日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「めったに見られないモノ大賞!」
ゲスト:岡田圭右さん(ますだおかだ)
ロケ:チーム松ピー(二宮・松本)

"お宅にあるめったに見られないモノを見せてください!"
二宮と松本の呼びかけで集まった数々の品。
一体どんなモノが見られるのか?

これまでも様々な「めったに見られないモノ」を追い続けて来たDの嵐! 今回は、みなさんの家の中からこれこそ「めったに見られない」という自慢のお宝を持って来て頂き、その中から独断で最優秀作品を決定してしまおうという企画。
まずは、今日のゲスト岡田さんにも自慢の逸品を披露していただくことに。岡田さんの「めったに見られないモノ」は巨人の清原とリトルリーグで戦った時の写真。一緒に行進しております!

二宮と松本は千葉県松戸市にある人口9000人ほどのマンモス団地・常盤平団地にて呼びかけ開始!果たして、どんなモノが集まるのか?
1時間後、おばあちゃんからお子さんまで暑い中、いろいろと持ってきてくれました!ノミネートの品はこんな感じ。

・昭和2年の通知表
・英語の答案用紙(なんと2点!)
・ラテンダンス大会のトロフィー・・・その順位は6位!?え?
・真珠の缶詰
・山口百恵さんに直接書いてもらったサイン
・ダンディ坂野さんのサイン「最近見かけないんで・・・」
松本 「そっちの意味で?」
・王選手(現・監督)のサイン入り756号ホームランボール
・白木みのるが宣伝しているカキ氷器
・3年間放置したお茶・・・緑茶がほうじ茶の色合いに・・・
・巨大鼻くそが写ったお子さんの写真
・24金で作った旧1万円札のプレート
・銭形平次で有名な古銭
・アンモナイトの化石
・誕生日に両親が作ってくれた世界でひとつの絵本

などなど。いやー、バラエティ豊かです。
さて、これらの品をスタジオにて鑑定しながら、「めったに見られないもの大賞」を勝手に決めてしまいましょう!

真珠は大きいのかなぁと期待して開けてみるがなんと!真珠なし。残念。 山口百恵さんの直筆サインはノートに書いてあるため、ちょっと価値が低い。 古銭やアンモナイトも流通しているため、値段的には高くないとのこと。
高価だったのが、王さんの756号ホームランボール。実はこれ記念ボールでしたが、なんと直筆サインのため、7万円の価値があるとのこと!

さらに今回は日本テレビの中でも探してみました。
『ウルトラクイズ』第一回目に制作したスタッフキャップ、『笑点』300回放送記念に制作された着物型てぬぐい、『西遊記』のウチワなどなど、テレビ局ならではのお宝が集まりましたよ!

さて、いよいよ第一回めったに見られないもの大賞は?
岡田 「山口百恵さんのサイン!」
ということで見事大賞に輝いた方には番組から特製トロフィーを贈呈致します。

突然ですがここで先週放送したAの嵐から、惜しくも放送時間の関係上未公開となってしまったシーンをどうぞ!

「わたあめ機で砂糖以外のわたあめは作れるのか?」
通常、砂糖を溶かして作る「わたあめ」。この機械にほかのものを入れたら「わたあめ」になるのか?まずは塩を入れて実験開始!
相葉 「しょっぱいわたあめができるかもよー」
意外にもわたが出てきて、形になった!味はやっぱり「しょっぱい!!」
でも、実は前の実験の砂糖が残っていただけでそこに塩がふりかかったから、しょっぱいのでした。通常塩では糸状のものは出てきません。
お次は納豆!
納豆のネバネバでわたあめは作れるか?!果たして?
うっすら糸が出てきた!
無理矢理割り箸に絡めとったものを押し付けあう相葉と二宮。
結局相葉が試食してみると・・・「味噌だ」
相葉 「実験結果・・・」
大野 「ネバ味噌!」

一方、櫻井翔の観察絵日記!さぁて農園はどうなった?
前回、根付く前に直射日光に当てたことが原因でひからびてしまったメロンくんとスイカちゃん。そこで、日陰の風通しのよい場所に移したのだが、果たして効果は現れているのか?
確かに成長はしているものの、やっぱりちょっと枯れている。原因を調べているうちに成長を促進するための支柱が必要なことがわかった。とりあえず、もっと大きくなぁれと支柱をたて、問題の枯れてしまった状態については花屋さんと相談の結果、もう少し、様子を見てみる事にした。

さ、本日の松ピーの評価は?
岡田さん 「1アイバッチ!」
原因は 「二宮くんのロケの初めのテンションが低い」
ハイテンションの岡田さんらしい評価でした。