日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:千原兄弟さん

本日は、兄弟お笑いコンビ・千原兄弟のお二人をお迎えし、世界の粉料理&汐留相葉ランドの新ゲームで、大盛り上がりの30分!

ゲストから
視聴者への宿題

「世界の珍しくておいしい粉料理を調べて提出!」

お好み焼きが大好きという関西出身のお二人。「他にもおいしい粉料理を知りたい!」という事で、今回は世界各国の粉料理をご用意しました!

解答編

1."ポレンタのフリッター"(4個1,400円)/東京・六本木『オステリア』

とうもろこしの粉をペースト状にし、丸い形に揚げたものに、肉・魚・野菜などの食材をトッピングしたイタリア料理の前菜。サラミののったものを試食したジュニアさんは「めっちゃおいしい!」「落ちてたら拾うな!」というほど大絶賛!フワフワとした食感がたまらないそうです。

2."ウォー"(650円)/東京・渋谷『ジャウハイ!ネパールキッチン』

マスという豆の粉を水に溶いた生地の上に、具をのせて焼くネパールのお好み焼き。今回の具はカレーの味付けをしたひき肉と卵。ジュニア「おいしい!かなり(日本の)お好み焼きに近い」せいじ「フワフワでおいしい!」とこちらも大好評!また小倉さんは、香辛料の効いたニンニクソースを付けて食べるのが相当気に入った様子でした。

3."カノムコー"(6個500円)/神奈川・横浜『イヤムプシャナー』

たこ焼きのような形で、小麦粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたタイの料理。中にかぼちゃが入ったものを試食したジュニアさんでしたが、「これ落ちてたら無視やね...」と残念な感想が。とうもろこし入りを食べたせいじさんは「完全にお菓子やな」。予想以上に甘いため、たこ焼きではなく、デザート感覚で食べるとおいしいそうです。

番組から視聴者への宿題
千原兄弟さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「千原兄弟さん、昨日の夜何してた?」

答え「(ジュニアさんは)居酒屋の店員にキレてクレームをつけていた」

「(キレる事は)ほとんどないですよ!」というジュニアさんでしたが、つい最近4人で居酒屋に行き、3人が生ビール、1人がウーロン茶を注文した際、店員さんから「生ビールのお客様は?」と聞かれ「少ない方のウーロン茶から聞いたら、(残りは全員がビールという)答え出るやろ!何で多い方聞くねん」という憤りがあったそう。お店などでの無駄なやり取りが嫌いらしいです。

"汐留 相葉ランド"
 

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「壁に耳ありゲーム」(提出者:宮城県 リンリンさん)

穴の開いた壁から耳を出し、耳に触れられる物を当てるゲーム。制限時間の1分でどれだけ当てられるかを競う。

ジュニアチーム(ジュニア・櫻井・松本)とせいじチーム(せいじ・大野・二宮)に分かれて、対決!先攻・ジュニアチームはジュニアさんが解答者に。いきなり熱々のおでん(ちくわ)を当てられたジュニアさんは「噛まれた!」と熱さに動揺。3回目ぐらいで「オオカミ!」という珍回答が!残り10秒で何とか正解し、さらに歯ブラシ、チョロQも当てて、見事3ポイントを獲得!続く後攻・せいじチームの解答者・大野は1つ目のお題・氷を正解したものの、氷のせいで耳の感覚が鈍るという痛恨のミス!なんとか2ポイントを獲得したものの、1ポイント差でジュニアチームが勝利!

「コンバットゲーム」(提出者:福岡県 もぐら智昭さん)

(1)基本的には「だるまさんが転んだ」と同じルール
(2)子はほふく前進で進みオニにタッチ
(3)オニが10まで数える間 ほふく前進で逃げる
(4)オニは前転を1回して子を捕まえる
というルールで行うゲーム。さらに、オニにタッチされてしまった子は腕立て伏せを10回しなければならない。ジャンケンの結果、オニは大野でゲームスタート!途中、二宮が動いてしまい捕まったものの、みんなどんどんオニ・大野に近づいていき、いよいよ救出目前に!しかし途中で、松本「これ(オニにタッチした後)どうやってターンするの?」と一言。大野が「だるまさんが転んだ...」と言う間に松本が大野と二宮の繋ぐ手を切ったものの、案の定、みんなターンをしてうまく逃げることができず、結局全員が大野にタッチされてしまい、子全員で腕立て伏せ10回をすることに。腕立て伏せでヘロヘロのジュニアさんは、相葉から「このゲームありですか?なしですか?」と聞かれると、「なしです!」と即答。結構体力を消耗するゲームでした。

【今週の宿題くん優等生】

「壁に耳ありゲーム」を提出してくれた 宮城県 リンリンさん