日本テレビ「嵐の宿題くん」

http://www.ntv.co.jp/arashi/

ゲスト:高畑淳子さん
高畑淳子さんから視聴者への宿題
「めちゃめちゃうまいタコ天を調べて提出!」
解答編
まずは嵐自ら行ってきました。
1.東京都、テツロウさんからの提出
飯田橋「伊酒家ポルポ」
その名も"タコ"という意味のお店。ここでは、タコの足を一本まるまる揚げてくれる。なんとも豪快なタコ天がいただけるのだ。
2.東京都、ヨウコさんからの提出
南青山「馳走喜多おか」
高級懐石のこちらのお店では色々なアレンジをしたタコの天ぷらがいただける。"蛸の五彩揚げ"は梅やチーズ、大葉などを使って彩り豊かなタコ天が楽しめる。

ここで、自分ではなかなかうまく作れないという高畑さんのために、おいしいタコ天作りを教えてもらいましょう。
ポイント(1) 大根おろしでぬめりを取る
ポイント(2) 叩いて繊維を柔らかくする
ポイント(3) 火の通りをよくするため、切り込みを入れる
ポイント(4) 180℃で2分ほど揚げる
番組から視聴者への宿題
高畑淳子さんのイメージを膨らませて答えてね!
お題「高畑淳子が年を取ったなぁとしみじみ思った事は?」
答え1 同窓会に出席したら病気の話ばかりだった
答え2 回転ドアにうまく入れない
答え3 お嬢ちゃんとおだてられるとつい買ってしまう
視聴者から嵐への宿題
「小倉さんのために低カロリーな食べ物を考えて提出!」
実は高カロリー食がNGだった小倉さんのために、低カロリーな食べ物を考えてみました!
最初はソフトクリーム。プルプル具合が怪しいが果たして?
全員一致で不味い!さすがに大野もうまいとは言えなかったこのソフト、実はメレンゲと寒天で作ってあります。
続いて、チーズケーキ!これは無糖ヨーグルトと豆乳、寒天などで作ってあります。さてお味は?
小倉「こんなものを食べなきゃいけないくらいだったら死んだ方がマシだ!」
お次はカレーライス。見た目はいたって普通のカレーライス。実はルーを使っていないので低カロリー!しかもご飯は糸こんにゃくです。
これはまぁまぁだったよう。