日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

『驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP2』と『嵐の宿題くん』の未公開部分をドドーンと放出!!
出来立てほやほや未公開をどうぞ!

「収録終わったばかりで切るところなんて無いじゃん」と不思議がるオグさんに対して櫻井くんから「オグさんは知らないと思うけど、この収録の段階でもう既に落ちてる実験があるんですよ」と驚きの告白が!
「今日のメインはこの2人!」と紹介されたのは、大野と二宮。
ということは、あの実験かな?
 
スペシャル、
無重力実験より未公開
飛行機が急上昇して急降下することで作り出される擬似無重力空間を使用して、色々な実験をしてみました。

(1)無重力で玉子を割ったらどうなる?
殻を割っても、殻から中身が出てこず、振ってみるとフワリとタマゴは横へ浮遊。そのまま壁にくっつき、重力が戻るとつるりとフライパンに着地。
(2)無重力で水風船を割ったら?
空中でまあるく浮遊!ただ、重力が少しかかっているため、ゆっくりと落下。これは水に表面張力が働き丸くなっているそう。
(3)無重力でビールは注げるのか?
プルタブを引いた瞬間、泡が吹き出してきた!その後も液体はでず泡のみ出てくる状態。無重力では浮力が無くなる為、普段上に上がる泡が液体と混ざって 泡だらけのビールになって飛び散ったそう。

未公開⇒「無重力で扇風機はどうなる?」
相葉予想⇒後ろに進む
大野予想⇒その場で回転
扇風機がどうなるかハッキリさせるため扇風機を2台使って、1つは回しながら、もう1つは動かさず実験開始。無重力にしたら、2つとも下に落ちてしまいました。完全な無重力じゃないのでよくわからず!
実験結果【なんだかよく分からない】

さぁ、次はいよいよ今回のメインの2人登場!
 
スペシャル、
ほっとき実験より未公開
"果物を色んな型にハメてほっといたら?"では、イチゴ・メロンなど星型の果物がかわいくできてました!
これ以外に野菜も型にはめていました

未公開⇒「アスパラを円形とS字にほっといたら!?」
実験結果・・・S字にはなるけど、円形にはならない

なぜS字になって円形にはならないのかというと、アスパラは重力の逆に成長しようとするため、下向きには成長しないからだそう。

未公開⇒「トマト・カブを星型にほっといたら!?」
実験結果・・・
トマト⇒なんとなく星になった

(成長しきらず、緑のまま。赤くはならなかった。)
カブ⇒カブは星形にはならない

未公開⇒「色んな物を塩漬けにして一週間ほっといたら!?」
ゆで卵・スイカ・プリン・マシュマロ・おでん・豆腐を塩漬けにしてみた。
実験結果・・・
おでん・スイカ・ゆで卵・プリン・豆腐⇒小さくなった
マシュマロ⇒変化なし


これは塩による脱水作用に関係しており、濃度の濃い塩がスイカなど濃度の薄い水分を細胞から引き出す作用が働いたため縮んだため。なのでマシュマロのように水分が少ない物は変化しなかったわけだ。

"色んな液体にモヤシの種をほっといたら!?"の実験では、
ウーロン茶⇒少し育つ
スポーツドリンク⇒芽が出た
オレンジジュース⇒育たない
という結果でしたが、ここにもひとつ日の目をみなかったネタが!
未公開⇒「ラーメンスープでモヤシを育てたら?」
実験結果・・・まったく育たない(スープは腐り、異臭を放っていた)
 
スペシャル、
流氷実験より未公開
横5m、幅4mの流氷で羅臼港を出た4名だが、波に削られ船に激突し、あっけなく500mほどで沈没となった流氷船。実は流氷のうえでこんなこともやっていました。

「流氷でカキ氷を作ってみよう!」
ほどよい塩味とシロップの甘みがあわさって、とってもおいしかったという結果はおいておいて、自ら氷を削っていた事実に他の人々から非難が・・・
 
嵐への宿題コーナーからの未公開
「麺は口の中にどれくらいの長さが入るのか?」
全く意味のない実験だが、10mのラーメン、うどん、そばの3種類を用意!
飲み込まずに口の中に入れられるだけ入れる!
ラーメンは櫻井!うどんは松本!そばは大野!でスタート。
麺が太いので、出だしからつらそうな、マツジュン。一回休憩したものの、結局うどんは4m10cmでギブアップ。ラーメン、そばは10mを超えても入るのでまさかの「替え玉」を用意。しかし「替え玉」が来ても勢いが止まらず、どんどん吸い続ける2人。
先にギブアップしたのは翔君でラーメンは18m、尚も行くキャプテンは結局26mまで口に入れました!

実験結果! ラーメンは18m、うどんは4m10cm、そばは26m