日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「Aの嵐!」 ゲスト:山口もえさん
"双眼鏡をしたままハードル走をするとどうなる?"など松本を助手に迎え、相葉がおバカ実験を繰り広げる!
ロケ大騒ぎ、スタジオ大騒ぎ。今度はどんなミラクルが?!

今夜のバカ好奇心は、相葉の独断で「Aの嵐!」
松本を勝手に助手ゲストは山口もえさん。
「双眼鏡をかけて、アレをやったらどうなる?」
相葉特製、双眼鏡メガネを用意して色々なことをしてみよう!
まずは松本が双眼鏡メガネをかけテーブルの上にあるリンゴを取る。が、取れない。手は宙を掴むばかり。これにはおもしろいとスタジオのメンバーもかなりの食いつきっぷり!

続いてハードルを飛んでみる松本。ハードルよりかなり手前でジャンプ。松本がなんだかすごく格好悪くておもしろい。そこで、"双眼鏡メガネ・ハードル走選手権"開催!選手は相葉・松本・AD・プロデューサーの4名。結果は・・・へっぴり腰!ハードルなぎ倒し!距離感のないジャンプ!しかもADが1位。少しは遠慮しなさい!

今度は、双眼鏡メガネをかけて車の運転にチャレンジ!信号でピタッと止まれるのか? 相葉は普通の双眼鏡。松本は逆双眼鏡を付け、小さく遠くに見える状態でチャレンジ。 結果は予想通り、小さく見える逆双眼鏡をかけた松本は停止線を越えて止まり、通常の双眼鏡をかけた相葉は、停止線より大幅に手前で停止。
相葉 「実験結果!・・・素っ頓キョン!」←正しくは素っ頓狂

スタジオでは、「アノ中にドライアイスを入れたら?」という実験3連発。
(1) 洗剤の中にドライアイスを入れたら?
自分のコーナー復活に大ハシャギ相葉は松本を助手呼ばわり。
松本 「助手とか言うなよマジで!」と文句を言いながらもスタンバイ。 水に入れると、ブクブクいうドライアイス。これを洗剤に入れたら、一体どうなるのか?
櫻井 「松潤がすごい、いい助手の働きしてんだよね」
松本 「だから助手とか言うなって・・・言わなきゃ楽しんでやるんだからさ・・・」
結果、細かな泡が立ち上りあふれ出てきた。大ハシャギの一同。
櫻井 「もえちゃんと相葉ちゃんのテンションの上がり方が一緒なんだよね」
二宮 「すごいバカップルみたい」

(2) 風船の中にドライアイスを入れたら?
膨らむ前の風船にドライアイスを入れるため、アイスピックで自らドライアイスを砕く松本。 その働きっぷりに一同感心しているそばから、「いてっ!!」手刺しちゃいました。
櫻井 「今のかなり初歩的ミスだよ」
二宮 「おっ衝撃映像!?」
小さい風船に四苦八苦してドライアイスを入れると・・・風船は徐々に膨らみだした。さらにお湯につけると中のドライアイスが溶け出し風船が一気に膨らんでいく。そして松本が風船をはさんだ瞬間・・・パーン!! 残念、白い煙は立たなかった。

(3) 墨汁の中にドライアイスを入れたら?
通常ドライアイスは白い煙。果たしてこれが、黒い煙に変わるのか? 結果・・・出ない。
一同 「な~んだ」
大野 「そりゃそうだよ!」
実は、白い煙は空気中の水分がドライアイスに冷やされてできるもの。墨汁から発生しているのではないので黒くならないのだそう。

続いては「ガチャガチャマシーンにゆで卵を入れたら?」
レバーを回すと、おもちゃのカプセルが出てくるおなじみガチャガチャ。ではこの中にゆで卵を入れたら出てくるのか?って、なんだ?この実験・・・。 もえちゃんが生まれて初めてのガチャガチャにチャレンジ。くるっと回すと見事ゆで卵が出てきた!
櫻井 「すごいおもしろいんですけど、・・・で??」

久々!「Oの嵐!」
100枚の写真の中から適当に選んだ2枚を組み合わせ、大野画伯のイマジネーションで新感覚のアートを生み出すコーナー大野グラフィック、略して「OG」。果たして今回は?
選ばれた写真は「モヤイ像」と「やかん」
大野 「よし!帰ろう!!自信がないでございます」
と、自信のなさそうな大野画伯。果たして、この2枚がOGとなり一体どんな姿に生まれ変わるのか?ん~全く想像できない。 制限時間は3時間。いざ描き始めると、さすがは大野画伯。集中力を発揮、筆がすすむ。

スタジオでは、このモヤイ像とヤカンの写真がどんなOGになったのか予想してみることに。
相葉 「モヤイ像がやかんで注いでる?」
松本 「やかんにモヤイの顔がある感じの・・・」
大野 「やっぱ(みんなの考えは)ショボイな!」
作品タイトルは「あと42秒」果たしてどんな作品が生まれたのか?! それは、あのモヤイ像が赤パンツ一丁の貧相な体で、片手にカップラーメンを持っていた。
櫻井 「モヤイさんやけになで肩っすね」
メンバーがつけた値段は3000円。高値こそつかなかったが今回のOGもなかなかの出来栄え。
個展を開くまでがんばれ!大野画伯!!