日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:菊池桃子さん

本日のお客様は、永遠のスーパーアイドル!女優の菊池桃子さん。
菊池さんの6歳の娘さんにとって、二宮は王子様なんだとか!そんな娘さんから二宮に直筆のラブレターが!!意気揚々と読み始めると・・・
「髪の毛を直してください 短い方がカッコいいです!」
とまさかのダメ出し!
さらに「髪が変わらないから、今は櫻井くんが好きです!」
とアッという間にフラれてしまいました!!
気を取り直して、本日の宿題いってみよう!

ゲストから
視聴者への宿題

「世界の珍しい野菜を使った料理を調べて提出!」

野菜好きの菊池さんのため、とっても珍しい世界の野菜をご紹介!

解答編

1.アフリカ産"バラフ"

葉っぱの表面が朝露にぬれたかのようにキラキラとした野菜。キラキラした部分はプラッター細胞と呼ばれ、根から塩分やミネラルが蓄えているので、何もつけなくても塩っ気があるそう。ドレッシングを使わず、チーズ・プチトマトと一緒にサラダにして頂いたところ、菊池さんからは「トマトとかチーズと一緒に食べるとおいしいです。」と作文のような感想。櫻井からは雑誌の流行語にも選ばれた「マキシマムうまいぞ」が飛び出しました!

2.中南米産"グラパラリーフ"

見た目は「サボテン?」「アロエみたい」といった雰囲気の野菜。
試食をした菊池さんからは「スイカの皮みたい...」小倉さんからも「うまくはないね」とあまり評判が良くないなか、唯一、大野が「うまい!」と絶賛!チーズフォンデュにもしてみましたが、菊池さんの評価は変わらず。しかし、大野は「大好き!」とさらに大絶賛!

3.地中海産"スイスチャード"

ほうれん草の仲間で、茎の部分が赤・黄色・ピンクなどカラフルになっている野菜。レモンマヨネーズで和えたサラダを試食した櫻井からは本日2度目の「マキシマムうまい!」さらに小倉さんからも「マキシマムうまい!」をいただきました。

番組から視聴者への宿題
菊池桃子さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「菊池桃子さん、昨日の夜何してた?」

答え1「PTAの会合でサインを求められていた」

「テレビで見ていたアイドルが幼稚園に行ったらママで来てたら驚くよな」との声に、菊池さんは「3日で慣れちゃう」とのこと。PTAの会合に参加する事はあってもサインを求められた事はないそうです。そんな菊池さんがアイドル時代にどんな風だったか、当時の雑誌記事をみてみることに。

Q.一番欲しい物は? A.スヌーピーの電話
Q.好きな花は? A.ラベンダー
Q.一番怖いものは? A.おばけ

とさすがアイドルらしいお答え!

ちなみに同じ質問に嵐が答えたところ、

Q.好きな花は? A.一輪挿し (相葉)
Q.一番欲しい物は? A.家    (松本)
Q.一番怖いものは? A.鮫    (大野)

といまいちアイドルらしからぬ回答が。
さらに理想の男性は?という質問に対して菊池さんは「キャンディ・キャンディのアンソニーのような、星の王子さまみたいな人」と乙女な回答。
そこで、松本が8年前の雑誌記事で「彼女から何と呼ばれたい?」という質問に何と答えていたか?
本人も忘れていた答えはなんと・・・「じゅんのすけ」!
「この時 俺どうかしてたんだよ」と松本、本気の照れを見せていました!

答え2「家事をしながらドラマのセリフを覚えていた」
お仕事をしながらも、家事をきちんとこなしているという菊池さん。
そこで、家事の腕前を披露していただこうと、こんな企画をご用意!

「嵐VS菊池桃子 家事障害物走対決!」

3種類の家事(障害)をこなし、買い物へ出かけるまでのタイムレース。それぞれの障害では決めゼリフを忘れずに言うこと!
菊池さんと対決するのは、大野!

第1障害 「あっご飯が余っちゃった」で"おにぎりを2つ握る"
毎日お弁当を作っている菊池さんは手際よくおにぎりを握るもちょっと焦り気味。
第2障害 「あっ電球切れちゃった」で"蛍光灯の交換"
いつもなら旦那さんに頼むそうですが、なかなかに早い。
第3障害 「あっ雨が降ってきちゃった」で"洗濯物をたたむ"
これはさすがに手慣れています。セリフもリアリティバツグンで4分13秒の好タイム!

一方、嵐代表の大野はタイムレースなのに、のんびりスタート!
第1障害ではみんなが驚くほど小さなおにぎりを握り、第3障害の"洗濯物をたたむ"では意外な几帳面さを見せたもののタイムは5分19秒で、主婦・菊池桃子さんの貫禄勝ちでした!

【今週の宿題くん優等生】

「バラフ」を提出してくれた 福岡県 鷹チャンネルさん