日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「マネキンはどこまで人になりすませるのか?」
チーム対抗!マネキン探し!
平台獲得をかけて街中に潜むマネキンを捜せ! 海辺の街を嵐が駆け抜ける!久々の5人ロケでお送りします!

今夜の「Dの嵐!」は、メンバー5人勢ぞろいの特別企画!
「マネキンはどこまで人になりすませるか?!町中に隠されたマネキンを探せ!」 仕掛人・櫻井は他のメンバーより一足先に町に入り、学校、商店、民家などにマネキンをばらまく!
隠されたマネキンは全18体!より多くのマネキンを見つけたほうが勝ちとなり2平台ゲット!果たして勝利するのはモグラさんチームか!泣き虫さんチームか!?

オープニング撮影中、5人は遠くで全く動かない人を発見。早くもマネキンなのか?ダッシュで近づく相葉ちゃん。残念!それは人間です。 櫻井の合図と共にマネキン探しスタート!と、その瞬間! 相葉ちゃんが早くもスタッフにまぎれているマネキンを発見!
櫻井 「なんでわかった?!」
相葉 「カメラ向けてるのにどかないADがいた!どかないのかよ!と思ったらいたの!」
幸先のよいスタートを切った泣き虫さんチーム!果たして勝つのはどっち!?

まず泣き虫さんチームは町の西側、モグラさんチームは東側を捜索することに。 仕掛人・櫻井は本部で1体のマネキンと共にその様子を見守る。 まずは駅周辺に目をつけ捜索してみる泣き虫さんチーム。相葉ちゃんが「あった!あった!」と猛ダッシュ。その先の八百屋にマネキン発見! さらに勢いに乗り、営業まわりをしているサラリーマンマネキンをゲット! 一方、モグラチームは...
二宮 「向こうね、2体見つかってるってもうすでに。僕らやっぱ遅いみたいよ」
大野 「まぁ向こうは必死だからね」
など言いつつまだ1体も見つけられない。とその時!美容院で髪を切るマネキンゲット!そこへ一台のバスが通る。
二宮 「バスの中に入ってたりしないのかな?」
バスに手を振り中を確認。
二宮 「みんな手を振ったもん。確実にマネキンじゃなかったな」
ところが、実はこのバスにマネキンが乗車していたのです。二宮、勘は鋭いものの集中力不足・・・。と思いきやすぐさま庭で洗濯物を干すマネキン発見。調子が出てきた!続いて縁側で新聞を読むお父さんマネキンも発見。

ちょうどその頃、本部の櫻井の元へ泣き虫さんチームがやってきた。
松本 「何やってるんですか?」
櫻井 「Tの嵐!をちょっと・・・」
なんとマネキン相手にTの嵐!を披露していた櫻井。なんだか悲しい・・・。 現在のところ3対3。この後はどんどん難しくなるぞ。
本部を後にした泣き虫さんチームが自動車整備をしていると思われる不審な足を発見!それはもちろんマネキン。引っ張り出して見事ゲット! さらに捜索する泣き虫さんチームのそばを先ほどのバスが通りかかる。
相葉 「バスに乗ってんじゃねぇの?」
松本 「あっ!いた!いたー!!」
走るバスを必死に追いかけ乗車中の難関マネキンを見事ゲット!

大野 「小学校とか怪しい・・・」
二宮 「いた!いた!あれ絶対そうだって!!」
大人のマネキンに無理やり小学生の服とランドセルを背負ったマネキンゲット!さらに神社で本物の女性とカップルになっている男性マネキンもゲット!

そのころ、泣き虫チームはスタート地点付近を重点調査。なんとラーメン屋さんの厨房に佇むマネキンゲット!よくわかったね。 ここまでは5対6と泣き虫さんがややリード!しかし、実は1体で2ポイントゲットとなるボーナスマネキンが残っている。
続いて泣き虫さんは中学校を捜索することに。くまなく捜すが見つからない...ここにはいないのか...と諦めかけた時、保健室で寝ているマネキンをゲット!
一方、モグラチームは流れ流れて山の方へ...
畑に微動だにしない怪しい人影発見。喜び勇んで現場へ急行!ゆっくり近づき後ろから抱きつくと・・・
二宮 「あぁっお父さん!マネキンかと思って近づいたらお父さんだった・・・」
ガッカリしたのも束の間、二宮が畑仕事をするボーナスマネキンを発見!

ここで両チームはヒントを貰うためマネキン本部へ。 櫻井からは「名産品」と「海沿い」という2つのヒントが。 ここまでの成績は7対7!残るマネキンはあとわずか...果たして?!
まず泣き虫さんチームは「名産品」の鯛せんべい工場付近を捜索開始! ここは一回通り過ぎたトコだが・・・「あった!」
鯛せんべい工場で働くマネキンゲット!
モグさんラチームはヒントを頼りに海岸へ...と、その途中・・・
大野 「この辺なんか怪しい」
今回リーダーの勘はよく当たる。
二宮 「あ!リーダー!!(喜)」
なんと民家の二階の窓から外を眺めているマネキン発見!これはスゴイ! さらにモグラさんチームは海岸へ...ここで見つければ勝利は目前! リーダーが日焼けするマネキンを見つけた!が、残念!それは泣き虫さんチームがすでに発見したものなので、ポイントにはならず。 しかし、直後にもぐらチームもすぐに車にはねられたマネキンを発見し、泣き虫さんを追撃!
これで両チームまたも同点!残るマネキンは残り1体!

最後に櫻井からヒントが・・・
「マネキンは動かないという概念は捨ててください。そしてマネキン自体が大人だと思わないでください!」
このヒントでなにか閃いたのか泣き虫チームは猛ダッシュである場所へ・・・
松本 「さっきの小学校の横に幼稚園があるね」
相葉 「じゃあ幼稚園行こう!」
一方モグラさんチームは...なんとヒッチハイクで目的地へ急行という荒技に!
二宮 「中学校!中学校!」
中学校と幼稚園!勝負をわける「ラストマネキン」は一体どっちにあるのか!?

先に現場に着いたのはモグラチーム!一方、泣き虫チームは道に迷うという大失態!たまらず町の方に道を聞く。
相葉 「すいません。この辺に幼稚園あります?」
と、その時!!
松本 「あった!!!」
なんと道を尋ねた人がおんぶしていた赤ちゃんがマネキンであることに気付いた松本!これはお手柄!ラストの赤ちゃんマネキンゲット!!
この時点でゲーム終了!
結果、モグラさんチーム9ポイント、泣き虫さんが10ポイントで、泣き虫さんチームの勝利!2平台ゲット~!

櫻井 「どうでした?」
松本 「スッゲー楽しかったよね!」
二宮 「そう潤君がすごい楽しそうだったの」
櫻井 「どれが一番難しかったですか?」
二宮 「小沢さん家にあったやつ!」
大野 「これは素人だと本当見つからないよ!」
櫻井 「何が決めてで大野さん見つけられた訳ですか?」
大野 「一回ちょっと通り過ぎてね・・・」
二宮 「違う!俺が見つけたんだよ!ねぇ何でウソつくんだよ~!」

というわけで、2平台のモグラチームに大きく溝をあけて、泣き虫チーム9平台となりました。