日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お正月特別企画
川柳大喜利大会!!
小倉さん司会のもと、川柳作家・佐藤孔亮さんをアドバイザーにお招きし、川柳で大喜利に挑戦!
全てのお題に川柳で回答し小倉さんが判定!
良い回答には、座布団を、ダメな回答にはキツ~イお仕置きを!
優勝者には夢の豪華カニ料理をプレゼント!
まずは『今年の目標』を詠んでの自己紹介から!
二宮『やってやる 今年は絶対 やってやる』
大野『今年はね 何も考えないのが 目標です』
小倉「はぁ?」
佐藤「これはマズいですね」

櫻井『2007 宿題とZERO よろしくね』
松本『2007 ドーム公演 楽しみだ』
相葉『今年こそ 絶対にね 売れてやる』
佐藤「できれば5・7・5にしていただきたい...」
小倉「根本的に数が分からないんだよな」

さぁ、いよいよ本題!1問目は穴埋め川柳。
お題「めでたいな ○○○○○○○ ○○○○○」

小倉さんと佐藤先生の回答例
小倉『めでたいな 嵐の宿題 ゴールデン』
佐藤『めでたいな 出すよりもらう お年玉』
松本「やっぱり先生すげぇなぁ」
二宮「絶対考えて来たんだよ!」

二宮『めでたいな 今年アタマに コンサート』
相葉『めでたいな 立った立ったと 茶柱が』
松本『めでたいな 鯛のお頭 元旦に』
大野『めでたいな 大野智も めでたいな』
相葉『めでたいな 立った立ったと 朝○×だ!(下ネタ)』
下ネタ川柳にお客さんドン引き!
お仕置きは年明け早々、まさかのストッキング被り!

櫻井『めでたいな オグさんわりと ノリがいい』
「それ、ドコがおもしろいんだよ!!」
オグさん激怒でお仕置き「ストッキング被り」決定!
ストッキングが破れて大変なお顔になっちゃいました。

続いてのお題
「あの有名人から川柳で年賀状が届きました。何て書いてあった?」
例えば・・・佐藤『俺に勝つ 力士出て来い 今年こそ』(朝青龍より)

二宮 大野くんから届きました!
   『どうしよう 今年もやっぱり やる気なし』
大野 二宮くんから届きました!
   『どうしよう 今年も俺も やる気なし』(パクリ)
小倉「ちょっとひねらないとおもしろくないね!罰で!」
お仕置きはおかまさん・ババ子からのチュー攻撃!
突然の登場に
大野「アイツ、来てたの?」

松本 櫻井くんから届きました!
   『ニュース読み その後すぐに パンストだ』 このギャップが心配だそう。
相葉 松坂大輔選手から届きました!
   『俺投げる 思いっきり投げるよ 球と夢』
二宮「夢投げたらどうしようもないけどなぁ」

二宮 和田アキ子さんから届きました!
   『早く行け だってお前は 手下だろ』
櫻井 彦摩呂さんから届きました!
   『おいしいな 味のIT 革命や』
櫻井 ジーコから来た!
   『柳沢 もう1回言うよ ヤナギザ~ワ』
意味は特にないですが、会場大爆笑!

お題3問目はあいうえお川柳を"おぐら"でどうぞ!
「お○○○○ ぐ○○○○○○ ら○○○○」
佐藤先生から回答例、西武ファンの小倉さんにちなんで、
『お祝いの グラスを上げる ライオンズ』
小倉  「うまい!座布団5枚!」

相葉『小倉さん グッとこらえて RIDE ON!』
小倉「どういう意味?」
相葉「意味はないです」

櫻井『俺は行く グァテマラ島の 楽園へ』 座布団ゲット!
間髪いれず、再び櫻井
櫻井『おめでたい グァテマラ島の 楽園へ』
ひねりのない川柳にお仕置き決定!おかまさん2人でチュー攻撃!!

松本『おいしいよ 具だくさんだよ ラザニアが』
櫻井『お酒飲み グラグラしてる ランダエタ』
二宮『起きてすぐ 具志堅さんに ラリアット』 大爆笑で座布団ゲット!
櫻井『おかしいな グラウンド出たら ランドセル』
意味が分からないのでお仕置き!ムキムキマンによる恥ずかしいおしっこポーズ!
櫻井「シュール過ぎるだろ!」

相葉『お前さぁ 軍艦巻きも ラッピング?』 全然意味わからないけど、面白い!
大野『おかしいな グラタン食べて ラッパ吹く』 苦肉の策に本人も失笑!
相葉『小倉さん グッチ裕三 らっきょ井手』
名前並べただけの意味なし川柳!おしっこポーズのお仕置き!

二宮『驚きだ グッタリしてる ラモス瑠偉』
小倉「ラモス瑠偉はグッタリしそうもねぇもんなぁ!」

と、おかしな川柳が連発したところで、結果発表!!
座布団6枚で二宮が優勝!!カニ食べ放題プレゼント!
二宮「過去に何度かもらってますが、一度も行ったためしが...」
視聴者から嵐への宿題
東京都 もっちーさんからの提出
「お正月用に実家からたくさんのモチが送られて来たのですが
普通の食べ方は飽きてしまいました。新しい食べ方を考えてください!」」

ということで、嵐の宿題くんから新しいお餅料理を提案!
(1)モチバーガー
お肉の変わりにモチを使い、レタス・ピクルスをはさみケチャップで味付け
一同「めっちゃうまい!」
(2)麻婆モチ
豆腐の代わりにモチを使い、麻婆豆腐のあんかけをからめた一品
一同再び「めっちゃうまい!」
(3)酢モチ
酢豚ならぬ酢モチ!豚肉の代わりに揚げたモチを入れました
こちらも大好評!
(4)モチミルクティー
タピオカの代わりにツブツブのモチを入れました
櫻井「ミルクティーとモチだね」
別々に食べたほうがおいしいみたいです
(5)モチinゼリー
フルーツの代わりに入れたモチは、グミとガムの中間のような不思議な食感
櫻井「ちびっ子は絶対好きだね」
(6)モチ餃子
餃子の具の代わりにモチ。お肉・野菜は一切使わず皮とモチだけ!醤油をつけてどうぞ。
小倉「嫌いじゃない。うまいよ!」
(7)モチフォンデュ
チーズのようにドロドロに溶かしたモチにモチやパンを付けて食べる。
自分から率先して食べに行く小倉さん
小倉「小倉、最近積極的になってるな!」
お味の方は...「うまくもなんともねぇ」「最悪だ」
小倉「でも海苔とか万能ネギとか入れると絶対うまいハズだよな!」
松本「なんでそんなポジティブなんですか?」
今年のオグさんは積極的!どんどん食べていきましょう!