日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:里田まいさん

本日のお客さまは、おバカアイドルとして、さまざまなバラエティー番組に引っ張りだこの里田まいさん。里田さんは、嵐のおバカキャラ・相葉に対して、「なんかリアル(バカ)な感じは伝わってきますね~」と一言!お互いに「自分はバカじゃない!」と言う二人。そこでどちらが物知りかを競うため、「古今東西 四文字熟語対決!」を行うことになったのですが、答えを2人同時に発表し、ゲームとして成立せず...。二宮から「なんでバカは順番を決められないの!」と2人揃って、怒られてしまいました。

ゲストから
視聴者への宿題

「野菜を使ったおいしいスイーツを調べて提出!」

野菜が大好きという里田さんのために、野菜をたっぷりと使ったスイーツをたくさん取り揃えました!

解答編

1."お野菜タルト"3,800円/鹿児島市『BRANIFF』

9種類の野菜(プチトマト、バジル、菜の花、にんじん、ブロッコリー、スナップえんどう、ナス、かぼちゃ、さつまいも)が山盛りの彩り美しいタルト。   小倉「おかずになりそう」松本「前菜として出てきて欲しいかも」といった感想に対し、里田さんは「甘くはないけど、スイーツと言っても過言ではない」と独特の表現!お味はとってもおいしいそうです。

2."白峯大根"441円/東京・麻布十番『梅芯庵』

大根おろしと生クリームを混ぜたゼリーで、白あんといちごを包んだスイーツ。里田「あんこといちごが大根を引き出していて...大根は引き出されてなくて」「大根がどんな役割をしているのかがちょっと...」と、またもやよくわからない感想。その一方で「これ、大根おいしい!」「大根とあんこのコラボがいいね」と、小倉さんからはまったく真逆の感想が。里田さんは「えっ、大根が!?」と驚いた表情を見せていました。

3."青汁のクレーム・ブリュレ"840円
   /東京・麻布十番『アンチエイジング麻布十番』

青汁で作られたクレーム・ブリュレ。クレーム・ブリュレの上に添えられた白ゴマのアイスと一緒に食べることで、苦味もあまり感じなくなり、食べやすくなるそう。里田さんも「これは野菜のスイーツというのに一番適している料理」と大満足のご様子でした!

"汐留 相葉ランド"
 

視聴者のみなさんから提出してもらったおもしろゲームを、相葉が抜粋し
嵐とゲストが行うコーナー!

「スローモーション鬼ごっこ」(提出者:広島県 ボブさん)

頭の上に乗せた紙皿にピンポン玉を乗せ行う鬼ごっこ。落とさないようにバランスを取ると動きがスローになってしまうので、スローモーション鬼ごっこ。ルールは、制限時間の60秒以内に鬼が子を捕まれば鬼の勝ち。逃げ切れば子の勝ち。まずは鬼→里田さん、子→二宮で対決!鬼ごっこなのに、逃げる側も追う側もスローモーションというなんともシュールな光景...。残り一秒で里田さんが二宮を捕まえて、見事に勝利!今度は、全員で行う事になったのですが、逃げている方は誰が鬼かもよくわからない状況...。イマイチ盛り上がりにかけたためか、小倉さんの「終わろうよ」の一言でゲームは終了。

「ボクシンググローブ障害物競走」(提出者:鳥取県 パンチパーマンさん)

ボクシンググローブをはめた状態で以下の作業を行い速さを競うゲーム。
第1関門:バナナとみかんの皮をむき1口ずつ食べる
第2関門:空き缶を縦に6個積み上げる
第3関門:ゴミ袋にゴミを入れてしばる

こちらは里田さんVS櫻井が対決することに。開始早々から障害を器用にクリアしていく里田さんとは対照的に、みかんの皮むき&缶積みに苦戦する櫻井。最終障害の前で櫻井が追い上げを見せるも、里田さんが逃げ切り勝利しました!

【今週の宿題くん優等生】

「青汁のクレーム・ブリュレ」を提出してくれた 東京都 ホワイトフワフワさん