日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:ハリセンボンさん
 
視聴者から嵐への宿題
「真空に○○を入れたらどうなるのか実験してください」
(埼玉県 無風さん)

アルバック機工の鈴木さんにお手伝いしていただき、
「水」「ビール」「氷水」を真空状態にしたらどうなるのか実験。

まずは「水」
スイッチを入れるとすぐに沸騰しました。
気圧が低くなり、沸点が下がるため常温でも沸騰するんだって!

お次は「ビール」
大野キャプテンは「泡になる」と予想!さぁ、どうだ?
スイッチを入れると、なんと本当に泡だらけに!!
これはビールに含まれる炭酸ガスが膨張して一気に外に出るためだそう。

最後は「氷水」
すぐに沸騰してしまう水の中に氷が入っているとどうなるのか?
「爆発する!」というみんなの予想に反して、水がドンドン凍り始めた!
理由は、水が蒸発するときに発生する気化熱が熱を奪い、真空の中は低温となる。さらに氷があることで急速に低温化がすすみ、一気に水の温度が下がるためだそう。みんなわかったかな?

よく理解していない相葉から実験結果!
実験結果「ビックリクリクリ栗まんじゅう」
この一言に、近藤さんから「(吉本の)養成所でもいなかった」。
 
ハリセンボンさんから
視聴者への宿題
「おいしくて変わったパスタを調べて提出!」
「やっぱり女の子はパスタ好きですよね!」と乙女ぶるハリセンボンさんのために、
おいしい変わりパスタを3品紹介。本日は各お店の方々が持ってきてくださいました!
 
解答編
(1)赤坂 おかず工房「膳」の『石焼きパスタ 「和」シーフード』
780円(税込)

石鍋に入ったパスタに白出汁をかけて、ジュージューと音もおいしいパスタ。
おこげの部分とタマゴのクリーミーさが合わさって、とてもおいしいと近藤さんには大好評。

(2)横浜「伊太場(いたば)」の『ねぎ豚骨スープスパゲティ』
860円(税込)

近藤さんから「イタリアかと思ったら博多だった!」のナイスコメントいただきました。
豚骨スープはパスタにも合うんですね!

(3)日本橋「VinShu(ばんしゅう)」の『ニョッキの串焼き』
1本 300円(税込)

モチモチの食感のニョッキを炭火で焼き、表面はカリッで、中はモチッ!と食感でもおいしい一品。
箕輪「森に迷い込んだみたい!」
全く意味のわからないコメントでした。

さぁ、ここからは視聴者の方が教えてくれたオリジナルパスタをご紹介!
(1)「塩辛パスタ」(愛知県 マイバックさん)
普段から塩辛を食べないという、ハリセンボンさんにはちょっと合わなかったようですが、マツジュンをはじめメンバーには大好評。
相葉の「イカ墨の墨抜きだね」というコメントには全員キョトン・・・。

(2)「椀子パスタ」(千葉県 イタリアン娘さん)
遊び心たっぷりの椀子パスタは、コンソメ味であっさり塩味。
せっかくなのでハリセンボンのお二人に食していただきます!
介添えは二宮と相葉が務めます。
ぐいぐい行く近藤さんに対して、マイペースの箕輪さん。なんと、5杯で終了。
それに対し、近藤さんは、56杯で圧勝!
 
番組から視聴者への宿題
ハリセンボンさんのイメージを膨らませて答えてね!
お題「ハリセンボン、昨日の夜何してた?」
答え1 【森三中からブサイク芸人生き残りの説教を受けていた】(東京都 カンさん)
答え2 【合コンなのにコンビで2ショットになっていた】(神奈川県 洋子母ちゃんさん)

実際に森三中さんと食事に行くことも多いとか。
「まだまだ」というお二人ですが、最近売れてきて変わったことがあるそう。
近藤さんは「街でよく声をかけられるようになった」
箕輪さんは「好きなミニカーを買えるようになった」そうです。

さらに、今まで男性とお付き合いしたことがないというお二人。
それぞれ、理想の恋愛シチュエーションがあるとのことで・・・
"妄想デート争奪 ハリセンボンガチンコ相撲対決!!"
これは近藤さんの圧勝かと思いきや、箕輪さん勝利で、ニノゲット!
さて、理想シチュエーションは・・・デート中雨が降ってくる。軒先で雨宿りをして急接近!!
ニノから「好きだよ!」の抱擁!!ウワーと思ったら、首投げ!
 
【今週の宿題くん優等生】
「椀子パスタ」を紹介してくれた千葉県のイタリアン娘さん