日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「おりがみの船で東京湾に出たい!!」
ゲスト:麻木久仁子さん
ロケ:天才と紙一重チーム (櫻井・相葉)
前代未聞!櫻井と相葉が壮大なバカ好奇心に挑む!
果たして、おりがみ船で東京湾にたどり着けるのか!?

これまで数々の夢を実現させてきた「Dの嵐!」が今夜、過去最大のプロジェクトに挑む。それは・・・
「巨大おりがみの船に乗って海へ出よう!!」
果たして、2人を待っているのは、笑いか・・・それとも奇跡か?!

2人がスタートするのは東京湾の上流6km地点の荒川の河川敷。ここから、おりがみの船に乗ってエッチラオッチラ川をくだり東京湾へ出る。 この夢の大冒険、果たして実現なるか?
実際に人が乗るためにはどんな船が適しているのか、普通サイズのおりがみを折って確かめた結果、ボート型に決定! 紙は、人が乗れるように大きい厚紙を用意。
さらに気が利く(?)AD藤田が防水スプレーもスタンバイ。 果たして防水スプレーにどれほどの効果があるのか・・・?!
まず厚紙を貼りあわせ、およそ5m四方の正方形を作り、肝心要の防水スプレーをウラも表もたっぷりと吹きかけ、 "おりがみのボート"を折る。 作業時間は、迷走に迷走を重ねてなんと1時間。

巨大おりがみの船ついに完成!果たして、水に浮くのか?
降り出した雨の中ドキドキワクワクの進水式。
浮け!!おりがみの船!!
・・・水に浮かんでいたのはわずか15秒。厚紙に防水スプレーでは、やっぱり無理。 そこで2人は、製紙メーカーに問い合わせ。すると、おりがみの船にうってつけの紙を発見!!なんと紙コップ用の紙なら、耐水性があるとのこと。これなら行ける!かも... 早速入手し、再び折りあげ、この夢を乗せた紙の船に"天才と紙一重"と命名。
櫻井・相葉は、今度こそ出航することができるのか!?それとも哀れ・・・また沈没か?神様、お願いします!!
・・・乗れた!!てなわけで、まさかの出航!!

ついに動き出した、未曾有の大冒険。このまま6km先の東京湾を目指す! スタートからおよそ400m。平井大橋通過。 ここまでは意外にも、心配していた水漏れもなし!このまま順調にいけるか・・・と、ここまでのハイペースが祟ったか!おりがみの船に少~しずつ、ある変化が現れ始めていた。
弱りだした船体の影響からか折れていた舳先が水没し、そこから水が浸入! このおりがみ船、船体の内側は防水加工されていないので浸水は即沈没を意味する。慌てて、水をかき出し舳先に応急処置を施しなんとか再出発!! 漕ぎ始めてから1時間。明らかに沈みかけてるが大丈夫か?
完全なボロ船になっても意外な粘りで進み続けるおりがみ船。わずかな希望を胸にこぎ続ける。
2時間20分を要し、残り4km地点を通過。 船のヘリをこえてまたもや浸水。ほとんど沈没寸前。しかし脅威の粘りで、がんばるおりがみ船!しかし、3km地点でついに・・・沈没。
航行距離3km。航行時間3時間30分。2人の冒険は終わった・・・。

さぁ麻木さんのバカ好奇心満足度は!?・・・4ニノミヤ!
ということで、合計7ポイントとなったチーム「天才と紙一重」が「リーダー松本」の6ポイントを抜いて見事逆転に成功!
果たして次週はいかに?!