日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:ザ・たっち
 
今夜は仲良し双子のザ・たっちのお二人。本当にそっくりだけど、見分ける方法はあるの?本人たちは、ほくろの位置で・・・と言ってますが、うーん、難しい。
 
ザ・たっちから視聴者への宿題
「変わったハンバーガーを調べて提出!」
ハンバーガーが大好きだというお2人に、「ボリュームたっぷりハンバーガー」「変わり種ハンバーガー」「高級ハンバーガー」の3つのカテゴリーに分けて、ご紹介。

◆ボリュームたっぷりハンバーガー
1. ラッキーピエロ函館駅前店「THE フトッチョバーガー」(780円)
なんと高さ20センチ!具はレタス、目玉焼き、トマト、ミートパティ、コロッケ、オニオン、スライスチーズという具沢山!すごいボリューム!!

2. マッスルパーク「モンスターバーガー」(1280円)
跳び箱の形をしている、高さ17センチのバーガー。
上から、1段目に低脂肪でヘルシーなささみ肉を、2段目に食物繊維たっぷりのゴボウをゴマと合わせたマヨネーズベースのシャキシャキサラダを、3段目にバーガーにぴったりの肉を探し求めて見つかったという、オーストラリア産牛肉を使用した、一度で何度もおいしいハンバーガー。

◆変わり種ハンバーガー
3. R Burger 六本木店「まぐろわさびマヨネーズバーガー」(650円)
中華マンのように白く、モチモチとしたパンを使用しているのが特徴。
具は、粗引きしたマグロのパティに、だしの利いた醤油風味あんとわさびマヨネーズ。和風でヘルシーな新感覚のバーガー!

4. バサノバヒルズ「環七めんバーガー」(400円)
なんと!麺で作ったバンズを使った、ラーメン風バーガー。
備長炭で焼き上げ、風味を加えたチャーシューや、和ダシでじっくり煮込んだメンマなどの具もラーメンぽい(?)
切り分けてくれた!と思ったらマツジュンそのままパクリ。
たっち「おまえいつかぶっ殺す!チュッ(ハート)」

◆高級ハンバーガー
5. 香門「香門スペシャル」(5040円)
最高の素材で作ったパンの間に、フォアグラ、神戸牛ハンバーグ、野菜を挟んだハンバーガー。
全ての食材にこだわった高級ハンバーガーはなんと5040円なり!

さて、お腹もいっぱいになったところで、いつも一緒のお二人。
果たして、二人の違いって何かあるのかな?ということで、
緊急企画!
「双子はヘッドホンとアイマスクをしてコントが出来るのかぁ~!?」
ザ・たっちのお2人に、ヘッドホンとアイマスクをしてコントをしていただきました。双子らしく息がピッタリなのかを検証。
(1)双子ボクシング
(2)食い違う双子(おすぎとピーコ)
(3)幽体離脱
という順番でショートコントにチャレンジしてもらいましたが、結果は・・・
幽体離脱まではバラバラ!幽体離脱で手探りで相手の体を探し、なんとか揃いました。
小倉「普段のネタより遥かに面白い!」

続いて、「ザ・たっちのどっちがすごい~?」
対決(1)「どちらが運動神経がいいのか?」
なぜか、逆立ちをしてもらいました。思い切りよくできたかずやさんにたいし、たくやさんは足があがりませんでした。
結果:かずやさんの勝利!
対決(2)「絵心」
小倉さんをモデルに簡単なスケッチをしてもらいました。
結果:これまたかずやさんの勝利!
 
視聴者から嵐への宿題
スイカに塩をかけて食べるとおいしくなりますが、他にも塩をかけて、おいしくなる食べ物はあるの?(新潟県ナシゴレンさんからの提出)

スイカに塩をかけるとおいしくなる(と感じる)のは、「対比効果」といって、味覚を刺激する2つの味を合わせたときに片方の味が他方の味を強調させるから。
では、違うものでもおいしくなるかな?
挑戦するのは、「ケーキ」「杏仁豆腐」「いちご」の3点。
まずは「ケーキ」から。
たっち「まずくはないけど・・・うまくもない」
松本「あー全然まずい!」
お次は、相葉いはく、今日の本命「杏仁豆腐」
小倉「おお、おいしいよ。俺、塩好きだもん!」
たっち「後味わる~」
杏仁豆腐に関しては、たっち以外は肯定派!
最後は「イチゴ」
これもまた、たっちのふたりには×
相葉の実験結果:「おしおです!ピーコです!」
たっち「どした?どした、どした」

オグさん総評「別に2人呼ぶ必要なかったよね」
 
【今週の宿題くん優等生】
「THE フトッチョバーガー」を提出してくれた北海道のれいこさん。