日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「ほっといたらどうなる?」
ゲスト:古田新太さん
ロケ:もぐらさんチーム(大野・二宮)
"ほっとき日焼けサロン"など相変わらず驚きのロケに加え、スタジオでは昔の缶詰で大騒ぎ!リーダーの底力恐るべし・・・

今夜のDの嵐!は、大好評!ほっといたらどうなる?!
ゲストは古田新太さん。
現在、5平台のもぐらさんチーム。得意の「ほっとき」ネタで、泣き虫さんチームの6平台を越えられるか? 

まずは、炭酸のきいたシャンパンのビンをほっといたらどうなる?
箱をオープンする前に机を触る大野。ん?濡れている。
「飛んだ!飛んだよ!」
針金を外してわずか1時間半後、炭酸ガスの圧力によりコルクが吹き飛んでいた。

貝殻から貝殻へ引越しするというヤドカリさんの前に、いろんなお家を入れて1週間ほっといたらどうなる?
新しいお家候補は、マジックペンのキャップ、マッチ箱、貝殻形のパスタ、そしてカタツムリの殻。さぁ、ヤドカリさんはどのお家が気に入るのか?ヤドカリさんの1週間の行動を早回しで見てみると・・・どうやらマジックのキャップを気に入った様子。と思ったらすぐにマッチ箱に移動。パスタの上に乗り、入りたい!入りたい!・・・けど入れない!!最終的には、すっぽり入れるカタツムリの殻に収まった。

続いて、炭酸水にいろいろなものを入れて1週間ほっといたら?! 骨を溶かすって本当か?
まずは卵。殻にヒビが入っているが中身は?白身はさらさら、黄身は箸でつまむと・・・固い。
二宮 「味は?」
1週間前の卵はさすがにリーダーも無理だと思われた瞬間・・・ペロッ!
大野 「黄身の味はするよ・・・」
ちなみに、黄身が硬くなったのは炭酸とは関係なく、常温に置いていたから。 そして大本命、鳥の骨は?
大野 「あ!溶けてる!!」
しかも、クサイ!あまりの臭さに倒れこむ二人。 炭酸にはカルシウムを溶かす性質があるため、鳥の骨はあれよあれよと溶けてしまったのだ。しかし、炭酸水を飲んでも体内で分解されるので、骨は溶けません!ご安心を!

木造の建物などを食べ尽くし、住宅倒壊の原因となるシロアリを、木製の模型のお家の中に2000匹入れて1週間ほっといたらどうなる?
結果、専門家によるとシロアリは一日70マイクログラムしか食べないため、2年ぐらいほっとかないと大きな変化は見られないんだって。
紫外線を発する日焼けマシーンにいろんなものをほっといたらどうなる?!
二宮 「人間は焼ける。じゃあマネキンはどうなのよ?」
大野 「焼けないだろ!人間の形をしてるだけじゃねぇか」
果たして?
二宮 「変化なし!」
紫外線をマネキンに当て続けること、およそ10時間!苦労の甲斐なく一切変化なし!!

同様に真っ白な大根もほっといたのだが、これまた変化なし!
しかし、カニをほっとくと、なんとも意外な変化が!なんと真っ赤なカニさんが白に! 専門家によると、紫外線が人間の持つメラニン色素を黒くするのに対し、カニは赤い色を構成している色素が、白く変色するんだそうな。
さらに白い風船を日焼けマシーンにほっといたらどうなる?
結果は、割れちゃいました!紫外線によりゴムの繊維が分解されて、風船は割れるらしい。

スタジオでは今回も視聴者の方から、賞味期限をゆうに越えた恐怖のほっときモノがたくさん届けられた!
(1) 17年モノのカニ缶
櫻井 「でもさすがに食えねぇだろ、17年前のは!」
相葉 「リーダーやめた方がいいよ!」
とメンバーが煽るのに対し、難なく口に入れる大野。
大野 「あ、カニだよ」・・・さすがです。
(2) 20年モノのビール
松本 「新太さんビール好きですよね?」
古田 「大好き!だけど・・・」
まんまと松本の罠にはまってしまった新太さんが試飲。
古田 「・・・おいしくない!」
(3) 3年モノの納豆
自ら試食する新太さん。「硬っ!クサッ!」
(4) 20年モノのカレー缶
二宮 「これリーダー言っておきますけど、絶対危険です。」
大野 「俺はこの番組に命かけてんだ!パクッ!(食べる)うん!うまい!!」

ゼリーの元、ゼラチンをいろんな飲み物に入れてほっといたらどうなる?
まずは、水あめゼラチン。固まらず粘着力のある物体に。味はイマイチ(by大野)。 お次はシュワシュワーの炭酸水。ちょっとゆるいがプヨプヨ状態になっていた。お味はあの大野が思わずはき出すひどさでした。ラストはお味噌汁!ガッチガチに固まっている。お味は?
大野 「うまい!」

ベランダにプリンとコンニャクを1週間干しっぱなしにしておいたらどうなる?
二宮 「味は?」
まさか食べないだろうと冗談で言ってみた二宮だが、大野が食べようとしたのですかさずプリンを取り上げる。
二宮 「これ絶対食えないよ!どう考えたって!!」
大野 「中はうまそうなんだけどな・・・」

水を溜めたお風呂に吸収力バツグンの紙おむつを入れてほっといたらどうなる?
今回は、160リットルの水に対し、160枚の紙オムツを入れて、ほっとき開始! オムツを全部取り出してみると、160リットルの水、ほぼ全てを吸い取っていた。

これまで「24時間お風呂につかり続けていたら?」「24時間ぶら下がり健康器をしつづけたら?」など体を張った人体ほっときに挑戦してきたAD杉村が今回は「蚊取り線香を5時間見続ける」というほっときに挑む!
果たして、目が回ってフラフラ状態になるのか?
注目の結果は?!・・・・変化なし!
大野 「ご苦労様でした!」
二宮 「お疲れでした!」
すると、櫻井からこんな疑問が!「対象物を回してたらどうなるの?」
二宮 「え?今なんて言いました?」
こんなこともあろうかと、スタジオではまたまたアイツがすでにぐるぐる回っている扇風機の羽根を、3時間見続けてる。今度こそ、目は回っているのか?果たして?! 平均台へGO!・・・すんなり渡れた!
二宮 「お疲れ様~!え~扇風機は大失敗ということでね・・・」

もぐらさんチームの「ほっといたらどうなる?」古田新太さんのバカ好奇心満足度は、2平台!
古田 「ものすごくムダに時間を使うのってやっぱいいね!」