日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:三倉茉奈・佳奈さん
三倉茉奈・佳奈さんから
視聴者への宿題
「珍しくておいしい沖縄料理を調べて提出!」
沖縄料理が大好きだというマナカナさんのために貴重なお料理を用意しました。
解答編
1.沖縄県那覇市 ジェフ沖縄 サンライズ那覇店
「ゴーヤーバーガー」 282円

沖縄のファーストフード店「ジェフ」から取り寄せた、肉は一切使用しないで卵とゴーヤのオムレツを挟んだハンバーガー。

「おいしい!」というマナちゃんに対し、カナちゃんの感想は「ゴーヤーが好きな人には物足りないかも」。「何でそんなこと言うの!」とマナカナちゃん、姉妹ゲンカ勃発!
相葉ちゃんは「シーサーの味がする」といつもどおりの天然全開。
マツジュンは相葉ちゃんの食べかけを渡され
「食べかけのハンバーガー食ったの初めてだよ!」

2.千葉県柏市 琉球酒菜かでなす
「イカスミタシヤー」 700円

そうめんとセイイカ(ソデイカ:体長1メートルを超える巨大イカ)を特製イカスミソースで炒めた真っ黒な沖縄郷土料理。

マナカナちゃん、オグさんは「うまい!」と絶賛!!
沖縄料理大好き相葉ちゃんも「うまいうまい」と言いながらハシが止まらず完食し、みんなの分がなくなっちゃいました。

3.「アカマンボウのお造り」
調理協力:東京杉並区 抱瓶グループ うりずん食堂

沖縄でも石垣島などでしか食べられない珍しいお魚「アカマンボウ」のお刺身。
脂分が多く、食べ過ぎるとお腹を壊す可能性があるんだとか。
沖縄出身の荒木さんも「初めて見た!」というこの料理に「脂がのっていて、おいしい」「トロみたい!」と一同大満足でした。
番組から視聴者への宿題
マナカナさんのイメージを膨らませて答えてね!
お題「マナカナさん、昨日の夜何してた?」
答え「ピンの仕事を二人で交互にやって楽をしていた」


実際に、ダブルキャストのミュージカルをやった時に、一人が舞台に出てる間に、もう一人は大学行って、次の週は交代して・・・なんてこともあったそう。

身に付けるものはほとんど共有しているというマナカナちゃん。
するとオグさん「下着は?」と間髪いれず質問!
「そこは聞かなくてもいいでしょ!?」とみんなが突っ込むと「俺は数字を取りにいってんだよ!」と一喝!「深夜なんだから貪欲に!」ってことかな?

双子のマナカナさんならではの、もう聞かれ飽きた質問を5つ挙げてもらいました。
マナカナちゃん「その質問はもういいでしょう!ベスト5」
1位:ザ・たっちと結婚すれば?
2位:好きなタイプは一緒?
3位:一人お腹痛くなったらもう一人も?
4位:好きな食べ物は?
5位:友達にも間違えられる?
ということでした。
新コーナー「リストランテ フェイク」
本物と偽物が入り混じる3つの料理から偽物を見分ける"眼力"を試し、
豪華なおいしい料理にありつこうというコーナー。

ルール
A・B・Cのモニターに映し出される3つの料理から、たったひとつの本物を見抜く。
ヒントは順次出されるが、各席2つまでとなっているので、より早く見極めることと決断力が必要!

今回用意した料理は
A:北京ダック B:和牛ステーキ C:フォアグラのソテー

OPENING HINT モニターに料理が映し出される
この時点で、オグさんが、Bの和牛ステーキをオーダー。
その判断の早さに驚く一同に、
オグさん「オレ、肉屋だもん!」のひと言。
焼肉屋さんを経営してるオグさん、確かに肉は見慣れてますね。

2nd HINT 料理のアップ映像
大野:Aの北京ダックをオーダー
   「一番偽物っぽいから逆にA!」
相葉:Cのフォアグラのソテーをオーダー
   「料理に本物っぽい細かい亀裂があった!
    あんなに細かく偽物を作れるハズがない!」

それぞれ残り1席となり、ここからは決断の早さがキー!
3rd HINT 長いホースを使い料理の匂いを嗅げる
松本:Aの北京ダックをオーダー
   「Aだけ料理のニオイがした!」

LAST HINT フェイクの素材発表 (1つは粘土、もう1つは発泡スチロール)
素材を聞いた途端、Aをオーダーした大野と松本は
「これ発泡スチロールっぽいな!」
マナカナ:Cのフォアグラのソテーをオーダー
櫻井:Bの和牛ステーキをオーダー

★結果★
A 北京ダック(発泡スチロール製の偽物)
有限会社サン美装、スチロール造形のプロ大川順平さん製作。
写真をもとにスチロールを削り、アクリル樹脂を何度も塗ることにより、北京ダックの焦げと照りを表現!制作日数3日もかかった力作です。

B 和牛ステーキ(本物)
レストラン「Sun-mi TAKAMATSU」(銀座)
讃岐牛A5ランクという最高級の肉を使った黒毛和牛ステーキ。150グラムで12,000円のお品でした。

C フォアグラのソテー(粘土製の偽物)
粘土造形界のアイドル、略して「ねんドル」の岡田ひとみさん製作。
樹脂粘土でフォアグラの形を作り、ブラシでキズを付けることにより質感を出し
さらにニスを何度も塗ることで焦げ目や照りを再現しています。

今回の本物をいただけたのは、小倉さんと櫻井くんでした。
【今週の宿題くん優等生】
「アカマンボウのお造り」を提出してくれた沖縄県 チャンプルチャンプさん