日本テレビ「Gの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/g/

本日の応援内容

「ヘナチョコ画伯・櫻井のお絵かき勉強ツアー!!」

最近、何故か応援されてばかりの櫻井。今回もそんな櫻井に足りないもの、そう!絵心を身につけようという企画!
櫻井のほかに、絵に自信のない、ガチャ子さんとダメホスト秀ちゃん、そして孫に笑われるという高見沢さんに参加いただき、お絵かき勉強!
まずはみんなのレベルをチェック!

最初のお題は「スフィンクス」
まずは絵上手、大野から披露。結構微妙だが、スフィンクスとわかる。
そして秀ちゃんは上手くはないものの、雰囲気はわかる。そして高見沢さんの絵に一同爆笑。
櫻井「それ、隣の人でしょ!」かなり個性的。ガチャ子さんは犬みたいなスフィンクス。
そして櫻井の絵は・・・ライオン??りりしい眉毛とピラミットのはじっこが実に櫻井らしい。

続いてのお題はルパンに出てくる「次元大介」
大野のそっくりな絵に一同感嘆!
そして秀ちゃんの絵はこれまた雰囲気で次元とわかる。
そしてガチャ子さん。「かなりきてるね〜」と言われた不思議な次元が。
そしてまたもや一同大爆笑、高見沢さん。次元革命と言われる程の革命的な絵が登場。
櫻井はというと、アゴが90度の「ペリカン」みたいな次元が。期待を裏切らない奇才っぷりに一同大爆笑。

みんなの腕前を見せてもらったところで、本日指導をしていただく松本一郎先生が登場。母、松本キミ子(元教師)の「キミコ式絵描き術」を実施。絵が下手な人の苦手意識を克服させ上手にする達人だという。
早速、松本先生とともにお絵かきを学ぶべく、上野動物公園へ!

まずは動物園の人気者「パンダ」。パンダの前で立ち止まれないので、ここでは目に焼き付けて後で描く事に。ポイントは「細部から全体へ」
ビローンと伸びたパンダに全員大興奮!
しかし二宮の「終了!!」の声とともにパンダとはお別れ。
早速、見たばかりのパンダを思い出しながら描画。大野は見たまんまのパンダを描き、ガチャ子さんはパンダは寝ていたのに何故か立っているパンダを描いている。そして期待の高見沢さんは、顔面どアップのパンダ。
距離感を無視したその描きっぷりに、思わず櫻井「Gの嵐!末永く宜しくお願いします」と同類のご挨拶。
そしてヘナチョコ画伯・櫻井のパンダはというと・・・腕のあたりに黒い三角があったのは覚えていたものの、その向きが全く違う。どうやら腕という認識がなかったようだ。ちなみに草に隠れて見えなかった足の部分には、二宮から「コロコロキャスター」と突っ込まれた丸い物体が。

ここで、先生からレッスン。
(パンダの正しい描き方)
(1) 顔の細かい所から描く。 (2) 顔ができたら全体に広げていく。

次は各自、動物園内の好きな動物を描く事に。
大野は可愛いペンギンのもとへ。櫻井はというとゴリラのところへ向かうも就寝中...。仕方がないので、動物園内を探していると、二宮から勧められたある動物を描くことに。一体、何を描いたのかな?
全員絵を描き終えた所で集合!
ペンギンを描いた大野。ポイントは腕に付いている番号札だという。先生のいう細部をそう捉えたか・・・。
ガチャ子さんは牛の仲間アメリカバイソン。なんとなく雰囲気は伝わります。
秀ちゃんは真っ黒なクマ「ツキノワグマ」。
オオワシを描いた高見沢さんは、その大胆な線と色使いで、予想以上にお上手。これはみんなから大好評。
そして櫻井が描いたのは、「アオメキバタン」。オウムでした。

引き続き、自由課題「上野公園で風景を描く」
今度のポイントはどこまで風景を絞り込めるか。
さっそくお絵かきスタート。
櫻井は不忍池で、風景画に挑戦。「オレのキャラを潰すなよ」と意気揚々と描き始めたが、しばらくすると「ダメだ〜どこを捉えていいのかわからないや〜」と弱音が。そんな櫻井に先生から丁寧な指導が。果たして、櫻井の風景画はどうなるのか?

そして発表!大野の描いたピエロは大絶賛!細部までそっくりに描かれている。
色を使い始めてから確実に上達している高見沢さんは、上野公園の西郷隆盛像を描写。これはかなり上手い!
そして櫻井。絵を披露した瞬間、一同無言。
「なんで黙っちゃうの?」と問う櫻井に大野から一言、「つまんないよ」。予想以上に上手な絵だったので、みんなリアクションに困ってしまったのだ。

最後に、二宮をモデルにし、人物画に挑戦!
まずは先生から人物画の描き方を教わる。
(1) 体の中心である腰から描く
(2) 服のシワを描く
(3)  シワを広げていくと全体像になる
(4) 紙の大きさには合わせず足りなくなったら紙を足していく
(5) 視野を狭めた方が細部を描ける
ポイントを聞いた所でお絵かきスタート!

櫻井は筒を覗きながら楽しそう。高見沢さんはどんどん紙を足していく。
大野は真剣そのもの。ガチャ子は怖い目つきで集中。
描き終えて「マジで上手くなった」という櫻井。果たして...

最初に比べると格段に上手になったガチャ子さんの絵。しかし先生から、どうしても自分に似ちゃうという指摘。確かに!
高見沢さんはみんなから上手い!と言われ文句なしの上達っぷり。
そして櫻井!またもや、一同無言。「中途半端なんだよ!」と本人自ら突っ込み!
ほんとにチョットうまくなっている櫻井。そんな中、二宮から今日一番始めに描いた絵を見せられ、「今思うとこれはないわ!」と上達っぷりに満足の櫻井でした。