日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:山田 優さん

ゲストから
視聴者への宿題

「乳製品を使った珍しい料理を調べて提出!」

解答編

1.アリゴ / 東京・銀座 CLUB NYX

フランスのオーヴェルニュ地方の郷土料理。
じゃがいものピュレにバターと熱いミルクを加えて練り、トム・フレッシュという熟成前の若いチーズを加えてさらに練った料理。つきたてのお餅のように伸びるのが特徴。
これを肉やソーセージ、野菜につけて食べます。

「倒れるほどおいしい」と大好評!

2.ヤイラチョルバス /東京・新宿 トルコレストラン イスタンブール

世界三大料理の一つであるトルコ料理からの一品。
ヨーグルトの温かいスープ。隠し味にミントを使っているため、食べると「爽やか」な感じがある。

一緒に添えられたのは"イスケンデルケバブ"。
イスケンデルとはアレキサンダー大王のこと。ドネル ケバブにヨーグルトとトマトソースをかけた、このメニューは大王お気に入りの料理といわれているそう。
スパイスの効いた複雑な味にみんなうまいコメントができませんが、小倉さんは相当気に入った様子。

番組から視聴者への宿題
山田優さんのイメージを膨らませて答えてね!

お題「山田優、昨日の夜何してた?」

答え「モデル仲間とホームパーティーをしていた」(栃木県 エヴァンさん)

ホームパーティーは実際によくするという山田さん。               
松本「何人くらいで?」   
山田「2人のときも・・・」(笑)
だいたいは4人くらいで家にそれぞれ好きな料理を持ち寄って、やっているそうです。更にモデル仲間と行くカラオケ、CanCam内での縦社会など山田さんの私生活を語っていただきました。
昔から毎日ストレッチを欠かさないという山田さんは、最近ヨガにはまっているそう。そこで、山田さんにお気に入りのポーズを教えてもらいました。

キレイになろう!!"山田優のヨガ講座"

「英雄のポーズ」
1、足を大きく開く
2、左足のつま先を左にまっすぐ開く
3、右足を斜め45度に向ける
4、背中で両手を合わせ合掌する
5、後ろに体をそらす
予想通り体の硬い櫻井は背中で手を合わせることに悪戦苦闘!
二宮「手がオージービーフになってる!」

「魚のポーズ」
1、仰向けに寝て手をお尻の下に入れる
2、そのままの体勢でひじを立てる
3、頭頂部を床につける
意外にも櫻井がキレイなポーズを決める!
櫻井「これは非常に楽です」でも顔が怖いですよ!

「ハトのポーズ」
1、(左右どちらか)足を内側に曲げ反対のかかとを体に引き寄せる
2、伸びている足先を天井に向ける
3、足先をひじの内側にのせる
4、頭の後ろで両手をつなぎハトのように胸を張る

今回紹介してもらったヨガの中でもっとも柔軟性を必要とするこのポーズ。二宮、大野はキレイに出来ました。

山田さんの特技に挑戦!「リズム縄跳び」
リズム縄跳びとはただ跳ぶだけでなく音楽に合わせて踊りながら跳んだり、2人3人で跳んだりする縄跳びのこと。今回は縄跳び名人の豊岡渚ちゃんをパートナーに迎えて2人でやるリズム縄跳びを実際に披露してもらいました。嵐のメンバーも2人での「交互跳び」に挑戦!手と足を別々に動かすという慣れない動きに大苦戦。見ていると簡単そうだが出来そうで出来ない。色んな組み合わせでチャレンジするも、結局みんな出来ずじまいでした。残念!

【今週の宿題くん優等生】

「アリゴ」を提出してくれた東京都のわきさん