日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「さかのぼってみよう!!」
ゲスト:ブラザートムさん
ロケ:リーダー松本チーム(大野・松本)
"スイカのしましまっていつからあるの?"など素朴な疑問を成長・制作過程をさかのぼって検証する新企画!
更にトムさんの原点、小柳トム秘蔵映像公開!!

今夜の「Dの嵐!」は、新企画!色んなものをさかのぼってみよう! 現在、両チームリーチ!ゲストにブラザートムさんを迎えて最終決戦! 松本お休みのため、大野ひとりでプレゼン!
果たして大丈夫なのか?!

まずは夏といえば、スイカ!
果たしてこのシマ模様はいつ出来て、中身はいつから赤くなるのか?というわけで2人はスイカ畑へ。
出荷直前、出荷30日前、20日前のスイカを見てみると、大きさこそ違えども模様は一緒。ではスイカの赤ちゃんはどうなっているのか? まずは花が咲いて10日目のスイカ。その形は洋ナシのよう。まだ丸くはなっていないが、ちゃんと縞模様がついている。
続いて、花が咲いて1~2日のスイカを見てみると、松本・大野は「かわいい!」を連発。それもそのはず。その大きさは親指の先ほど。それでもしっかり縞模様がついてる所がまたかわいらしい。スイカは花が咲いて2日目から「子房」と呼ばれる種子を包み込んでいる部分が膨らみ始め、50日間かけて大きくなるんだって。
では、中はいつから赤いのか? まずは、普通のスイカと見た目はさほど変わりのない出荷20日前のスイカを切ってみることに。出荷20日前のスイカは果肉の赤味がまだ薄く、種も白い。 味見してみると・・・
大野 「うまい!」
松本 「・・・意外にうまい!だけど味がうすい」
続いては出荷30日前!気になる中をいざオープン!・・・白い!!早速味見。
大野 「あ!桃みたい!桃だぞこれ!」
松本 「・・・・おかしいこの人。俺は無理だ!」
お次は出荷40日前。果肉が白く、種もほとんどない!味見してみると・・・
大野 「無だよ!味がない!」
最後は出荷50日前(およそ2cm)、スイカの赤ちゃんの中はどうなってる?
大野 「アボカドみたいじゃん?(食べる)アボカドだ!」
これはリーダー以外食べられません。

ニワトリをさかのぼってみよう!
ニワトリとヒヨコの間はどんな姿なのか?
ちなみに松本は大きくなってからトサカが生えてくると予想。大野は頭の方から徐々に白くなり、それにつれて少しずつトサカも生えてくるという予想だが果たして!? 早速2人は養鶏場でニワトリをさかのぼってみることに! 果たしてニワトリとヒヨコの中間とはどんな状態なのか?
孵化後120日のニワトリ。体は大きいがトサカはまだ短い。 孵化後2日は100%よく見るヒヨコ。これが10日たつと羽がだんだん白く変わり、トサカも微妙に出始め、ちょっぴりワイルドに。
もっと中間が見たい!ということで別の養鶏場へ。孵化後30日のニワトリがいたぞ。 う~ん。いい感じに中途半端なニワトリヒヨコ。 ヒヨコは30日かけて完全に白くなり、その頃からトサカも赤くなり伸び始めるんだって。

スタジオではブラザートムさんの過去にさかのぼってみました。
まずは今から11年前。バブルガムブラザーズ時代。
トム 「ライオンハートとか歌ってたの」
櫻井 「それSMAPです!」
さらに25年前。小柳トムとしてお笑いスター誕生に出演。今や伝説となっている「警官コント」で見事10週勝ち抜いていたのでした。

プニプニした食感がクセになる「タピオカ」!これをさかのぼってみる。
みなさんはタピオカが何から出来ているかご存知? 早速、タピオカを製造している会社を尋ねてみることに。 どうやらタピオカは何かの粉を丸めたモノらしいが...
なんとタピオカの正体はキャッサバイモというおイモ! これは、ブラジルやタイが原産のおイモで、すりおろし、乾燥させてできたでんぷんがタピオカの原料なんだって。

果たして、トムさんのバカ好奇心満足度は?!
トム 「スイカ・ニワトリは知っているので・・・マイナス・・・2ニノミヤで」
櫻井 「結構普通ですね」
トム 「え?もっと引いちゃっていいんですか?!」
大野 「いやいや!2で!2で!」
トム 「じゃあ、マイナス8ニノミヤで」
大野 「僕(松本に)怒られるんですよ・・・」

なんとここへ来てまさかのマイナス8ニノミヤ!
これはかなりヤバイぞ!