日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:井上和香さん
 
井上和香さんから視聴者への宿題
「おいしくて珍しい豚肉を出してくれるお店を調べて提出!」
とにかく焼肉が大好き!という井上和香さんに、豚1匹どこでも丸ごと食べられるように、豚の各部位の料理をご用意。脳みそなんかもありますが、食べたいところをお出しします!

まず、最初は、テール!牛のテールはよくみるけど、豚のしっぽはどんなかな?
(1)"しぶや沖縄"の「豚のしっぽ煮込み」850円(埼玉県おっぽさん)
醤油、唐辛子、味噌などを合わせ、15分程じっくり煮込んだテール。
とろとろで美味!コラーゲンたっぷりでお肌にもよし。

(2)水道橋"仕事馬"の「豚カシラ肉」500円(東京都ジョッキーさん)
塩コショウで味付けし、340℃の窯の中で、5~6分焼き上げたほほ肉。まさに頬が落ちそうなくらい柔らかいお肉!

お次は、珍しい脾臓。オグさん興味津々です。
(3)阿佐ヶ谷"もち豚ホルモン BOONYS"の「もち豚チレ」400円
(東京都 チエさん)
"和豚もち豚"を使ったこだわりの一品。一見レバーのようですが、フワフワした食感で、レバーよりも食べやすいそう。

ジャンケンで勝った櫻井が試すのは、脳みそ・・・お味は?
(4)田町"モツ兵衛"の「脳ブレンズ刺身」480円(東京都アラコさん)
自家製三杯酢で白子のようにいただきます。
一度湯通ししているので、臭みもなく、おいしくいただけました。

(5)御茶ノ水"赤玉屋"の「オッパイ」130円(東京都ブタ豚子さん)
その名の通り、豚の乳房。柔らかいかと思いきや、意外と硬くシッカリとした食感。

(6)江戸川橋"みつぼ"の「焼きとんフワ」90円(千葉県豚風船さん)
フワフワとした食感から「フワ」と呼ばれる肺。面白い食感が人気の一品だとか。

(7)阿佐ヶ谷"もち豚ホルモンBOONYS"「キク(腸の脂身)鍋」680円
(東京都朝顔さん)
とろみがあって、とってもジューシーです。

(8)渋谷"しぶや沖縄"「豚の舌の煮込み」850円(千葉県スティッチさん)
ビタミンBと鉄分が豊富で味はやや淡白。


色々な豚肉を食した後は、和香さんの愛犬もんちゃんを交えて和香さんの私生活に迫ります。
櫻井「家では何やってるんですか?」
井上「テレビをみたり、あとはなんだろう...妄想?」
夜寝る前などに、「男性のかっこいい笑い方」などを妄想し勝手にランキングしているらしい和香さん。そのランキングとは?

第3位「さわやかなスマイル」
第2位「照れくさそうにはにかんだ笑顔」
第1位「周りを気にせずクシャっと笑う顔」
キャプテン大野がチャレンジするも、和香さんを満足させれず・・・。
一方、ワースト1は「ニタニタした笑顔」
こちらは小倉さんにやっていただくと・・・バッチリのようです。

さらに、この妄想ワールドを追求!
和香さんの「されてみたい告白の仕方」ベスト3を当ててみよう!
ちなみに、「放課後の体育館裏に呼び出されて...」や「誰もいない教室で...」などがお好みらしい。

松本「ドライブに行って海で...」
井上「それも好き!」
櫻井「渋谷のスクランブル交差点のワイドビジョンに好きだ!」
井上「ほぼ正解!」
人ごみの中、スクランブル交差点で端と端で「好きだ」と告白されたい!

相葉「雨の中、折りたたみ傘をさした相手から耳元でチュッ!」
松本「キスする前に告白しろよ!」
井上「雨はいい!」
正解は、「びしょぬれで告白」
雨で濡れたことなど気にせず一心不乱に告白されたい!
さ、第一位のシチュエーションは?
「友達に"あっオレの彼女"と紹介する」でした。
 
視聴者から嵐への宿題
水は100℃で沸騰すると勉強しましたが、50℃までなら液体によって温度上昇に差があるのか、調べてください(宮城県牛タ~ンさん)

それぞれ20℃の「みそ汁」「水」「油」「ウォッカ」を一斉に温めて
一番速く温度計が50℃になるのは何なのかを調べてみました。

みんなの予想
「みそ汁」→櫻井
「水」→大野
「油」→小倉&相葉
「ウォッカ」→井上&松本
結果は、油が一番早かった。
理由は、温度を1℃上げるのに必要な熱量「熱容量」が小さい程、温度は早く変化する。熱容量の大きさは、油<ウォッカ<水、みそ汁となっているそう。
 
【今週の宿題くん優等生】
「豚カシラ肉」を提出してくれた東京都ジョッキーさん。