日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「Aの嵐!(前)/Oの嵐!」
ゲスト:出川哲朗さん
ロケ:泣き虫さんチーム(相葉・松本)
「シュレッダーで海苔はきざめるのか?」など思わず出川さんも呆れる、おバカ実験を相葉博士と松本助手でお送りします。
さらに、悩める大野画伯に試練の「Oの嵐!」

今夜のDの嵐!はアホアホ実験炸裂!泣き虫さんチームの「Aの嵐!」 現在9平台とリーチのかかった泣き虫さんチーム。
運命のジャッジを下すゲストは出川哲朗さん。

スタジオでおバカ実験開始。液体窒素に入れたらどうなる?4連発。 まずは"みずあめ"
結果は・・・凍って固まった。なかなかキレイ。
次は"わたあめ"
なんと結果は、変わらない。・・・のではなく見た目には分からないが、凍っているのだ。試食したリーダー曰く「凍った方がうまい!」
ではなぜ、凍っていたことに気づかなかったのか?わたあめは凍っていても、隙間が多いためにカチンカチンにはならず、やわらかい感触がそのまま残ったからである。ん~奥深い。
続いて"水性絵の具"溶けて液体窒素に色はつくのか?
結果は・・・入れた瞬間に絵の具は凍り、液体窒素に溶けず、色はつかなかった。
最後は"ペットボトル"
ペットボトルはフタが締まり中身は空、果たして!
結果は・・・しぼむ。これは中の空気が冷やされ体積が減ったために密封されたペットボトルはしぼんだのだ。

続いてもスタジオ実験。紙を一気に細かく裁断するシュレッダー。これに海苔を入れたら、きざみ海苔になるのか?
結果・・・見事なきざみ海苔に!
出川 「え?この実験これだけ?」
相葉 「実験結果!海苔は楽しい!」

以前行った「熱したパチンコ玉を氷の上に落とす」という実験では、わずか3cmのところで止まってしまったが、今回のロケでは熱々のパチンコ玉を90cmの発泡スチロールに落としたらどうなる?
実験結果・・・18秒かかって貫通!
相葉 「こんな長い間、中で何してたの?!」
松本 「まっすぐじゃないんだよね。渦まいてるの」
相葉 「実験結果・・・パチンコ玉すごい!」

またまたスタジオ実験。「自転車発電で電化製品は動くのか?!」 後輪を回転させ電気をおこし、扇風機・ミキサー・バリカン・テレビの4つにその電流をつないでみる。果たして人間の力で動くのか?
まずは扇風機。
出川 「これは動いちゃうと思いますね」
相葉 「じゃあやってみてください!」
出川 「・・・あ、俺が?ゲストが見ないでこいじゃっていいんですか?」
嵐 「お願いしま~す!」
出川さんの苦労の結果・・・動いた。
出川さんの「見たい!」という意見をさらっと流して次! さっきより消費電力アップ!ミキサーを動かしてバナナジュースを作ろう。 自転車をこぐのはまたまた出川さん。必死に自転車をこぐ!
櫻井 「あ!電源入れ忘れてました!」
出川 「おーーーい!!もう(足が)パンパンなんだから!!・・・ある意味、ありがとう」
しかし体力の限界、ものの1分でギブアップ。果たしてバナナジュースはできあがっているのか?
櫻井 「これは・・・バナナとミルクですね」
お次は、一番消費電力の高いテレビ。これまでより、高い回転数が必要。 ということで、相葉が自転車をこぐことに。 電源は点滅するものの、まだテレビはつかない。2番手は二宮。必死に漕ぎます。
相葉 「行け~!行け~!!」
二宮 「ちょっと待って!お前(相葉)、興奮して押しすぎてブレーキかかってんだよ!」
続いてリーダー登場!・・・ついた~!!
消費電力が85Wのテレビを動かすには自転車を約時速25kmのスピードで走り続けなければならない計算となる。かなりキツイな。
最後にバリカンはどうか?
櫻井 「髪を刈らないとわからないんじゃ?」
嵐 「・・・・・・・・。」
出川 「ちょっと待ってください。何ですか?この空気は??」
ということでなぜか出川さんの髪をバリカンで刈ることに。
出川 「ちょっと清原っぽいね。これ、いけてるか~?」
相葉 「実験結果・・・大丈夫!」

Oの嵐!
100枚の写真の中から適当に選んだ2枚を組み合わせ、大野画伯のイマジネーションで新感覚のアートを生み出すコーナー。大野グラフィック、略してOGという。アートの新ジャンルを開拓いたします。
今回は「注射器」と「青鬼」。この2枚がOGとなり、一体どんな姿に生まれ変わるのか?
制限時間は3時間。ところが今回は、いつもと違い、アイディアがなかなか浮かばない様子。生みの苦しみの中から搾り出したOG。 果たして評価は?
大野 「最初はどうなることかと思いました。ホントやる気がなくて。でも後半降りてきました!」
櫻井 「何が降りてきました?」
大野 「僕の知り合いの者が」・・・誰?
果たしてどんなOGになったのか。
大野 「タイトル・・・"え?赤なの?"」
松本 「おもしろそうだね。青の鬼と注射器なのに"えっ赤なの?"」
今回の作品の値段はこれまでの最低120円!
個展を開くまでがんばれ!大野画伯!!