない!」という事で、最後は「ズルしません...」と謝らされてしまいました。