日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:森泉さん

本日のお客さまは、スタイル抜群!カリスマモデルの森泉さん。

ゲストから
視聴者への宿題

「私の知らないおいしい魚料理を調べて提出!」

森さんからのリクエストは"私の知らない魚料理"という事で、今回は超激ウマの漁師料理をご用意いたしました!

解答編

1."がわ"/静岡県 御前崎の漁師料理

カツオのたたきに梅肉・ショウガ・大葉・たまねぎを混ぜ、味噌を溶いた氷入りの出汁をぶっかける豪快な料理。船の上で火を使わずに作れる漁師料理なんだとか。森さん「シンプルでおいしい!」大野「うめぇ~」など、さっぱりとしたお味がみんなから大好評でした!

2."げんげ鍋"/池袋『さしあげ亭』

全身がゼラチン質で覆われた幻の深海魚・げんげ。さまざまな調理法の中から今回は、特においしいといわれる、げんげのしょうゆ鍋をご用意!試食した森さんは「食感がプリプリ!」とこちらも好評!コラーゲンたっぷりでお肌にも良いそうです。

"汐留 相葉ランド"
 

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し嵐とゲストが行うコーナー!

「ダイラタンシー足踏みクイズ」(提出者:群馬県 チャランボさん)

大好評につき、再び登場した"ダイラタンシー!"ダイラタンシーとは、水に片栗粉かコーンスターチを一定の割合で溶かすとできる物質で、普段は液体の状態なのに、強い力を加えると表面が一瞬で固くなり、固体のようになるという不思議なモノ!

今回も代表者が巨大水槽の中に入ったダイラタンシーの上で足踏みをし、その間に残りのチームメイトがクイズに答える。正解数の多いチームの勝ちというゲームに挑戦!

今回は、森チーム(森さん・櫻井・松本)と小倉チーム(小倉さん・大野・二宮)に分かれ、対戦!まず1回戦、ダイラタンシーで足踏みに挑むのは、先攻の小倉チーム・二宮。うまく足踏みを続け、時間を稼ぐ二宮。しかし、解答者の小倉さん&大野が「子供しか通れないドアは何だ?」というクイズに苦戦。最後は二宮が、「自動(児童)ドアだろって!」という叫び声とともにダイラタンシーに沈み、小倉チームは0ポイント。

続いて後攻の森チームは、櫻井がダイラタンシーへ。しかし、櫻井は解答者の森さん&松本がクイズの問題を読み終えたところで沈没!こちらも0ポイントで終了。

2回戦は、小倉チーム・大野がダイラタンシーにチャレンジ。小気味良いテンポの足踏みの間に、二宮がクイズに2問正解し、小倉チームは2ポイント獲得!追い詰められた後攻の森チームは、キャプテンの森さん自らが足踏みに挑戦!ところが、手を離した瞬間ズブズブと沈んでいく森さん。何度もチャレンジするも結果は同じ・・・。このままでは終われないとばかりに、松本にバトンタッチをしようとしたところ、二宮から、「泣きの1回をやらせてほしいなら、乳首あきTシャツになって」という条件が!「何でだよ!」「おかしいっしょ!」と散々嫌がる松本でしたが、チームメイトからのお願いもあり、乳首あきTシャツ姿でダイラタンシーに挑むことに。「早く(答えろ)!」と乳首をポロリしながら必死に走る松本でしたが、解答者・森さん&櫻井はクイズに1問正解がやっとで、結局今回は2対2の引き分けとなりました!

【今週の宿題くん優等生】

「げんげ鍋」を提出してくれた 富山県 珍ギョさん