日本テレビ「Gの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/g/

本日の応援内容

「本日のGの嵐!は、大好評「Aの嵐!」今回も色々なおバカ実験に挑戦!」

(1)ゴミチップスを作ろう
本来捨てている食材の皮などをチップスのように揚げて食べてみるという画期的(?)な実験。
・スイカの皮
まずは相葉が試食。しかし、「味がしない」と反応はいまいち。
次に恐る恐る試食した櫻井は「どうしよう、美味い」と意外そうな表情。
その後試食した松本・大野にも好評だった。特に松本は気に入ったようで「すごい美味い」「スイカの皮いけるぞ」と早くも興奮気味。
・トウモロコシの芯
実を食べた後の芯のみを薄く輪切りにして素揚げしてみる。
ホタテみたいな見た目に期待は高まる。最初に試食した松本からは「ありっちゃありかな」というコメント。しかし大野・相葉は「美味い」と気に入った様子で、櫻井は「芯まで食べられるなんて意外」と驚いた表情。
・枝豆のさや
「こういうチップスあるよね」と見た目からかなり期待できる一品。早速大野が試食してみると「美味い!」と大絶賛。他のメンバーも美味い、美味いと大好評。
・バナナの皮
完成品はなんだかオニオンリングみたいだが、食べた櫻井は「これ抜群に美味い!一番美味い」とかなり気に入った様子。甘みがGOOD!
・カニの殻
身を食べた後の毛ガニの殻。何故、毛ガニかと疑問に思うメンバーだが、とりあえず揚げてみる。揚げている段階でかなりいい匂い。これはかなり期待できそう。みんなで試食してみると、やはりかなりおいしかった様子で、大野・松本からはハイタッチが飛び出すほどの一品。
・たまごの殻
見た目もいまいちのたまごの殻。大野からは「ありっちゃなし」と珍しいマイナスコメント。これはいただけないようだ。

(2)投げたボウリングの球の勢いを利用して走り幅跳びの記録は伸びるのか?
走り幅跳びを跳ぶ瞬間に腰に巻きつけているボウリング球を投げ、その力を利用して記録が伸びるかという実験。挑戦する相葉は加速する前にギャラリーに手拍子を求める程の余裕を見せる。そしていざ加速を開始し、ボウリングの球を投げようとするがジャンプできず、失敗。もう一度挑戦するも結果は同じ。
どうやら跳びながら投げるのが難しいようだ。そこで二宮が併走し、ボールを投げてみる。いい感じだ。そこで、スタッフにボウリング球を持たせ相葉と並走させ、跳ぶ瞬間にボールを投げさせる。一本目は失敗。
今度は、跳んだ後にボールを投げてみることにして再度挑戦。すると遂にジャンプに成功!気になる記録はお尻をついてしまったものの4m60cmと記録更新に成功!
結果:ボウリング球の勢いで走り幅跳びの記録は伸びる

(3)110mハードル走どっちが速い?
普通のハードル走と100m先からゴールまでの10mに集中してハードルを並べ、100mを全力で走るのとでは、どっちが速いかという実験。まずは通常のタイムを計測してみると記録は21秒06。そしてハードルをゴール前に並べた方で挑戦。記録は22秒19とタイムが落ちてしまった。その後、3回挑戦するものの結局タイムは上がらなかった。
結果:普通のハードル走の方が速い

(4)真空実験
ガラスケースの中の空気をポンプで抜き、真空状態を作り出し、その中に色々なモノを入れてみようという実験。
・膨らませた風船
真空状態にした瞬間、風船が破裂した。これは気圧のバランスが崩れ、風船の中の空気が膨張するため起こる現象だという。
・目覚まし時計は聞こえるか?
相葉の予想「聞こえる」二宮「聞こえない」だったが・・・
真空状態にしてみると、時計自体は動いているものの、音は聞こえなくなってしまった。元の状態に戻すと、再び音が聞こえた。
結果:音を伝える空気がないので目覚まし音は聞こえなくなる
・ビール
相葉の予想は「泡がふくらむ」というもの。いざ真空状態にしてみると、すごい勢いでビールが噴き出してしまった。これは真空状態になると気圧が低下し、沸騰する温度が下がるため起こるのだという。
結果:沸騰して泡だらけになる
・ショートケーキ
真空状態にしてみると、生クリームが膨張し膨らんでしまった。しかしスポンジのほうは変化なしの様子。
結果:生クリームは中の空気が膨張しふくらむ
   スポンジは空気が隙間から出ていくため変化なし

(5)しらたきでマフラーは編めるのか?
相葉の「しらたきって毛糸に似てない?」という発想から生まれたおバカ好奇心。そんなバカな疑問に今回は編み物の先生、獅子井みつ江さんが協力してくれた。果たして、しらたきでマフラーは編めるのか?結果!見事なしらたきマフラーが出来た!!
完璧なマフラー姿に嵐、大喜び!ジャンケンで負けた相葉が試しに巻いてみると、プルプル感が素敵なマフラーでした。

番外編 しらたきで帽子は編めるのか?
意外に編めることが判明したしらたき。編み物の先生はさらに、帽子まで作ってくれた!
帽子を被った相葉は、松本から「動けるの?」という質問に華麗なステップ。大野の「世界で初めてじゃない?しらたき被ったの?」の発言に嬉しそうに帽子を被りなおす相葉だった。
今回も相葉博士、大満足!!