日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:カンニング竹山さん

本日のお客様は、キレ芸で有名なカンニング竹山さん。
そんなカンニング竹山さんのために、キレられるよう仕掛けを多数ご用意!!
"オープニングBOXが開かない"という仕掛けから始まり、"舞台上に粘着シート"、さらにソファに座れば"ブーブークッション"、"頭上にタライ"と怒涛の仕掛けに息つく暇もなく見事なキレ技を披露してくれました。
仕切り直して櫻井が「改めましてカンニング竹本さんです」。「竹山!!」
今日の収録は油断できませんよ!!頭上のタライを気にしつつ、本日の宿題行ってみよう!

ゲストから
視聴者への宿題

「珍しくておいしいハンバーグ料理を調べて提出!」

宿題提出140通の中から、自称日本一巨大なハンバーグ、高級・変わりダネまでをご紹介。
「ハンバーグには仕掛けはありませんから、ホントに思う存分楽しんでいただきたい」という事で、日直の相葉よろしく!

解答編

1."五重の塔" 5,000円(お取り寄せ価格 9,000円)
  宮城県黒川郡 ハンバーグのお店 オニオン

五重の塔という名の通り、ハンバーグが5段重ねになっており、しかもその1枚が1kgもあるボリュームハンバーグ。実際にお店に出ている商品。噛むと肉汁も出て、すごく甘みがあり味もしっかりしている。と、ここで"割れない割り箸"でひとキレ。「うまい!」「肉汁がふわ~と・・・」など何度かコメントするも何故か「ブッブー」と不正解を出される竹山さん。

2."海老プリバーグ" 1,200円
  栃木県佐野市 れすとらんHOUSE K・A

こちらは海老だけを使った、珍しい海老のハンバーグ。エビを包丁で叩いて丸め、中にはマヨネーズを入れている。エビのプリプリ感とマヨネーズが絶妙にマッチした贅沢な一品。これにはリーダー「普通のハンバーグよりうまい!」

3."スーパーセレブハンバーグ" 20,000円 ※要予約
  福岡・博多 ステーキハウス蜂 博多リバレイン店

肉は高級佐賀和牛を使用し、ハンバーグの上にフォアグラとトリュフを添えた豪華な一品。肉自体もとても柔らかく、そこにフォアグラの柔らかさも重なって全体的に「ふわ~」っとした食感。
みんなが口をそろえて"甘い"と言っていたソースは、ハチミツを使用した特製ソース。小倉さんが「うまいじゃん!これ」とキレるくらいおいしいようです。

番組から視聴者への宿題
カンニング竹山さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「カンニング竹山さん、昨日の夜何してた?」

答え「若手芸人相手に新しいキャラを試していた」

実際昨日の夜は、芸人さんや奥様と飲んでいたという竹山さん。
「ジュンちゃん」「タケちゃん」と呼び合うくらい、奥様とは大の仲良し。そんな竹山さんのプライベートを竹山さんの専属運転手でもある後輩芸人・ラブカップルの中田さんに聞いてみると・・・
「車の中でモノマネ大会をやっています。」
「お風呂上りに全裸で奥さんにお腹さわって~と甘えています。」
との情報が。
竹山さん曰く、モノマネは車内で楽しく過ごすために二人でアントニオ猪木で会話をするという遊び。そして奥さんに甘えるのは、見ている中田さんを笑わせるためのゲームなんだとか。とにかく楽しそう。

さらに番組では卓球が得意だという竹山さんのために、ちょっと変わった卓球をご用意。
その名も「アイランドボール」。これは真ん中に穴の開いた3つの円卓を使用し、3人で行う卓球。持ち点10点からの減点方式。2方向から球が来るので、ドキドキ感はバツグン!ちなみに、真ん中に開いている穴は「ミラクルホール」といって、そこに入れば一発勝利でゲーム終了!

アイランドボールに挑むのは、卓球経験者の二宮&カンニング竹山さん、そして運動神経に不安の櫻井。
竹山さん→二宮→竹山さん→櫻井→竹山さんという常に竹山さんを介してのラリー。
狙われた竹山さんと櫻井が一進一退で点を減らしていくが、卓球が得意の二宮は減点せずに進み、竹山さん、櫻井ともに残り1点となったところで、二宮のスマッシュ!見事竹山さんをやりこめ、罰ゲームは竹山さんに決定!

罰ゲームを決めるルーレットでまたもや、仕掛けが。ルーレットが落ちて、竹山さん用のルーレットが出現するという手の込みよう。そして、当たったのは...「エア相撲(一人二役)」
戸惑いながらも見事エア相撲をやってみせてくれた竹山さん、どうもお疲れ様でした!

【今週の宿題くん優等生】

"五重の塔"を提出してくれた宮城県 大魔神さん