日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「Aの嵐!後半/Oの嵐!」
ゲスト:馬場典子・森圭介(NTVアナウンサー)
ロケ:天才と紙一重チーム (櫻井・相葉)
新発見?!「砂時計を3分より早く落とすことができるのか?」
おバカなロケと「色々な飲み物に炭酸を入れたら?」など
スタジオでも大はしゃぎな実験、後半戦!

今夜もおバカ実験炸裂!「Aの嵐!」後編!
ゲストは引き続き、馬場アナと森アナ。まずはこちらから!

"ドライアイスでカキ氷は作れるのか?"
相葉の予想 「もくもくする!」
では削ってみましょう!削っているときはもくもくし、氷よりもキメ細やか。 そしてなんとなくシロップをかけてみると・・・シロップがはじかれる! これは一体どういうことなのか?シロップはドライアイスに触れた瞬間、凍ってしまい、混ざらないらしい。
相葉の実験結果 「びっくりした!」

"いろんなものに炭酸を入れてみよう!"
今回は、簡単に炭酸ガスを注入できる「CO2エスプーマ」を使って実験スタート!
まずは緑茶。・・・まずい!
しかし、大野は「うまいよ」・・・さすがです。
牛乳・・・新しい!新食感!うまい!・・・これは新発見か?!
みそ汁・・・結果的にみそ汁だけど・・・(困惑)
そばつゆ・・・おいしい!普通にうまい!
相葉の実験結果 「今日も楽しい!」

"3分間時計を3分以内に落とせるのか?"
まずはこの実験に使う砂時計が本当にキッチリ3分かどうか測ってみると・・・恐ろしく正確。 ということで、まずは実験(1)「熱湯でガラスを膨張させる」
熱湯でガラスを膨張させ、くびれの部分を広げたい相葉。
相葉 「これで3分以内に落ちたら文部賞ものかもね?」
櫻井 「?!・・・文部省って賞なんだ・・・。」
そしていざ計測してみると・・・3分3秒。増えてる?!
残念ながらこれくらいの温度では膨張しないことが判明。また、入れる時に斜めにした為、逆にタイムが伸びちゃったんだな。

実験(2)「磁石で砂(砂鉄)を引っ張る」
ところが、磁力で砂鉄同士がくっつき、砂時計の穴が詰まってしまった。

実験(3)「縦に振ってみる」
懸命に小刻みに振る相葉。疲れて櫻井にタッチ。3分経過。果たして?!
櫻井 「いっぱい残ってる!」
振りが甘かったのでは?ということで今度はアスファルトなどを舗装する機械で激しい縦振動を与えてみたが、結果は×。
ま~そもそも振ったら、上に行く砂もあるんだから、そりゃ落ちる時間も遅くなるわな。

実験(4)「遠心力で砂を落とす」
砂時計に紐をつけ、ハンマー投げの要領でくるくる回る相葉。目が回り、櫻井にタッチ。そして、1分が経過したころ、とんでもないことに気付いた! 相葉のストップウォッチが止まっている!
何やってんだと誰もが思ったその瞬間!なんと砂時計の砂が全て落ちているではないか! しかし、本当に遠心力で時間短縮できたのか?!確認のため、もう一度トライ!
タイムは1分4秒!これは大成功!
相葉の実験結果 「今まで生きてた中で一番うれしい!」

「Oの嵐!」
ランダムに選んだ2枚の写真を組み合わせ、様々な新感覚アート「OG」を生み出してきた大野画伯。過去、メンバー達の評価額が最も高かったのは「二宮とハチ公」の組み合わせ。さぁ今回はどんな「OG」が誕生するのか?
メンバーたちを見返そうと、写真を一枚増やし、自ら難易度を上げた大野画伯。無作為に選んだ、観覧車、ルービックキューブ、ライオンの3枚をどのように料理するのか?果たして?!
完成タイトル「考えても考えてもどうにもなライオン」
それは、ルービックキューブを前にライオンのが考えている姿、さらにライオンのたてがみが観覧車になっているというOG。
櫻井 「俺好きかも」
二宮 「ライオンうまいね」
大野 「ルービックキューブが一個も揃ってないの」
メンバーの相談の結果、今回の価値は3700円。が、大野の抗議により8900円の高値に。次回も期待!

二週に渡ってお送りした「天才と紙一重」チームの「Aの嵐!」。気になるバカ好奇心満足度は?
馬場アナ 「3ニノミヤ!」
ということで現在、「天才と紙一重」5ニノミヤ、「リーダー松本」7ニノミヤとなりました。