日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

お客様:室井滋さん
今回はドラマ「14才の母」からのメッセージも届いている豪華版。
まずスタジオでは、一番の親友という猫のお話から。
家では6匹の猫を飼っているという室井さん。特に「チビちゃん」は室井さんがお風呂に入ろうとすると先回りして、湯加減のチェックをするそう。
室井滋さんから視聴者への宿題
「あなたの知ってる秘密の地下空間を調べて提出!」
地震が恐いという室井さんは、最近の北朝鮮の核問題などで、安全に対する意識がますます高まったそう。地上では何か起きたら終わりだが、地下なら安心というイメージがあるらしい。そこで今回は、色々な地下施設の情報を提出してもらい調査することに。
解答編
1.東京都、藤巻さんからの提出
「地下農場」
大手町にある株式会社パソナでは、地下2階に地下農場を持っており、稲や野菜を栽培している。若者に農業に対する理解を深めてもらう為の試みだそう。
2.神奈川県、アサミさんからの提出
「麻布十番備蓄倉庫」
麻布十番駅の地下には災害に備えて5000枚の毛布などを貯蔵している。
災害発生時の地下鉄の機動力と広大な地下の土地を有効活用した施設といえる。

他にも珍しい地下施設をクイズ形式でご紹介!
3.兵庫県、隆史さんからの提出
「池の地下にあるのは・・・お寺」
建築家・安藤忠雄氏が設計したという真言宗本福寺水御堂。池の下に本堂があるという変わったお寺です。
4.福島県、マッチーさんからの提出
「採掘場跡の地下にあるのは・・・教会」
大谷採掘場跡地に造られたプリエール教会。ローマ帝国の遺跡を思わせるような佇まいは結婚式場として利用されるほか、音響効果に優れているという点からコンサートホールとしても利用されている。

続いて、地下シェルターを紹介。
兵庫県の織部精機製作所では、地下シェルターを製造販売している。
居住スペースと直結しているというシェルターを早速拝見!
シェルターは大小二つの部屋で構成されており、前室は外気が入り込まないよう作られている。本室は、コンクリートで囲まれた8畳ほどの部屋で、あらゆる有害ガスを浄化する空気清浄機があるほか、緊急脱出口も備え付けられている。食料も備蓄されていて平均室温は16℃と快適に過ごすことができる施設。
こちらのシェルターのお値段は1400万円。
番組から視聴者への宿題
お題「こんな14歳はイヤだ!!」
ドラマ「14才の母」に出演中の室井さんにちなんだテーマ。

答え1 成長が早すぎて学生服が常に短い14歳
スタジオでは14歳頃の話になり、女の子の胸の成長について興味津々の男性陣なのでした。
答え2 「おもいッきりテレビ」で電話相談している14歳
答え3 恋人が親より年上の14歳
視聴者から嵐への宿題
「紙に一番速く浸透する液体はどれ?」
使用した液体と各予想は以下のとおり。
各液体に同じ紙をつけ、どの液体が一番浸透するかを実験!
「水」小倉
「ソーダ水」松本
「お湯」大野
「焼酎」相葉
「牛乳」予想者なし
「サラダ油」二宮・櫻井
果たして結果は??

一番速く浸透したのは、お湯でした!
理由は、吸収の差は液体の粘度が影響し、サラサラな液体が吸収しやすい。お湯は吸収した水分に加え水蒸気も付着した為、一番早くなったそう。
今回は「14才の母」で室井さんと共演している志田未来さんと三浦春馬さんからメッセージをいただきました!
志田さん「(室井さんを)全然恐くないんで、人見知りしてるだけなんで・・・よろしくお願いします!」
残りの撮影、頑張ってください!
【今週の宿題くん優等生】
「成長が早すぎて学生服が常に短い14歳」と解答したくれた、山口県のてっちりさん。