日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:夏川純さん

本日は、バラエティー番組で大活躍中!グラビアアイドル・夏川純さんをお迎えして、おいしいエビ料理でおもてなし!&ダイラタンシー新ゲームで大はしゃぎ!グラビア界の高田純次と言われる"テキトー"な感じもお楽しみ!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいエビ料理を調べて提出!」

プロフィールの好きな食べ物の欄に"エビ"と書いているというほど、エビ好きな夏川さんのため、おいしくて貴重なエビ料理をご用意しました!

解答編

1."天使の海老のカルパッチョ"/東京・銀座『KAZAN』

ニューカレドニアの美しい海で、添加物を一切使用せずに養殖されたもので、フランスの世界最高品質を認定する「クオリサート」を唯一、エビで取得したとの事。ビーツ(根菜の一種)とごま油を混ぜたソースをかけていただくそう。エビ大好きの夏川さんからは「プリプリ!」「一番です!」「(他のエビとは)全部が違う」など次から次に賞賛の言葉が!「テキトーでしょ!?」と嵐のメンバーからツッコまれていましたが、試食をすると「全然違う!」「食べたことない味!」とみんなから大好評でした!

2."五色海老の活け造り"

沖縄・サイパンなど、暖かい南の海で獲れるイセエビの一種。その名の通り色鮮やかで、数もとても少なく貴重との事。試食をした夏川さんは「う~ん!沖縄を感じます」とまたしても少々テキトーな感想。松本は「グレープフルーツみたいな食感」との事。甘くコリコリしていておいしいそうです。

3."うちわ海老ブルギニオンバター焼き"/東京・銀座『マダムシュリンプ』

九州地方で獲れるめずらしい形のエビで、希少価値も高く食べられる部分も少ないという贅沢なもの。ロブスターのような食感とバターのマッチングが絶妙で、あまりのおいしさに大野と櫻井は抱き合って、大喜びしていました!

"汐留 相葉ランド"
 

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「ダイラタンシーカンカン空き缶ゲーム」(提出者:埼玉県 大食い王子さん)

おなじみ"ダイラタンシー!"が登場。今回は、代表者が巨大水槽の中に入ったダイラタンシーの上で足踏みをしている間に、残りのチームメイトが空き缶を何個積み上げられるかを競うゲーム。

いまいちテンションの上がらないメンバーから「勝ったら賞品が欲しい!」というリクエストを受け、勝ったチームには相葉から「天使の海老1kg分」が贈られることに。今回は、夏川チーム(夏川さん・櫻井・二宮)と小倉チーム(小倉さん・大野・松本)に分かれ、対戦!まずは先攻・夏川チームは二宮がダイラタンシーへ。テンポ良く走り続け、時間を稼ぐ二宮。夏川さん&櫻井も交互にうまく缶を積み上げ、夏川チームの記録は8個。後攻・小倉チームは大野がダイラタンシーに。こちらは、松本だけで缶を積み上げるという作戦が功を奏し、記録は9個!作戦がうまくはまった小倉チームが1ポイントを先取!

「めがねカタカタゲーム」(提出者:埼玉県 大食い王子さん)

2回戦は代表者がダイラタンシーの上で足踏みをしている間に、チームメイトの1人が歩数計のついためがねをかけ、もう1人が、そのメガネのふちを動かし続け、何回カタカタさせることができるかを競うゲーム。

先攻・夏川チームはリーダーの夏川さんがダイラタンシーにチャレンジすることに。しかし、相葉「運動神経はどうですか?」という質問に、「ゼロです」という夏川さん。櫻井&二宮の不安は的中し、手を離した瞬間にあっという間に足を取られ、終了。このままでは...と、もう一度チャレンジという雰囲気になったのですが、「泣きの1回がやりたいなら、何かやることがあるだろ!」と前回、泣きの1回を行うために乳首あきTシャツになった松本からクレームが!結果、櫻井が乳首あきTシャツになることに。

しかし、「こっちの方が面白い」というS発言により、乳首あきTシャツの櫻井がメガネをかけ、走者が二宮に。二宮の奮闘により、めがねカタカタの記録は54回と好記録をマーク!続く後攻・小倉チーム、走者は再び大野。小倉さんがめがねをかけ、松本がめがねを動かす。小気味よく走る大野。しかし、途中でバランスを崩していまい、記録は伸びず小倉チームは32回。夏川チームが1ポイントをゲットし、1対1の同点に!

3回戦は、ヘッドバンキングでめがねをカタカタさせ、歩数計の数が多かった方の勝ちというルールで決着をつけることに!先攻・夏川チームは、櫻井がダイラタンシー、ヘッドバンキングを夏川さんが担当。ダイラタンシーを走る櫻井がいつも以上の粘りを見せ、夏川チームの記録は35回!一方の、後攻・小倉チームの記録は25回と及ばず、夏川チームが2対1の逆転勝利を飾り、見事、天使のエビ1kgをゲットしました!!

【今週の宿題くん優等生】

「ダイラタンシーの新ゲーム」を提出してくれた 埼玉県 大食い王子さん