日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「できる?できない?パート3」
ゲスト:若槻千夏さん
ロケ:リーダー松本チーム (大野・松本)
好評につき、はやくも第3弾を決行!
「正装じゃないと入れないお店に王様は入れてくれるのか?」
ほか、目から鱗の新事実が盛りだくさん!!

今夜の「Dの嵐!」は、できる?できない?パート3!
現在、「天才と紙一重」は7ニノミヤ。対する 6ニノミヤの「リーダー松本」、今夜、逆転となるのか!? ゲストは若槻千夏さん。

靴の片方を半額で買うことはできる?できない?
大野は靴を片方無くした人のために、絶対売ってくれると「できる!」を主張。対する松本は、靴を片方だけ買われたら残った片方はどうすりゃいいの?と「できない!」を主張。果たして?!
早速大野が靴屋さんへ。試し履きをし、いざ会計へ。
大野 「左の方がデカくてですね、右だけ売ってもらうことできますか?」
店員 「・・・。申し訳ございません」
結果、靴を半額で片方だけ買うことはできない!

バイク便の人に買い物を頼み届けてもらうことはできる?できない?
通常、用意された荷物を引き取り、目的地まで配達するバイク便。果たして、コンビニで買い物をして家まで届けてもらうことはできるのか?
松本は、バイク便はモノを運ぶのが仕事!買い物までしてくれるわけない!と「できない!」を主張。対する大野は、バイク便の人たちはみんな心が広いから買い物ぐらい当然やってくれる!と「できる!」を主張。果たして?!
2人はスタッフの家にスタンバイし、松本がバイク便に電話。
すると、なんと!発注を受けてくれた!そして待つこと数十分、バイク便が到着。注文通り買い揃え、届けてくれた。ちなみにバイク急便では、購入金額1万円以内のモノで危険物や生ものなのどの規定外の品でなければ買って届けてくれる。運送料金は、買い物をした場所から届け先までの距離計算になり、1キロあたり1365円、それから1キロ増えるごとに300円増しになるという。これは便利かも。

バイク便の更なる「できる!?できない!?」をスタジオで検証!
指定した品を買って届けてくれたバイク便に今度は「盛り上がるパーティーグッズを選んで買ってきて」と、あえて品物を限定しないでお願いしてみることに!果たしてこんな曖昧な注文、できる!?できない!?
せっかくなのでゲストの若槻さんに電話してもらうことに。バイク便はこんな無茶な注文にも応えてくれるのか!?
続きのVTRを見ること数分。バイク便が到着!盛り上がるパーティーグッズを選んで買ってきてくれたようだ!ビンゴやクラッカー、さらには三角帽子や馬のお面などなどバイク便の方曰く「いわゆる定番を」ということらしい。
若槻さんは馬のお面、松本はアフロズラ、相葉は三角帽子、櫻井は蝶の仮面、二宮はアイマスク、大野にいたっては大仏面をかぶり踊りだす。う~ん確かに盛り上がっている。バイク便さんありがとう。

理髪店でカツラはシャンプーしてもらうことはできる?できない?
松本は、カツラには特別な洗い方があり、その方法を知らなければ洗えない!と「できない!」。対する大野は、理髪店はサービス業!お客さんに頼まれたら当然洗うだろうと「できる!」を主張。果たして!?
実際にカツラを使用している方にご協力いただき検証したところ、「理髪店でカツラのみのシャンプー」はできることが判明!
その後、50軒の理髪店に問い合わせたところ、カツラをシャンプーしてくれるのは16軒!お店によって異なりますのでご注意を。

ドレスコードのある高級レストランに漫才スーツで入店することはできる?できない?
ドレスコードとは高級レストランなどで、お店の雰囲気を壊さないようスーツやタキシードなど、きちんとした服装でなければお店に入れませんよ!という決まりのこと。
松本は、「高級レストランで漫才スーツを正装と認めるはずがない!」と「できない!」を主張。対する大野は、「漫才スーツは芸人にとってお客さんの前に立つ立派な正装だ!」と「できる!」を主張。果たして?
漫才スーツの前にせっかくなので、色々試してみることに。
まずは、松本が喪服でチャレンジ!結果、喪服は難なく入店できた! 続いて大野が紋付袴姿でトライ!結果、紋付袴も難なく入店OK! お次は松本がなんと王様姿で登場!が!丁寧にお断りを受ける。 ラストは本題!2人で漫才スーツで挑む!
手を叩きながら「どぉ~も~」と足取り軽く入って行くも入口でストップ! キラキラド派手な漫才スーツでは他のお客様がびっくりしてしまうと入店させてはもらえなかった。

果たして、若槻さんのバカ好奇心満足度は?!
若槻 「3ニノミヤ!」
ということで、リーダー松本が9ニノミヤで2度目のリーチに!