日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:佐藤藍子さん

本日のお客様は、新婚ホヤホヤ!女優の佐藤藍子さん。
旦那さんとは、なんと乗馬クラブの先生と生徒という関係で出会ったそう!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしい世界の鳥料理を調べて提出!」

本日は、鳥肉好きの佐藤さんのために、煮物やデザートといった世界のめずらしい鳥料理を、各国の美女にご紹介していただきました!

解答編

1.ポルトガル料理"プーカラ"
  /東京・四谷 『マヌエル カーザ・デ・ファド』

壷の中に鳥肉・じゃがいも・ベーコンなどを入れ、ワイン・ポートワイン・ブランデーで漬け込んで蒸し焼きにした料理。試食をした佐藤さんからは「新しい!」とのお言葉。嵐・小倉さんも「うまい」「うまい」と大合唱!3種類のお酒が独特のコクを醸しだしているようです。

2.エチオピア料理"インジャラ"
  /東京・中目黒 『クィーン・シーバ』

数種類のスパイスで煮込んだ辛味の効いた鳥のぶつ切り。テフという穀物を発酵させたクレープ生地で巻いて食べるのがポピュラー。宗教上の理由で断食があるエチオピアでは、断食後に最初に食べる料理なんだそう。お味の方は辛味と酸味があり、佐藤さんいわく「シンピテキ(神秘的)!」

3.トルコ料理"鳥肉プリン"
  /東京・赤坂 「スター☆ケバブハウス」

「鳥肉のスイーツ!?」と全員が驚いた一品。プリンの中にさいた胸肉がゴロッと固まりで入っていて、トルコでは人気№1のスイーツだそう!大野からは「(鳥肉とプリンが)合うね!」松本「カスタードみたいな味がする」と意外にも好評でした!

番組から視聴者への宿題
佐藤藍子さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「佐藤藍子さん、昨日の夜何してた?」

答え「旦那さんと馬に乗って散歩をしていた」

「馬に乗って散歩できるんですか?」と驚く櫻井。なんとお馬さんは軽車両扱いなんだそうです。「子どものときみたわ!近所を白い馬がパカパカパカパカ」と櫻井。実際は旦那さんとゲームソフトを買いに行っていたそうです。

事務所の人からの手紙でものまねが大好きだと判明した佐藤さん。     
せっかくなので披露していただきました。

佐藤藍子さんのものまねレパートリー
掛布雅之、滝口順平、輪島功一、西城秀樹、林家パー子、ペ・ヨンジュン

「好きだというだけで、上手とか似てるとか言ってないですからね!」と語る佐藤さんでしたが、櫻井からの「どれくらい好きなんですか? 掛布さん」のフリに対して「え~ 非常にですね~」と瞬発力抜群のものまねでスタジオは爆笑!
その後も輪島功一、ペ・ヨンジュン、西城秀樹、滝口順平、林家パー子とすべてのレパートリーを披露してくれました!その後、「自分たち(嵐)もできるんじゃないの?やってよ!」と佐藤さんからの逆リクエスト。
相葉の「ワールドカップの期間中の川平慈英さん」のものまねをきっかけに、佐藤さんと二宮は川平慈英さんのお兄さん、ジョン川平さんのものまねを披露。
さらに二宮は元サッカー日本代表の北澤豪選手のものまねも。みんななかなかの芸達者っぷりです!

おススメゲーム!

インパルスさん・麒麟さんと一緒に、シミュレーションしたゲームの中から、特に面白かったゲームをいよいよ実践!

"ぎゅうぎゅう箱ジェスチャー"
狭い箱の中に入って、お題をジェスチャーで伝えるゲーム!
インパルス堤下さんとはだいぶサイズが違うためか、狭い箱もまったく苦にせず「ゴールキーパー」「小島よしお」と余裕でジェスチャーをこなす佐藤さん。
「松田優作」という難易度の高いものも、見事に表現していました!

"マネキンパター"
クラブを手に固定したマネキンを動かして行うパターゴルフ。
もはや手馴れたものといった感じでマネキンを扱う松本。前回と同じくシュール&エロスなポーズでチャレンジするも失敗!続く佐藤さんは、乗馬スタイルでマネキンに跨り挑戦。見事2回目に成功!佐藤さんから無理やりマネキンを授与された大野は、助走をつけて行ったところ、勢いが強すぎ失敗。最後は相葉が佐藤さんのスタイルをまねてチャレンジ。マネキンの腰が捻じ曲がってしまうアクシデントに見舞われながらも、ミラクルショットが炸裂し、見事に1発チップインしました!

"木馬レース"
子供用の木馬に乗って5m先のゴールを目指すレース。
乗馬が得意な佐藤さんのために用意した新ゲーム。第1レースは佐藤さんVS松本。レース開始直後は松本が先行するも、佐藤さんが驚異の追い上げを見せて、大接戦に!最後は佐藤さんがギリギリ差しきって、勝利を飾りました!最終レースは佐藤さんからのご指名を受けて、大野VS二宮。こちらも大接戦の末、二宮がハナ差で勝利!しかし、レース後うずくまる男二人。男性にはちょっと向かないゲームっぽいですね。

【今週の宿題くん優等生】

「鳥肉プリン」を提出してくれた 東京都 ゆこんぶさん